人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロックロックこんにちは!Ver.11PM~スピッツ登場編~@ZEPP OSAKA 8/23

ロックロックこんにちは!Ver.11PM 8月23日@ZEPP OSAKA
前のエントリーの続きです。
我らがスピッツ登場編♪





ロックロックこんにちは!Ver.11PM~スピッツ登場編~@ZEPP OSAKA 8/23_c0046340_17471097.gif

※前書き※
今年のレポは、従来のレポのような「マサムネ萌えポイントのレポ」はあまりありませんのでご了承ください。<(_ _)>
マサムネの魅力は十分わかってるからいいですよね?!(笑)
只今、スピッツ徹底解剖中~!!!
しばらく開催されていた第一段階の「崎山祭り」に続いて、いよいよその次の段階へ!
テッちゃん祭り開催中~!
今度のツアーでスピッツ解剖も完了すると思われ・・・(by思われシスターズ)
ということですので、それでも読んでくださるという方は以下よりご覧くださいませ☆

(※誤字脱字あるやもしれませんので、そこは雰囲気でサラッと読み流してくださいませ!)*
*
*
*
*
*
*
*
GO!スカ以来のスピッツ、GO!スカ以来のZEPPでございました~♪

マサムネがステージの前まで出てきたときは、「わー♪この場所でFC限定の撮影会したんや~」って思った(笑)
ロックを愛する音楽好き!最高♪♪ロクロクのファンはみんな素晴らしい・・・☆
それに何と言っても選曲がねえ~~~♪♪スピッツのロック好きにはたまらんとです。(笑)

この感動は実際に参加してみないとね(^^)☆

* * * * *
はじまる前のスクリーン、俵太くんが海岸の堤防を自転車で走っている様子。
助走して一気にそのまま海中へ!!!!(゚д゚)!!マジ!?
場面が切り替わって
その様子をテレビで見ているオレンジレンジのメンバー。
おもむろにリモコンでパチっとテレビの電源を切り、楽屋を出て行く・・・
そして、スピッツの文字が!

やっときたー♪待ちに待ったスピッツの登場!

マサムネ、ターコイズブルーのTシャツ(襟ぐり広め)白いシャツを。
ターコイズブルーはマサムネの中でマイブームなのかな?
左腕には高貴な色の紫色の(笑)リストバンド。刺繍がねー「ヤマス」と「ヤマ20」がしてあるんですよぅ~!(かわええ~☆)
アレって<マサムネ限定モデル>??アレ、売ってもらえないのでしょうか?><;;

テッちゃん、相変わらずスタイリッシュですな~。
白いシャツに細いネクタイ、黒のスリムなピタパンツ。帽子はオフィのイラストのあの帽子なり。

タムちゃんは、何やら「ilaの20周年記念Tシャツのデザイン」なんですが、土台のシャツに襟がついていて「ポロシャツ」なんですよねー!
アレもメンバー限定の特注???めっちゃかわいかった!><;;私はこのタイプが欲しいよぉ;;

崎ちゃん・・・見えなかったんですー;;ごめんね、Tちゃん;;>私信。

* * * * *
いきなり、タムちゃんのベース♪ボンベケボンベケボンベケ~ではじまりましたぜ!!!\(◎o◎)/!
1.僕はジェット
でね、この時のベースがMステの時に使用されてたヒョウ柄?っぽいイカツイベースだったのー;;私、てっきり「ジョンBさん」のやと思ったらご自身のベースでございました;;(スミマセン)
タム邸に、「MステのベースはジョンBさんのですか?」って書き込みしたのですが(爆)、この日にその「答え」を頂いた気分です。(苦笑!)タムちゃん、どうもありがとう~☆
今回はこのヒョウ?柄のベースと、いつもの年期の入ったベースと(笑)、PVでおなじみの新しいベースの3本を使用。

マサムネはなんと!ハンドマイク!一瞬、GO!スカかと思った。(爆)

しかし、この時の音響、どこかのラインの音がループ(ハウリング)してたのかなあ?
音がちょっと歪み気味で、昔録音されたレコードみたいな音でした。(めっちゃ気になった;;汗)

=MC=
マ:「まだエネルギー残ってますか?」とか呼びかけ。
「オレンジレンジが猫科の動物とするならば、俺たちはイグアナぐらいの動きでいきます!」みたいな。(会場・笑)
あと、「結成20周年を迎えました!」とか、(オメデトウ~♪)「僕はジェット」の説明とかね♪
なんか、MCのしゃべり方がヤケにかわいかったんですけど。(爆)

2.スパイダー
マサムネはPVのじゃなく、いつもの木目調のアコギ~♪やっぱりコレの方が優しい感じ☆
ギターはアコギのほかに、エレキはクリーム色の<マサムネモデルギター>の2本でした。

スパイダー、久々に聴いたんですけど良かったなあ~!
間奏の「♪おぅ~おぅ~・・・」っていうコーラスのところが青色の揺らぎのある照明にとても合ってて、よかったっす♪
あとね、アウトロ、クージー姐の長いハモンドオルガンのソロ!きゃ!姐さん、頑張ってましたね~♪♪思わず注目してしまいました!
あ、姐さんの衣装は赤いワンピースみたいなのに黒紐のチョーカーをしておりました。(勝負服?笑)

3.胸に咲いた黄色い花
ここで、テッちゃんの「フライングV」の登場~♪

わわ!ライヴで初めて聴いた~\(^o^)/♪照明も全体的に黄色です☆(めずらしー@@!)
マサムネの声もめっちゃ良かったんですけど、高低差激しい曲だけに、低音から高音へ伸びる際の音程がヘタしたら演歌っぽいんですよね。(苦笑)コブシは廻さないように!(←何様?)
4.ルキンフォー 
テッちゃん、なぜか「フライングV」を外して「黄金のギブソン(レスポール)」にチェンジ!(何で?)チューニングが違うからかなあ・・・(汗)
※今回は、「フライングV」と「黄金のレスポール」の2本の登場でした。ま、ツアーじゃないからギターチェンジもあまりしないから最小限の機材なのでしょう・・・☆
レスポールなので若干、ワタシの中でギターの音に違和感をもちつつ、テッちゃんの「アルペジオ職人」にもう釘付け@@!
ホンマに最初から最後までアルペジオですた;;(感涙。)
テッちゃんの手元凝視でしたが、時々マサムネをチラ見。(爆)
この時の「高音の伸び」がとても素晴らしかったので、やはりちょっとは気になりました・・・(ため息。)

=MC=
マ:「ロックロック?」 観客:「こんにちは~♪」とお約束コール☆
昨日の甲子園の決勝について。新聞を見たら、球児のお父さんの年齢を見て47歳とか書いてあると高校球児のお父さんくらいの年齢になってきたんだなあと思ったそう。(痛。)
あと、「群青PV」のこととか。「振りつけやってー!」というファンからの声に答えてちょっとやってくれました♪

5.群青
テッちゃん!12弦じゃなかった・・・(残念!)黄金のギブソンレスポールで頑張ってくれました。
でもね、イントロ&間奏の時のリフ弾きながらの「ジャララ~ン」って流れるようなあのストロークは聞かれませんでしたー;;(涙。)あの技って12弦しかムリなんかな?(謎。)
あとコーラス、クージー姐と崎ちゃんが頑張ってたー。(笑)
ライブで群青を聴いたら、なんか良かったなあ・・・私もナニゲに笑顔になってクチパクで歌ってたし。(笑)
そして、マサムネも珍しく笑顔!!!!(・∀・♪うきゃ!アコギ弾きながら歌う、歌のお兄さんっぽかった~☆(あくまでもワタシのイメージです。汗。)


6.うめぼし(バンドヴァージョン) ←イントロでわかった~~~\(◎o◎)/!うめぼし、アコースティックヴァージョンはロクロクでもおなじみですが、バンドヴァージョンははじめて!かっこええ~♪♪
やっぱりエレキの音は厚みがあるなあ。

=MC=
マ:「どうもありがとう・・・」って!久しぶりな言い方!!(萌。)だってね、ここ最近はあらたまって「どうもありがとうございます・・・」でしたから;;
あと、うめぼしのことを「これも18年くらい前の曲です。当時はうめぼしって何?って感じだったんですけど、(オレンジレンジの)イカサマーよりいいんじゃない?って思う」・・・とか言ってた。
「・・・まったりしてきたんですけど、もうちょい元気印な感じでいきたいと思います。」←元気印って!(爆)このコトバが出たとき会場から笑いが・・・(^□^;)

7.8823 ←やった♪マサムネがリードギターのこの曲、今日のマサムネにはハラハラすることなく、ギタープレイ&歌共に「余裕」が感じられました。ホンマ、“ギター炸裂”してましたー!(爆)

そしてアウトロは、ギターのフィードバックの余韻を残しつつ、来たーーー!!!!!!≧▽≦
7.スピカの爆音イントロ!!!もうイントロからエモーショナル~~~!うぅ~素晴らしい~~~!めっちゃ好き♪♪
私の「肝」である間奏~。マサムネとテッちゃんのツインギターのハモリ音!きゃー♪感動・・・(ToT);;うぅ、この選曲、ありがとう~;;
そのまま、ラストの曲へ!
またまた曲の繋がり、フィードバックの余韻を残しながら
8.ヒバリのこころ!!!!
いや~GO!スカより良かったーーーー!!!!!!\(◎o◎)/!GO!スカの時は「どうしたん?」ってくらいテンポ遅めだったので(汗)、今回は通常通り「テンポ速め」にしてくれてマサにCDのとおりでございました~!
やっぱりこうでなきゃ~~~~!≧▽≦
マサムネの♪ほうほう~~~~~ほうほう~~~の声も伸びも良く・・・(リバーブばっちし!
感涙;;
もう、大満足で盛り上がれました~☆
そして!アウトロ!!!!テッちゃんのロングなギターソロも聴かせてくれましたぜ~!!!!(T-T)☆
この時、GO!スカでは「フライングV」で弾いてたけど(苦笑)、今回は「レスポール」でした;;良かったー(感無量~!)

=アンコール=
メンバー、夏イベTとかロクロクTに着替えてきてたけど、誰が何のTシャツ着てたかは覚えてません;;(ゴメン!)
9.スターゲイザー
♪遠く~遠く~の歌いだしに感極まる;;う、う、嬉しい(T▽T);;;
前半のマサムネの声に思わず聞き惚れてしまってノリノリになるのを忘れてしまった~。(汗)

大好きな歌なのでとても嬉しかったっす☆夏の思い出にありがとうございました(;_;)/~~~

=MC=
マ:「ここでつるっと(笑)メンバー紹介をしたいと思います」って☆(は~!言い方かわええ~。。。)
メンバー紹介。
覚えているのはクージー姐。
今回はオトコばっかりだねえ~って。オトコトイレが満員だったとか。(笑)あと、大阪に来て「なるトモ!」を見るのが楽しみだって言ってくれました☆

テッちゃんは意味不明なコトバを発して(爆)、ワケわかりませんでした。(笑)
マサムネ、今回は11回目ということでこれからも永く続けていきたいって。あと来年は12回目なので十二単を着てやる?とか。(笑)
それはできないとおもうけど(爆)、まあ、そんな面白いことをやってくれるとのことです^^♪期待します!

マサムネ、ギターを下ろして「白いタンバリン」を持つ!
10.俺のすべて
ひぇ~!やっぱりそれを・・・(汗)できることならツアーの時だけにして欲しいですが(毒?)
でも、それが「マサムネの全て?」ということで、最後に上手、下手に歩いてきてくれて顔を見せてくれました♪♪
そうそう、コレって唯一タムちゃんがコーラスも聴き所だよねー^o^♪♪
最後もバッチリ決まりました!

あ~良かったぁぁ!スピッツ、ありがとう!

* * * * *
=エンディング=
スクリーンに俵太くん。またしても堤防を自転車で走る俵太くん。そのまま海へ!
そして、、、、ステージ上にずぶぬれになって自転車に乗って出てきた生俵太くんの登場~☆

今回のイベントコンセプトである「ポジティブ」についてしばしトーク。(わ、内容忘れた;;)
そして、俵太くん、〆のコトバを言ってステージ袖にはける・・・
スクリーンには「さわって・変わって」の曲と共にイベントの出演者のロールスーパーが。
この時、会場ではみんな一緒に「さわ・変わっ」を大合唱でしたーー♪♪

そして、最後に♪シャバダバダバダバ~のスキャットと共に
♪シャバダバッディーシャバダバ!シャバダバッディーシャバダバ!
・・・フ~ウ~ウ~ウ~・・・(終演)
・・・ってマサに「11PM」のエンディングの展開に思わず心の中で大ウケ!( ̄m ̄*)!

あのー、ワタシひとりだけでしょうか・・・あの展開にウケていたのは・・・・(汗。)
当時の私はコドモでしたが、、、たまーに父親が見ているのを布団の中からこっそりチラ見してたワタシなのでした。(爆)

* * * * *
ロックロックこんにちは!Ver.11PM~スピッツ登場編~@ZEPP OSAKA 8/23_c0046340_22374083.jpg以上、ロクロクレポ初日終了です☆

この日、ライヴが終わったのが22時過ぎてました;;でも、Rんさんと、あと久しぶりに会う京都のスピ友Eりちゃん(オフラインのスピ友さん)と本町にあるハードロックカフェへGO!
ここは24時まで営業してるし、コスモスクエア駅から近いので短い時間でしたが、サンドイッチのセットとビールを飲んで乾杯!プチオフ会をしました!

私が帰宅したのは0時半;;
夫が駅まで迎えに来てくれて(謝々!)お風呂に入ってその日は爆睡~zzz

「スタンデング2DAYS参戦」ってかなり体力がいるので(苦笑)、とりあえず、初日は体力温存ってことでバーに掴まりながらのノリノリ♪ですた(^^)v☆

2日目は最後なので前へ前へゴーゴゴー♪です!

以上、最後まで読んでくださりありがとうございました・・・<(_ _)>

【当エントリーを2次使用することや、直接リンクを貼ったりするのはご遠慮願います。】
(C)Chiharu Note...*/ クローバー☆ノート/ スピロック



☆2日目レポの予告☆
テッちゃん祭り!~ギター小僧に魅せられて~
2日目は最前から2列目の位置を確保できたので、全てのバンドのギタリストをチェックし倒した私のレポです!
(・・・か、書けるのか?)

by clovernote | 2007-08-25 17:43 | ・スピッツライブレポ

<< 君がいるから生きてるぅ! ロックロックこんにちは!Ver... >>