人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋たこ。

芋たこ。_c0046340_2222381.jpgこんばんは☆
←今日の一枚は八重のすいせん
職場のベテランマダムが工場の植え込みに植えていたものが満開でした!ポピュラーな日本寒水仙も咲いていましたが、この八重の水仙は珍しいので、ベテランマダムに承諾を得て頂いてきました~♪♪
フッ・・・と香ってくる水仙の香りってなんとも言えませんよね;;

* * * * *
はぁ~一週間終了~~~~♪
今週はほとんど「芋たこ」が見れなかったんですよ;;実は、自転車の後輪がパンクしてしまって。(涙。)でも、自転車屋へなかなか行く時間がなく、5日間ほど電車通勤したのです。そう、、、電車通勤は自転車で行くより10分早く家を出ないといけないので「芋タコ」が見れませんでした~(涙。)

もう、何度もパンクさせてて、自転車屋さんから「タイヤもヒビ入ってきているのでタイヤ交換したほうが良いですよ」と言われて続けていたのです。(苦笑。)
だましだまし空気入れて過ごしていましたが、今回は通勤時に乗ったとたん、パンクしていることに気付き(汗)でも、引き返せない!!(遅刻じゃ~;;)
なので、そのまま自転車に乗って行くという、「強硬手段」をとったらもう職場に着く頃にはタイヤが“ペッコンパッコン”言っておりました。( ̄m ̄;)!

なので、もうタイヤ本体からの交換に・・・。


ああ、なので毎朝の日課となった、「爆笑すること」と「泣くこと」ができておりませんでした。。。
今朝はまあまあフツウの展開でしたが、一昨日の休日は見ることができたので見ていたら、落語家の人にガン告知するときと最後のシーン、お弟子さんとの会話のシーンにウルウル;;(;_;)
その時に、「あ!今週は芋たこ見て泣いてへんかったなぁ~」と思ったのです;;(汗。)

そこから、3個前のエントリーで、「母のことを考えるとせつない・・・」とかってやたらとテンション低いエントリーを書いていましたが、母も毎朝楽しみにしている「朝ドラ」を見て泣いたり笑ったりしてたなぁと。。。(「おしん」を見ては毎回号泣してた・・・;;)
そう思ったら、朝ドラを見ておもいっきり笑って泣いてスッキリしてから、気合入れて家の掃除や洗濯をやり始めていた母の姿を思い出しました。(^^;)・・・私も母と同じことやってるんやなぁ。(笑。)

* * * * *
そうそう、今日の芋タコの最後のシーンで「大根料理」を作ってましたよね?!
あの大根と豚バラ肉の煮物がすご~~~~~く美味しそうだったので、早速夕飯に作りました!!笑。



芋たこ。_c0046340_22222537.jpgこの冬は大根が豊作でめっちゃ安いですよね~~~~(^o^)
それも、育ちすぎてめっちゃ足長っ!!マサに“大根足”!!(笑。)今日はスーパーで1本88円だったので迷わず買いました。(^^ゞ(大根の葉っぱのところもあったのでめっちゃ嬉し♪)
ドラマで町子さんがやっていたように、「大根と豚バラ肉の煮物」と、「大根サラダ」、「大根の葉っぱで浅漬け」を作りました☆
煮物は豚バラ肉ってところがミソ!食欲そそりますね~~~~(^p^)
私は豚肉と言えばバラ肉派でして☆豚の冷しゃぶ、お鍋の豚しゃぶの時もバラ肉を使います♪これってやっぱり「お好み焼き」で食べなれているからかなぁ?!(苦笑。)
大根の煮物をするとき、「面取り」ってしますか?!
私は面取りをしたい人です。(笑。)やっぱり、見た目重視なので・・・。(←これは何にでも当てはまりますが。爆。)
面取りをした後の、クズ大根の行方なんですが、今日は大根のサラダに紛れ込ませましたよーー!!そして、大根サラダは「海藻サラダ」と合わせました。
芋たこ。_c0046340_22224564.jpgそして、大根の葉っぱは北海道のTちゃんのレシピで「焼酎漬け」にしました~♪(←ひさびさ。)
明日のお昼ごはんが楽しみです!(只今冷蔵庫でネムってます~。o・○*)
(※ちなみに、お肉がメインの夫様の為に、メインは「一口餃子(市販のモノ)」を焼きました。。。(^_^;))

しかし、大根の煮物とカレーは2日目のほうが好き。(笑。)
明日、おだしが沁み込んだ大根を食べるのが楽しみ~^^♪

ほなほな!



* * * * * * * * *



芋たこ。_c0046340_22232874.jpg
本日、GO!スカ、初日!!@SHIBUYA-AXでした♪
お疲れちゃん☆

by clovernote | 2007-02-10 21:58 | ・日々つれづれ

<< 香る花。 いよいよ!! >>