人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャノン大撮影会in大阪

キャノン大撮影会in大阪_c0046340_19201720.jpgどもです!
♪晴れた空だ日曜日~^^♪
今日は、
大阪万博公園へ夫とふたりで「キャノン撮影会」へ行ってきましたです!!
(会費:一般・一人三千円也 万博公園の入園料込み。)
マサに絶好の行楽日和&キスデジ日和でありました~♪
Canonのロゴに憧れて苦節ン十年・・・。ついに念願が叶ったっす☆
(父はニコンとコンタックスユーザーなり・苦笑。)

いわゆるモデルを使っての撮影会ってことで、子供の頃の父に連れられて行って以来ン十年ぶりっす☆懐かしい~~~;;
それが、な、なんと!!夫からの誘いでして・・・@@!

今年の春に夫が「神戸まつり」でブラジルサンバチームの撮影をし始めてから「ポートレート」にハマッテいるのであります・苦笑。(ついに、自身のブログまで持ちはじめました・爆)
でも、こういうことでもないと夫は「インドアタイプ」なので、まぁ良かったかなぁって思うのであります^^;

* * * * *
キャノン大撮影会in大阪_c0046340_1929241.jpg
我が家には一眼デジ(キスデジN)が1台しかないんです。しかし、当日キャノンさんから<カメラの無料貸し出し>というサービスがあったので、私が新製品の「キスデジX」をレンタルしまして、2台で行動することができましたっ!!


キャノン大撮影会in大阪_c0046340_19285841.jpg
イエ~イッ♪♪\(^o^)/新製品のキスデジX!!
従来のモデルより、液晶画面が大きいし、操作は簡単だし、めっちゃ良かったっすー;;(あー、物欲大魔神が騒がしい><;;)色の再現力もバッチリ☆マサに1000万画素の威力ですなっ;;

* * * * *
撮影会は午前の部と午後の部があり、午前の部は夫と同じ一般コース(モデル撮影)を廻りました☆
私のレンズは午後の部のネイチャーコースの撮影が本命なのでレンズを18mm-55mmしかレンタルしなかったんですよ~;;
なので、ポートレートにはとーてーもー非力でしたが、、、、
ま、久しぶりってことで(て、いうても中学生以来やし・爆)こんなもんでしょー;;
しかし、屋外で人物を撮るのは難しかったっす~;;
木漏れ日がありすぎてもモデルさんの顔がまだら模様になってるし、
モデルさんの表情と背景との構図を瞬時に見極めてシャッターを切らなアカン><;;
(そうなると、幼いわが子を撮られているママフォトグラファーさんって凄いですね~!!)

・・・ってことで
以下は本日の私の作品;;
駄作を公開するなんて、、、自己満足でしかないんですが悪しからずー;;



キャノン大撮影会in大阪_c0046340_19575513.jpg

キャノン大撮影会in大阪_c0046340_20151361.jpg

▲本日、ワタシ的に会心の一枚!!
モデルさんに合図してこちらを向いていただきました♪♪
顔の表情といい、イチバンのお気に入りなんですが・・・><;;
それと、顔の横の花が咲いていたらバッチリなのに・・・あぁ・・・涙;;
それと、モデルさんの後ろ髪乱れ髪が;;
ま、撮影会でこういうことは多々あります;;
こういう点がモデルと背景の構図の難しさなんですなぁ~;;


キャノン大撮影会in大阪_c0046340_19595575.jpg

木漏れ日のまだら模様がちょっと大きすぎでしょうか・・・汗


※モデルのみなさん、長丁場でしたがお疲れ様でした・・・(^^♪※

でも、自分の作品を見て、父が昔撮ってたモデルさんの表情に似ているんですよ~・苦笑!
父は自宅でモノクロ写真を現像してた人なんで、、、そのときによく父の作品をみてたからでしょうか・笑。
「同じやーん;;」って、ココロでセルフツッコミしてました!!笑。

* * * * *
バッチリ照明をセッティングして撮影する「スタジオ撮影」と違って、
オープンな場所では難しいっす。(ま、色色なレンズを駆使して撮影すれば、なんの問題もないのでしょうけどー・苦笑。)
でも、キャノンさんはちゃんとレフ板のご用意をしてくださり、
アイキャッチの効果等作ってくださってましたね~。

キャノン大撮影会in大阪_c0046340_20294791.jpg午前の部が終わってから、本部にて「キャノンプリンタ・PIXUS IP7500」で、デジカメからの「ダイレクトプリント」のサービスがあったので利用しました♪♪(後ろの2枚は夫作。)いたれりつくせり。
(ま、これはいわゆる「販促」ですよね・笑。)

我が家のプリンタもキャノンですが、もう7年も前のモデルなり・汗。
新しいプリンタも欲しくなりました~;;(おもうつぼ;;)

午前の部は終了!
午後からワタシは<コスモスの撮影>に行きました・・・

つづく。

by clovernote | 2006-10-15 20:10 | ・デジフォト

<< 昨日は睡眠デー。 フォント。 >>