人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レフ板。

レフ板。_c0046340_21833.jpg

こんばんは☆
今日もエエお天気でした♪♪(昼間はちょっと暑かったくらい・・・;;)

* * * * *
私が花の撮影に出かけるとき、たいてい「白い服」を着てゆきます。
花のいえどもキレイなお顔を写してあげたいから、自分の洋服を
「レフ板」のように使っています。
白い服だと、太陽光が丁度花に反射してほんのり明るく照らしてくれるんですよね☆
あまりにも影になって「もうちょっと光が欲しいな~;;」って時は、
手鏡を使いますが、そのままだと光が強すぎるので、鏡にパラフィン紙を貼って
光源を弱くしてから花に光を当ててます。

そうすると、花びらがシルエットで暗いってこともありません。
せっかくやもんな。花にも「レフ板」を当ててきれいに写してあげたいよね♪

* * * * *
こういうノウハウも、ビデオ撮影の仕事をしていた賜物だわ・・・(しみじみ)
一緒に仕事をさせてもらっていた照明さんの仕事を、ぼぉーっと見てた訳ではなくて
しっかり「知識」として残っていたので良かった~・(^_^;)

by clovernote | 2006-10-10 21:22 | ・デジフォト

<< 昨夜から今朝にかけて・・・ 花は美しく、トゲも美しく・・・。 >>