人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西の音楽事情、あれこれ。

どもです。寒い日が続きます;;
3連勤、無事終了。。。明日は休みーー♪

。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
曽我部さんのサイトへ久々に行ってみた。
1月13日の日記を読んでめっちゃほのぼのしたー。.o・○
なんばHatchで曽我部恵一バンドが「倶楽部AKANEIRO」に出演された翌日の日記。
私もなんばHatchで曽我部さんのライブを観たのは「スピッツのライブ以来」っすよー♪(*^^*)
そんな「スピッツ」の文字を見つけてはニヤニヤと…(^ー^* )ウフフ♪
。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
さて、土曜日の関西版・読売新聞の夕刊に、びっくりする記事が!@@;
大阪北区にある老舗のライブハウス「バナナホール」が閉館の危機があるみたいです・汗。
→ヤフーニュースの記事より。

関西の不況のあおりって、「音楽ギョーカイ」にも影響を受けていたんですね…涙。
最近では「神戸チキンジョージ」が閉館…。ま、こちらは規模縮小してリニューアルオープンするんですが。。。
「バナナもなのか~!」って感じっす;;



*
*
*
*
*

バナナホールって、
私が物心ついた頃からあるライブハウスで、アマバンからプロまで出演できるライブハウスですよね。
…もう古いと言えば古いですが・汗。
小学生の頃、確か<サザンオールスターズ>がザ・ベストテンに初登場した時、この「バナナホール」からの生中継でしたわ・(古っ!)桑田さんが短パンはいて走り回っていた記憶が…なんか、めっちゃくちゃこのシーンはよく覚えているんですけど・(^^;)
その時、私は父に「バナナホールってどこにあるん?」て聴いたんですよね・爆。
父から「ココには行ったらアカンで!!」って釘さされた・苦笑!ここは梅田の繁華街も繁華街…!にあるんですよね。男の人が一人とか二人で歩いていると、必ず呼び込みに引き止められるお店が廻りにいっぱいあるんです・笑。
あと、<チェッカーズ>もデビュー当時にココでライブしてたよなぁ…私は行ってないけど。

そして、私が初めてバナナに行ったのは18歳の時でした。音響の専門学校に行ってたので、学校の講師の先生がやってるロックバンドのライブがあったんでクラスメイトと見に行った記憶が・苦笑。
ここではスタンディングライブ以外の時は、座って食事ができるんですけど、どこかの食堂のような…長い机が縦に4列か5列くらい並んでて、ライブが始まるまでに食べてしまわないと始まってからは食べられる雰囲気ではなかった…苦笑。
このホールではあまり私が行きたいバンドのライブは行われなかったので、私が行ったのはこの時限りなんですが、(すみません;;)しかし、時代の流れとは言え、「老舗のライブハウスが消えてしまう」…というニュースは淋しいものです。

by clovernote | 2006-02-05 23:32 | ・音楽つれづれ

<< 雪のち雨、時々雪。 BURRN!03月号。 >>