人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風きのこカレー製作中…。

今日も大阪、ぬくいです。
関西地方も暮れからのドカ雪で、滋賀県のスキー場も上質の雪に恵まれ、スキー客で賑わっていたのに、昨日からのぬくさでスキー場へ行くまでの道路が「なだれ」によって通行止めという被害になっているようです。
このいつもの年以上に「湿った雪」っていうのもオカシイよね。
地球上のどこかで川の水が大量に蒸発し、その雲が日本に来て冷やされて水分の多い湿った雪を振らせているとしか考えられない…ということは、これも「地球温暖化」ってこと。この地球規模の問題が日本では、日本海沿岸の一部の地域だけに起こるってことは、その「地形」などに関係するんだと思う。
たぶん、こーゆー災害は大昔からあったと思うし。人間が自然災害に勝つ為には、「経験して学ぶこと」しかないと私は思っています。

。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
…と、以前から書きたかったことを冒頭に書いてみましたが。(^^;)
只今カレー製作中で珈琲タイムなのです・笑。

我が家のカレーは和風カレーっす。
薄切り牛肉とタマネギを炒め、煮込む際に≪洋風ビーフ味のコンソメ≫と≪かつおこんぶだし(市販の濃縮タイプ)≫を入れて煮込んでます。この時、鍋からは「肉じゃが」を作っているかのようなの匂いがします・笑。
でも、肉じゃがをつくるときよりも薄めの味なんで濃くしないように…。

タマネギが透明になって牛も柔らかくなってきたら、今日のきのこ(ブナシメジと舞茸)を炒めて、それを鍋に入れてさらに約10分煮込みます。そしてきのこの良い香りと共に、和風~。.o・○な香りがしたら、市販のカレールー(中辛と辛口半々。)を溶かし入れて、夫はピリ辛が好きなので「一味とうがらし」と「ガラムマサラ」を入れてさらに煮込みます。スパイスは好みです。カレーには何でも合うから♪

和風味のカレーじゃないときは、赤ワイン入れたり、タバスコ入れたり、コーヒーを入れたり、ビールも入れたりします・笑。
このカレーは「大人味」なので、子供はどうかな~と思いますが。汗

ただ、和風きのこカレーの時は、きのこの「旨み」(特に舞茸の旨み)が素晴らしいので、作りたては美味しいのですが、2日目になると「旨み」が濃くなるんですよね。この味が飽和状態になると逆に「苦み」として感じてしまうので、2日目は出汁を足して薄めて「カレーうどん」にした方が良いですね♪

日本独特の味覚、「旨み」が好きな方にはオススメのカレーです☆

そして、カレーには「野菜サラダ」なんですがぁぁぁ;;;;
最近、野菜がめっさ高いっすー・(T_T) 地球温暖化で大雨・洪水の時には野菜の値段が高騰。
そして大雪でも野菜が高くなるので、ほんま困りもんですなー・汗;;



夜8:00から、NHK「功名が辻」
そして、9:00からは、TBSのドラマ「輪舞曲~ロンド~」を見ますー!
いよいよチェ・ジウちゃんの登場!!きゃー♪
ワタシ的には「冬ソナ」以来っす…。.o・○どんな演技を見せてくれるのか楽しみです☆^^

by clovernote | 2006-01-15 16:51 | ・日々つれづれ

<< タム夢。 スピッツ・くるりのゆかりの地巡... >>