人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピッツ・あまったれ2005後半戦@ZEPP OSAKA☆2Days

スピッツ・あまったれ2005後半戦@ZEPP OSAKA☆2Days_c0046340_12411362.jpg

関西シリーズのスタンディングライブへ行ってきました!!
やっぱり、スピッツはスタンディングが最高っす!特に大阪ではねぇ~笑。
え~これでも三十路後半…色色なバンドのライブの経験がある私にとっては(ゴ、ゴホッ…)、ライブで「大阪はノリがいいね~」と言われていると、あまりオーディエンスが大人しいロックライブって私の性格上ダメなんですよね・滝汗。
「やっぱ、ロックバンドのオーディエンスはこうやでっ!!」と改めて思った2日間でした。
。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
まず1日目。
同じ関西組のスピ友Eりちゃんから、2階席のチケットを確保したということでお誘いを受けて行ってきました☆会場では、名古屋から参戦のもるちゃんとハジメマシテのご挨拶♪少しの時間でしたが、お逢いできて良かったですー☆(おみやげもありがとう;;)
そして、ロクロク以来の再会!いつもサイトに遊びに来て下さる関西組のHテさんと、入場までZEPP2階のカフェでスピバナ♪笑。思いを共有できる仲間ってホンマに良いですよね^^
海沿いに位置するZEPP、吹ーきーすーさーぶー潮風が~♪(by Yuming)チョー極寒っ;;あわわ。明日のスタンディングの時は薄着やのに寒すぎって話しやん!汗。
そしていよいよ会場内へ。当のEちゃん、お仕事の都合で来れなくなり…(そんなんーーっ涙;;)変わりに隣りの席には、Eちゃんからチケを譲り受けて来られた、美人さん☆とご一緒させて頂きました☆

2階席からの眺めは、スピッツ全員が見れて良いですわ~。今回のマサムネのギタープレイもギタリスト独特のスタイル、「大股でちょい内股。そして前かがみ」というスタイルを初めて拝めましたよっ!!(萌え~☆)もちろん、マサムネらしく大げさではなく、スマートな感じで・笑。

そして2日目。
スピオンラインの三日月団地で知り合った、同じく関西組のスピ友Mにゃんに、オンライン分を一緒に確保してもらいました♪♪(ありがとう~感涙;;)そして、初めて「あまったれベースボールTシャツ」で参戦!
スピッツのチケでは初めての整番・500番台でした☆(^^ゞ大満足!
でも、もうスタンディングは整番なんて関係ないことが自分で実証した・笑!ていうか、スピ友のHテさんのお言葉にムネ打たれ…;;希望が持てたんですよ!>Hテさん、謝々!

2日目は関西組さんのスピ友5人+2人=7人の大所帯で(笑)開演までのひとときを過ごせました!いつも緊張しているこの時間、仲間がいると心強いっす☆そしていよいよ開演!!!!

以下、2日まとめてです・笑
※※注意※※コメントにもネタバレ有りでーす!




↓↓以下、私的感想。(かなり長い!)ネタバレアリです☆.。.:*・°↓↓
マジ、かなり長いっす・汗。お時間のある時にお読みください・汗。
*
*
*
*
*
*

1日目は2階席から冷静に(笑)客観的に観た感想をば。

まず、スタンディング1曲目はテイタム・オニール!かっこいいギターのイントロにテンション上っ!!やー!やられました;;これ1曲目に持ってくるとは!ナイスな選曲♪スタンディングエリアはみんな腕上げしてノリノリっす~(感涙;;) 本日のマサムネTシャツ!なんと、マンタの絵柄ですわよ!奥さん!!ウミガメに続く、チェックアイテム!!
そして、曲ラストのマサムネのギタープレイ!!きゃーーーっ!ヽ( ̄▽ ̄)ノかっこええ~!!腰を落として、ギターを低く構えてさ。ロッカーしてますよ!!奥さんっ♪♪
この瞬間、私は「今回のスタンディングライブは何かが違うぞ!」と確信いたしました☆☆☆☆☆

そして続けてエスカルゴ!!わ~~☆飛ばしてるっ!そしそして!!8823ーーっ!!ここに持ってくるとはっっっ!!!!!(T∇T)めっちゃ新鮮☆いつも、最後に来るので(笑)体力がつづかないんですよね・汗;;でも、初っぱなに来ると、まだまだ体力アリアリっす!≧▽≦

そしてマサムネMC!おぉ、おぉ~最近、マサムネは「大阪弁」でしゃべってくれはります。リップサービス?(笑)

そしてアルバム「惑星のかけら」から白い炎!!きゃー♪今年の私のヘビロテです☆カラオケも歌ったし・笑。そしてワタリ恋のはじまりと続いた。ワタリの崎ちゃんのドラミングもかなりグー♪

マサムネMC:「どうもありがとう。外は寒かった?(寒い~!)「ん~困ったね。」(え?)」
テツ:「みんなさ、Tシャツとかの着替え持ってきたの?」(持ってきた~)「だめだよ、買わなくっちゃ~!」
マ:「商売かいっ!」(←ツッコミ。)「だんだん寒くなってきて…町はクリスマスぽくなってきたなぁ↑(語尾を上げる言い方、最近よく耳にします;;めっちゃかわええ~☆)
テツ:「関係ないね。」(←「柴恭」風なのか?)
マ:「それ何かのマネ?」

マ。突然「♪クーリースーマス、キャロルの~…」と「稲潤」さんのモノマネ・笑

マ:「年の瀬になってきてるんですが…11年前の…ひとりぼっちのお正月を過ごしながら作った曲です。これは…。」(え~っ?!)

ロビンソン!なんか「もの悲しい様子」漂う影には、そういうエピソードがあったのね。でも、この曲はやっぱりいいよぅ~…(;_;)マサムネが稚内で「フウセンウオ」に捧げた歌だしなぁ~☆.。.:*・°(しみじみ)※北の大地のスピ友Hヨちゃんのブログより参照。

ほのほ、来ましたーー!!ワタクシ、崎ちゃん釘付けタイムですっ!!!
でもね、照明が「赤」ばっかりで、観客への「目つぶし的照明」が多いので、崎ちゃんがシルエットになるっす・汗。>見えへんがな~~~っ!!(T∇T) でも、エンディングの太鼓連打+チャイナ(シンバル)には注目☆@@
スピカ☆これも何度も書いてるけど、今年のロクロクからマイブームです♪せつない「泣きメロ」ですよね;;歌詞も聴くほどに「読めて」きて、「私も頑張ろう!」と思うのです☆
間奏の「マサテツ」のツインギターのメロディが、ホンマになんとも言えんくらい良いです~ツボーっ;;(ワタシ的にはあのギターの音が「オフコースサウンド」を思い出すんですよね~☆)

そして、来ました!タムちゃんベースソロ!!フツー、HR/HMのライブではギターソロっつーのが当たり前なんですが(笑)、スピッツ場合、タムちゃんのベースソロが見所っす☆でも、あれはベースの音じゃないっすよ!ベースを歪ませたらあんなギターっぽい音になるんやねー♪そんなベースの音を出せるタムちゃんは、やはり偉大であります☆そして、今日は長かったっす♪けもの道へ♪
♪大阪の日~の~出~♪
オーディエンスノリノリで最高でした!!曲終わりには凄い歓声でした!!!(嬉)

マサムネMC:「え~カントリーマアムって何でしっとりしているか知ってる?」(知らない~笑)
「あれはあんこが使われているからだよ♪(先生風に)」
「だんだんみんなをドッカン!と言わせるネタが無くなってきて…(苦笑)」

そのあと、「昔話」の話しになったけど…、ビミョーにエロネタになってなかった?爆。

ここでまったりタイム♪会いにいくよマサムネの声伸びも最高~☆聴かせてくれました…

マサムネMC:
ここのMCタイムは爆笑の渦でしただ!マサムネ、最高ー!!!
最近、読売テレビの朝の情報番組「なるトモ!」が関東でも放送されるようになって、それに「関ジャニ∞(カンジャニ エイト)」が出てるんだよね。それをマサムネは「セキジャニ ムゲンダイ」って読んでたらしい!笑!!ふむふむ…でも、実は私も最後の「∞」は「ムゲンダイ」って読んでました・汗。
やー、どう見ても「∞=ムゲンダイ」としか読めませんけどね・爆。

マサムネ、「モー娘。(モームス)」も「モーコ」って読んでたらしい・笑。ワタシ的に「モーコ」と言えば「猛虎(もうこ)!!」なんですけど~!!ヽ( ̄ー ̄) ニヤ
この後のメンバー紹介の際、クージーMCにもコレについてのコメントが出てきます・笑。

マ:「気を取り直して、南の島へでもお連れします♪」
ナンプラー日和 イントロのギターの音色が重くてかっこよかったっす。そして、間奏のギターソロ!マサムネ~~~ハードロックさながら、ギターをギュウィーーンゆわせてましたーー!!;;;
そして、マサムネ、アコギに持ち替えて正夢。CDの繋がりっすねー♪
夜を駆ける明るい照明の後のブルーの照明に感動…。しばし静寂の中で夢の中に入り込みそうでした・汗。

マサムネ:MC
「こっからいきまっせ~!上げ上げで…いってるけどどうだろう?!」
そして、恒例の…「スピッツの言う名のですね…巨大な鳥になって、スピッツ、犬だけど(笑)………飛ぶよ。(笑!)(2階席を指さしながら)あの空の彼方へ…行ってみたいと思うんだけど、どうでしょう?(いつも謙虚やなぁ;;)オーゲー!よろしくぅ!!」(最後はロッカーらしく!笑)


甘ったれクリーチャー!やっぱり、飛び跳ねるしかないでしょう?!笑。そしていつものことながら、「♪大事な木だよ、切らないで~」では、Hお姐を思い出します~!なので「思いをムネ」に、そのフレーズには思わず腕上げてしまうんです;;
そしてメモリーズ・カスタム!やー!!今日の♪あーらーしが過ぎて~…の所の「ディレイタイム」はバッチリでした・笑(※これは2日間ともグー♪) 「やまびこ」にならなくて良かった;;(音響さんの腕やね。)ちょっと、私、こだわり過ぎかいな?!爆。でも、「やまびこ」になると、気持ち悪くなるのでちゃんと聴きたいからこだわりますよ、あくまでも。( ̄ー ̄) でも、この曲の音響が爆音で、(汗)マサムネも自分の声が聞き取りにくかったのか、マサムネのモニター用イヤホンをハズして片耳塞いで「音程」とってたー;;
実は、私も耳で聞き取る周波数限界レベルやん!って感じの爆音が耳に入ってきて、思わず片耳塞いだよーーー(滝汗;;)ま、メモリーズは曲が短いので、はよ終わったけど・(安堵;;)
俺のすべて!これになると「あぁぁ!もう終わりか~;;」って思うんよね・汗。恒例のハイタッチも無事に行われ、いやー最前の方々は裏山っす;;

マサムネMC:「どうもありがとう~ハートが、P・O・K・A、P・O・K・A…ポカポカ・笑
スピッツも18年以上やってますけど、今日、また新たなスタートで頑張って行きます!」(このお言葉にいつも感激☆)

そして崎ちゃんの太鼓「ズ・チャ!」で始まるみそか~~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ もうアタマかっら、腕上げ、拳上げっす!!!(≧▽≦)ノ☆
そして、「その時」まで待ちつづけて、ついに「その時」が!最後のサビのリピート3回目の「♪浮いて、浮いて、浮きまくる~」からツーバスの始まり~~~ドコドコドコドコドコドコドコドコドコ…!! それまでのハイハットの音色が消えて、いきなりベードラ(バスドラ)の音が大きくなるのでご注聴あれっ!感涙;;
はぁ~至福の時でした…。.o・○

::::アンコール::::
チェリー!あれ?ギターの音程が低かった?!なんか新鮮☆そして、照明がピンクと白だったので、なんかかわいい~~~~~☆
そして、ホールライブでのセットリストに入ってなかった夢追い虫!わわ!感激☆やっぱ、私の中でこれは外せない曲なので嬉しかったっす♪♪(ToT)

そしてメンバー紹介

タムちゃんは、新しいベースを買ったって・笑。テッちゃんが、金ピカのギターを弾いてるから、「ゴールデン☆ペア」にしてみたって。それを聞きまつがえた(笑)マサムネ、「ゴールデン・ベア?何?クマ?」とかゆーてるし・笑。会話が噛み合わない…爆。タムちゃんは、ベースを弾くのが楽しくて、弾けもしないのに初めてベース買ってヘビメタを弾いていた頃に戻ってしまって内に入り込んでしまった」っていってました♪♪

クージー。
マサムネの「昔話・ガセビア」に続けて、以前にトータス松本さんのラジオで聴いてた「昔話ネタ」を披露。マサムネがMCで昔話を言いはじめたので、「これはチャンス!」と思ってマサムネに「ガセビア」を話していました・笑!マサムネって、それは「マジな話し」と思ったらしく(爆)、「え?マジ?」なんて、クージーに聞き返していた所がかわいかったっす☆
そして、崎ちゃんがマサムネの「モー娘。(モーコ)」の話しで、「もうこ(猛虎)って言ったら阪神だよな。」って言ってたって話してくれました・笑!いつも、唯一安心して聴ける(笑)クージーねえさんのMCでした・笑

崎ちゃんは、ヘアスタイルを短くしてから汗が目に入るお話を。
でも、短い方が男らしいっすよ!!>崎ちゃん♪

テッちゃんは、アタマのトップとヒゲを伸ばしたらどうなるか試し中で(笑)、ヒゲの先からアタマの先までが俺の顔になってドラえもんの比率になる…とか言って、めっちゃ笑わせてくれました!爆。

そして、マサムネ…ツアーの「舞台さん」が、「大阪城のプラモを作ってくれた!」と言って、手に持って見せてくれました!なんと、お城の中の照明付き。会場の照明を暗くしてくれて、点灯してくれました!その瞬間、マサムネがお城に向かって「太閤さま~!太閤さま~!!」ってウラ声で言った所が笑わせてくれた!!かわええ。ツボすぎー・爆。

そんなこんなで、ラストは春の歌でおひらきです♪何度聞いても私の中では一番です!

ちょっと、2日目のスタンディングに向けて体力温存した1日目。でも、タム水を観客にかけていたので、2日目は「初☆タム側」へ行くことを心に決めました☆

そして、2日目
もう曲順はほぼ同じ。2日目は私のテンションもUP↑!!なので、覚えているところをピックアップ♪♪

スタンディングエリア<1ブロック>は押されるけれど、事前に気合いを入れていきました・笑!アタマ、3曲が勝負!案の定、タム側からマサムネ側近くまで押され、マサムネ注目エリアへ。
でも、崎ちゃんがかぶらないようにと少し後ろへ。

初めてのタムちゃん側!タムちゃん、ニコニコ~!今日もおニューの「金ぴかベース」です♪(マサムネには、「ごまだれ色」と言われてたけど・汗。)
そそ、タムちゃんのヘアスタイル!明るすぎる茶髪でした。>Hお姐~汗。
そして、今回は初めて「タム水の洗礼」を受けました~♪
途中で一度タムちゃんが口にしたボトルからの水~~~~。.o・○

そして、崎ちゃんのドラムセット!ますますどっしりとした重厚な感じ。そして、シンバルの中に「チャイナ」があることに今頃気付く私;;(遅い?)だって、ハードロックのドラマーさんは、たいてい高い位置にセッティングされているけど、崎ちゃんは低い位置にあったし・汗。わからんかったー。でも、フツーのシンバルの「凸型」の逆、凹んだ形のシンバル、チャイナ。あの音はやっぱり外せないっすよねー♪
それに、崎ちゃんね…アタマの上で腕をクロスしてポーズ決めるンですーー!!(萌え~☆)ヘビメタドラマーのポーズやーんっっ!!!(T∇T) それと、曲終わりの締め、「ドコドン!」って、ちゃんと締めてくれますね☆崎ちゃんファンのTちゃんのブログに書いてあったけど、崎ちゃんの口も「ンパ!ンパ!」ってしてました♪(私は観た☆キラリ@@)マサムネの背中を観つつ、テッちゃんや、タムちゃんとアイコンタクトをし、クージーにも話しかけて、安定したリズムを刻む崎ちゃんにまたまたヤラレました~☆
そして、みそかのツーバス!!ベードラの振動がステージを伝わってこっちまで来ましただーーっ!!!!!!マサに体感☆感無量~~~☆
来年のロックロックでは「嵐を呼ぶ男共・再び!!」を切望っす☆

テッちゃんのアンプ、「BAD CAT」!あのネーミングが目立つね☆今回はテッちゃんから離れていたのであまり見えなかった…スマヌー。

そして、マサムネの右側の顔を久しぶり観た!あれれ!めっちゃ「良い顔」になってるぅー@@
以前は左の顔が「優しい顔」で右は「キリッとした顔」やったので、テツ側がお気に入りでした・笑。

2日目のMCでは、マサムネ、ロッカーらしく(笑)何か言う事にちょっと声低めに「○○は△△だゼッ!イェイ!」と気合い入ってたので、私も(みんなも)「イェーーイ!!」ヽ( ̄▽ ̄)ノ と応えました♪♪(これがロックだゼ~~~(T∇T)号泣~~!!!!)
かなり、言ってくれたので(爆)このノリのまま、各会場でも続けて欲しいっす☆わはは。

☆今回のマサムネ語録…☆
「CDって廻ってたんやー。目からウロコー。」
「関アジ、関サバ、関ジャニ」

…って感じかな!?(大ウケー!)
もう、あまり詳しく書かないっす。会場限定ってことで・笑。

あとは、マサムネが海遊館に行ったことあるって初めて知ったんですけど-ーーー!(T∇T)
で、崎ちゃんは行ったことがないので、是非「ジンベイザメ」を観に行きたいとのこと。
でも、マサムネが観た「ジンベイザメ」は「もう今は亡くなっていないんだよね。」とシッカリ「情報ツウ」な所はさすがっ☆^^(※確か、「ジンベイザメの海(カイ)くんって名前だったはず。今は、「遊くん」。)
海遊館…大阪人の私もいつでも行けるってことで、行ったことがないんですが・汗
注目ですな・笑。

そして、2日目のアンコール♪♪
空も飛べるはずちょっと、テンション低…(以下自粛)なんですが、マサムネ、ギターを弾くや否や何やら苦笑い~~~??よく見たらタムちゃんもマサムネの顔を見て苦笑い??何?どーしたの??意味わからないまま、マサムネのギターに注目!を!観たことないギター…そう、なぜに「リッケンバッカー」なのでしょう!!?ネットで見た形を調べたら「12弦」っていう代物です・(←素人です・汗。)しかし、私の中では「リッケンバッカー=ビートルズ=くるり・岸田(爆)」ってイメージなのでこれは意外でした。(私が知らンだけなのですが…汗。)
そんなこんな、リッケンバッカーを見てたり、マサ、タムの謎の表情で「空飛べ」が飛んでしまった・苦笑。

気を取り直して、マサムネ、クリーム色のエレキにチェンジしていきなり、超☆懐かしい~~~イントロ!!
ミーコとギター!!来たーーーーっ(T∇T)
もう、ノリノリっす☆☆かっこええーー!最高♪♪明日から「名前を…」をヘビロテ決定☆笑。

そして、MC、メンバー紹介に入り、今日も春の歌でおひらきです♪

もぉ~スタンディング最高!私の中で「地獄のスタンディングエリア」というイメージは払拭された・笑。
自分が見やすい位置でストレスなく楽しめる方法を見つけたよー☆

今日の汗は気持ちよかったし~、、、疲労感も心地良かったです~。.o・○

さりげなくハードロック魂を見せてくれたスピッツに感謝!ありがとうーーーー♪♪

そして、超☆長い、私的感想を最後まで読んで下さったみなさんにも心からありがとうを…☆^^
(ホンマにゴメン!!><;;)

::::::::当エントリー内容の2次使用は、堅くご遠慮申し上げます::::::::
(C)Chiharu Note...*管理人 Chiharu☆

by clovernote | 2005-12-11 17:20 | ・スピッツライブレポ

<< 感動の京都会館でした~(;_;) 完☆全☆燃☆焼!! >>