人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜カレー。

この夏は「夏野菜」を使ったカレーにハマりました!
(今日で3回目…(^^;))

というのも、今まで私は「食わず嫌い王」で、元々「野菜が苦手」なんですよね。
なので、「なすびのカレー」って作ることはありませんでした。苦笑

でも、今年は田舎で親戚からとれとれのなすびやオクラを頂いてびっくり@@
なすびがテカテカに光ってキレイことーー!!
オクラもキレイなグリーン!!

スーパーマーケットの店頭で、少ししなびた?なすびくんとか、少し黒ずんだオクラくんしか…お目にかかったこともなく…まぁ、興味が無かったのもありますが…(^^;)

野菜嫌いな子供には、「とれたての野菜を食べさせたら好き嫌いがなくなる。」ってことを
自分の身をもって証明。笑!

そのなすびを使って、田舎にいる間も、何度か「夏野菜カレー」を作りました!

夫・Kaoru氏にはまだ食べさせてなかったので、この休み期間に
エビス南京、なすび、グリーンアスパラ、タマネギ、しめじ&牛すじ入りの野菜カレーを作りました♪ベースのお出汁は和風だしで、「かつおと昆布の合わせだし」と追加で「コンソメ」少々。

ハウス食品のカレーのルーを使いました。
それと、前回のルーの残りと。

舌がヒリヒリするだけの激辛カレーってニガテ…。でも、後味にスパイスがピリリッと利いているのは好きなんです。なので、「中辛」と「辛口」を合わせて、スパイスに「ガラムマサラ」、「一味」、「タバスコ」を加えます。後、赤ワインとかビール、コーヒー(インスタント)なども投入。
何度も煮込んでいるうちに、南京や、牛すじの脂身が溶け出して、どうしても甘くなるけどねー。その辺りはスパイスを加えて行ってます。
お陰様で、食べているうちに「汗」が吹き出てきますけどね…(^_^;;;;;よけいに暑くなるっちゅーねん。爆
でも、みなさんどこのお宅でも一緒だと思いますが、やっぱり我が家のカレーが一番!!(←ですよね?)いくら作りすぎても飽きずに食べてしまいますわ…笑

。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
そんな、食事の用意をしている最中に、正午には我が街にもサイレンが…。

今日は「終戦記念日」ですね。
黙祷を捧げると共に、国同士の話し合いを通じて、色々な問題が解決しますように祈りました。

by clovernote | 2005-08-15 14:11 | ・日々つれづれ

<< モネの睡蓮。 I LOVE YOU >>