人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エヌエッチケー。

今日はラジオ放送が始まってから80周年になったのだそうです!
オメデトウ!ラジオやテレビは人類にとって素晴らしい娯楽であります♪

我が家は夕方6時のニュースから深夜になるまで、ほぼず~っとNHKを観ています。(昼間は民放ローカル局の情報番組を観てますけど。爆)

ん~夜の民放放送はほとんど観なくなりました。…何故か?
ニュースにしても民放の局アナの話し言葉(イントネーション)にあきれてしまう。(語尾を上げるなーっちゅうねん!!(怒。)ドラマにしても、最近、脳裏に焼き付いてしまうような、怖いシーンが多いし。想像力が豊かな私はいらんことまで考えてしまうんです。汗;;
バラエティもマンネリ化…。

今、何かと話題がありますが(汗)やっぱり安心して観れるのはエヌエイッチケーさんです。
…えぇ、受信料も払っています☆



映像の仕事をしていた事もあるので、フツーの人以上に細かく観てしまう事がありますが、何と言っても映像のクオリティの高さはピカイチじゃないっすか!?
特に、サイエンスドキュメンタリーやネイチャーものなんて、イギリスBBC放送に匹敵している、いや、それ以上のクオリティの高さです。

私は子供の頃から、親がNHKをよく観ていたのもあり、
日曜日の朝イチには「自然のアルバム」、その後の「新日本紀行」を観るのが楽しみでした。音楽番組では「スタジオ101」って言うのもありましたよね?!(←コレは古すぎ?汗)

今の私の楽しみは
Nスペで「サイエンスドキュメンタリー」の特集があると、夫共々、必ずチェック!
それから「プロジェクトX」、「その時歴史が動いた」、「地球ふしぎ大自然」ですね。
「プロジェクトX」なんて、ここ数年ず~っと中島みゆきさんの曲ですが、毎回、イントロを聞くだけで胸にグッ…と来て泣きそうになります。なぜなら、その瞬間にいろんな技術者の試練やその思いを想像してしまうから…(ノ_;)クゥ…

「その時歴史が動いた」では、大河ドラマと連動して歴史を振り返っているので、大河ドラマの時代背景がわかりやすくなっています。「新撰組!」の時はわかりやすかった~!!

「地球ふしぎ大自然」はその映像の美しさに感動!それとまだまだ動物の生態系にはたくさん謎があるということ。子供の頃から「動物図鑑」を観るのが好きだったので、ある程度の知識はあるものの、まだまだいろんな事が新しく発見されていくので、大変興味深いです☆
でも、このテーマソングって、前は薬師丸ひろ子さんが歌ってたんだけど、今はインストになったのは何故ー?!でも、イイ曲デス(;_;)

ニュース番組もアナウンサーの言葉遣いやイントネーションの素晴らしさには感動。安心して観られますー。平日の正午ニュースから夕方6時のニュース担当の武田アナは声のトーンといい、間といいワタシ的に好きです。女性アナでは、ベテランの森田アナの声のトーンが安心して聴けます。まぁ、テレビ東京の経済ニュース、WBSの小谷アナも安心して観れますね~。

そうそう、BSでは「マンガ夜話」が好きです。(笑!)マンガおたくの人たちが、一つのマンガについて語る番組。この前のお題が「パタリロ!」だったのに~~、見逃してしまいました!!号泣。

地震や災害についての特集番組では、民放ではニュースの中で15分~20分くらいの放送枠でも、NHKなら1時間枠で詳しく放送できる…。それも、過去の資料映像付きでさらに詳しく。

しかし、我が家は大人二人の家庭なので、こうもNHKを観ていられるのですが、小、中学生の子供がいるご家庭ではこうは行きませんよね。やっぱり、今流行りのバラエティ番組を観て、学校でいろんなネタの話題で友達をコミュニケーションとっているんですもんね。(逆に私は、今流行りのギャグに疎いです。滝汗;;2~3ヶ月くらいは遅れているかも…(^^;))

でも、小さいお子さんのいるご家庭は??NHKの幼児向け番組はかかせないでしょうね。

地震速報、台風情報等の災害情報になると、すぐニュースに切り替わって、丸一日放送してくれています。特に自然災害が多くなっている今、無くてはならない放送局だと思うけど…。

私の廻りには昔っから払っていない人がなぜか多いんです。汗;
それぞれの考え方があると思うんで、あまりその話題には触れませんが、でも、不思議と彼らに共通することがあるんです。受信料の話題になると、みんな決まってムキになって語りだすということ。(謎!)これって私にとっては不思議な現象デス。(^^;)

不払いが増えたと言うことは、元々は払っていた方がいらっしゃるということ!
一日も早く、国民の理解を得られる事を願います…。
そして、さらなる高クオリティな番組(特にサイエンスものー!!)の製作に期待します!

。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
でも、昨今、、、NHKにかかわらず不祥事を起こす企業って多いよ。こういう事をしたら、「会社に迷惑がかかる」って事を思わないのか?
それともワンマン経営者が多い日本企業の体質が悪いのか…。
…これじゃ、日本も三流国に転落するはずだわー。(危機感。)

by clovernote | 2005-03-22 23:59 | ・日々つれづれ

<< オフコース。 人生、フルスロットルや! >>