<   2006年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

風邪ひいたかも・・・

こんばんは☆
梅雨が明けたというのに、今朝は比較的涼しかった大阪です。
そのせいか、今朝、目覚めた瞬間から喉が痛い・・・・;;
ツバ飲み込めないくらいに・・・(T_T)

ヤバイわーー;;(←本来の意味で解釈願います。)

去年の年末から、インフルエンザ予防の為に、仕事中は作業所が乾燥しているので、ここ数日前までマスクしたりして「風邪の予防対策」をしてたんですが、さすがに今は暑いので外してたんですよ;;
そしたら、昨日辺りから鼻が詰まり始めて・・・喉の痛みも少し感じたんですよね。

やだー!夏風邪だなんて!!><;;

でも、いつもCSで「ディスカバリーch」を観ているんですが、
最近の医療の発達により、いわゆる「夏風邪」と言われていたのは

実は、インフルエンザだったらしいですよー。

インフル=冬の風邪ってイメージですが、夏にもウィルス存在していたようです・・・
・・・ということは、「鳥インフルエンザ」ってもしかしたら、昔からあったのかも知れないのだそう;;
新しい検査試薬の開発で、色色な検査が出来るようになった現代だからこそ、こういうことがわかってきたようです。

とにかく、21世紀は「鳥インフルエンザ」との戦いになりそう・・・

私も、朝イチから「風邪には早めのパ○ロン」を飲みました;;
みなさんもお気をつけて・・・☆
[PR]

by clovernote | 2006-07-31 22:40 | ・日々つれづれ

宣伝!!!

日付が変わりました・笑。

本日、エネッチケーBShiの番組
「迷宮美術館」に、4月のエントリーでご紹介したJAZZヴォーカリストの「金森ノブコさん」登場!!!

ワタシの大、大、大のお気に入り、大塚国際美術館の「モネの大睡蓮」にて、歌われます~♪\(^o^)/
スゴイでしょー!!(←まるで自分のことのように;;)

が、しかし・・・残念ながら、
我が家はBShiは観れず・・・;;(あと5年後には観れると思う・苦笑。)
なので、再放送のBS2で楽しみますーっ♪♪わくわく☆☆

BShiが観られる環境の方は是非ご覧下さいませーーー☆
(大塚国際美術館をハイビジョンで見られていいなぁぁぁ・・・><)
その場にいるかのような、ハイクオリティ画面!!!早く、プラズマTVが欲っすい・・・。

この番組、先月は「総合テレビ」でやってたような・・・?!(あれは再々放送やったんかなぁ?!)
クイズ形式なので、面白かったっす~。(丁度、「ダ・ヴィンチ・コード」についての話でした♪)
司会進行役が、俳優の段田さんだったので良い味だしてます☆
[PR]

by clovernote | 2006-07-31 01:07 | ・音楽つれづれ

ナツ(夏)いアツ(暑)です!

こんばんは☆
毎日、夏いですね~( ̄m ̄;)!違っ。

ようやく、大阪も梅雨明け!!夏よ、、ウエルカムです!!笑。

夏い暑っ!(←だから違うて。)といっても、気温32~33℃前後でフツーなんですが
チャリンコに乗ってると、ヤケに頬にジリジリと太陽光を感じるんですよねー・汗。
フツー、「ジリジリ」感じる時って、海岸の潮風に乗って太陽光が当たるときなんですがーー;;

都会で頬に太陽がジリジリ・・・って感じたことが無かったので、やっぱり、太陽光がキツイってコトでしょうかね~(*_*;)
今年は、日傘が手放せないっす・汗。

* * * * *
そうそう、毎日書くことが盛りだくさんで、優先順位から外されまくりだったことを・笑。


c0046340_2321534.jpg

↑徳島産・栗味(くりあじ)なんき~~~ん♪めちゃ旨っ☆≧▽≦


コレ食べてから、「えびす南京」を買う気がおこらなくて・汗。
残念ながら、大阪のスーパーでは売ってまへん・・・(-_-;)
でも、来年辺り、、、大阪にお目見えしそうな予感がしています!!!!!!(あくまでも予想。)

今回は、帰省してたときに買いこんできました・笑。

煮付けは、「かつをだし」と「薄口醤油」と「みりん」のみの味付けで♪
その名の通り、<くりあじなんきん>なので、素材そのものの味を楽しみたいので薄味です~♪
マサに栗のような"ほくほく感" がたまらんっ・・・
去年、初めて食べてから病みつきです・笑。
VIVA☆トクシマ!!!!

が、しかし・・・
もっともっと頑張って、各市政&県政の<財政>を確保してくださいねー・(^_^;)

都会と田舎行ったり来たりしていると、その格差がマジマジと・・・・・・・・。(最後は話がそれた;;)
[PR]

by clovernote | 2006-07-30 23:23 | ・日々つれづれ

早くも。

七月も明日de終わりですねー。

季節が一ヶ月~半月ほど遅れ気味。。。大阪も、もう梅雨明けしてるやろ?!笑。
八月は暑さとの戦いかなぁ・苦笑。
海とかプールとか行きたい気がしますが、やっぱり日焼けしたくないもんね~。

そして、「ワタシの夏」はまだまだ先です。。。(それまで、ガンバロっと♪)
* * * * *
昨夜は、しょーもないコトで夫とケンカ・(-_-メ)
今日は夫を起こさずに先に仕事に行ってやるぅぅ!!(メラメラ~)

毎日、毎日、しょーもないコトに一喜一憂しております。
暑さのせいかなぁ・・・
夏休みに入って、ネットの世界も静かですし。
「魔法のコトバ」発売以降、当ブログのアクセス数だけは異様な数字を放っておりますが・・・
(いや、たぶんログイン画面のある某所ではにぎわっているんでしょうけど~・笑。)
間違って飛んで来られた方、スミマセン。。。

ネットの世界のコミュニケーションも取り難くなりましたね。

みなさんも暑さに負けずお元気で!
ほなね~。
[PR]

by clovernote | 2006-07-30 07:38 | ・日々つれづれ

明日はきっとアレに届いてる。

毎日、毎日、大量の汗をかいてます・( ̄m ̄;)!
これでちょっとは体重も減ってくれればいいのですが・滝汗。

ロックロックまでに△2kg!!(ーー;)

* * * * *
そして、
本日、我が家に住み着いていた<チビグラスポッパー>を近所の土手に放してきました。
預かってもらってた奥様のお宅が土手の近所だったので、ま、、、故郷に返してきたっつーことで・涙。

でも、、、
放したところで、他の虫に食べられやしないかとか、鳥に食べられやしないか・・・
うちにいた方が良いのかも・・・とあれこれ考えてエエ大人がココロと葛藤してました・苦笑。
しかし、大葉の苗だけ食べても成長しないだろう!土手に生えてるいろいろな雑草の方がオイシイやん!!とか。
そうそう、子孫を残すために相手ともめぐり逢えるやん♪♪
・・・と、自分に言い聞かせ、、、
虫取り網がないので台所の生ゴミ用の水切りネットに捕獲して土手まで大事に運びましたー;;

こんな、チビの為にここまでする私!!σ(^_^;)アホみたい~;;

あ☆でも、コドモの頃、淀川河川敷で捕まえた、正真正銘のグラスホッパー(仮面ライダーの顔のヤツ)を家で育ててたことがあるのを思い出しました☆☆
えさは、河川敷に生えている雑草を2日に一回取りにいって与えてたな・笑。
新鮮な雑草をバリバリバリバリ・・・よく食べてたわー。

ま、でも無事に成長してほしいです。
私はチャリンコで土手を走っているので、その前に飛び出してくるのだけはヤメてほしいけどね・笑。

□今日のタイトル・・・グラスホッパー / スピッツ
意味不明な いや、色々な解釈のできる、「マサムネ氏の歌詞」の代表作です・笑。

[PR]

by clovernote | 2006-07-29 20:10 | ・日々つれづれ

夏涼しく。

どもです。本日の2度目のエントリ。

ブログのTOPフォトを「花ハスフォト」に変更。
本家サイトのaboutを一部加筆しました。

大阪はまだ「梅雨明け」してないんですけどねー・苦笑。
今日も良いお天気で汗をたくさんかきました・(マサに滝汗。)

それではみなさん、暑い夏を涼しく過ごしませう~☆
[PR]

by clovernote | 2006-07-28 18:56 | ・更新履歴

冷たくしてごめんね。

c0046340_1556592.jpg
どもです。
↑チビ・グラスホッパーが(と、いっても仮面ライダーじゃなく、ショウリョウバッタ・汗)
我が家の大葉の苗に住みついてしまいました・汗。マンション5階なのにWhy?

・・・というのも、帰省している間、この苗を頂いたパート先の奥様に預かってもらってたのです。
一戸建てなので、庭先においてもらっている間に住み着いたらしい。
そして、そのまま持って帰ってきてしまいました・汗。

まぁね、初めはちっちゃいし、かわいいし。
我らがスピッツゆかりの昆虫ですから嬉しかったのですが・・・。
こやつ、大葉を食う食う~~~~~(-_-;)
初めはすでに成長した大きい葉を食べてましたが
今は柔らかい“若い芽”を食べてるんですよー;;

めっちゃヤバイです。(←※この「ヤバイ」は「スゴイ」という意味ではありません。本来の意味で解釈願います(=_=))
チビグラスホッパーに食い荒らされてます;;今度は、大葉がかわいそうになってきた・(ToT)
いっちょまえに、大葉を食べながら「フン」までしてるんですよー@@!
ま、昆虫の観察になって面白いんですけどね・(^_^;)

2~3日、様子見で置いておきましたが、明日は通勤途中の土手に放してこようー。

* * * * *
そして、我らがスピッツの<夏イベグッズ>が発表されましたね♪
SPITZのロゴがメジャーリーグのロゴ風でしょうか??
そしてそして、リストバンドもありますっ;;>崎ちゃん、似合ってますね・笑。

Tシャツは、ピンクにしようと思います!!初めてピンク買うけど・笑。

でも、大阪はロックロックもあるんだよねー。
今年は10周年だから、梅ちゃんの顔かしらん?!苦笑。

□今日のタイトル・・・グラスポッパー / スピッツ

[PR]

by clovernote | 2006-07-28 16:09 | ・日々つれづれ

丘の向こうから羽のないかげろうが。

c0046340_22122352.jpg

▲御池通りから見た鴨川。カメの形をした"飛び石"を探しに上流に向かって歩いた歩いた・滝汗。

* * * * *
どもです。
くるりベスト1枚目、「ワンダーフォーゲル」→「ばらの花」→「虹」の曲順に和みまくりのChiharu☆です;;
めっちゃええー><;;

何よりも歌詞カード!!知っている町並みがこんな形で見られるってなんて感動的なのでしょう☆
この場合、たいてい東京ですやん??苦笑。
大阪の町並みになると、演歌とか歌謡曲っぽいイメージ・(^_^;)
でも、京都をロックアルバムのジャケ写にするなんて!!くーっ☆さすがです;;

最後のページの辺りのグレーのコンクリの建物は
「京都国際会議場」なのですが、あの写真の意図とするものは何?!
(その次のページのオブジェのある場所はわからん・・・汗。)
個人的には、若かりし頃、、、京国へ仕事で足を運んでいたのもあり、当時を思い出しております。
この会議場の中って迷路のようになっているので、建物の各階の構造を覚えるまで大変でした・笑。
前日の搬入、深夜までの仕込み。
京都で一泊して翌日早朝からリハ、そして本番。・・・撤収、搬出。
早朝から深夜まで仕事してたころがフラッシュバーック!!;;
しんどかったけど、面白かったなぁ。(しみじみ。)

そんなことまで思い出させた「くるり」のベストアルバム!!「Tower of Music Lover」。
むっちゃココロに響いてますっ;;

c0046340_22215240.jpg




□今日のタイトル・・・虹 / くるり
「虹」のイントロ、めっちゃ和むーー;;たまらん;;
岸田クン、天才やー!!
いつか「六地蔵駅」へ行きたい。

[PR]

by clovernote | 2006-07-27 22:05 | ・音楽つれづれ

天神祭。

c0046340_23253366.jpg

【EOS Kiss Digital"N" / 船渡御と夜空に浮かぶ大阪城】
Photo by Kaoru



どもです。本日2回目のエントリ。

昨日のChiharu☆ in 京都シティの興奮冷めやらぬひと時を過ごしましたが、実は・・・
晩には夫と天神祭りへ行ってきました~・笑。(昨日はよー歩いた・( ̄m ̄;)!)
(↑↑大阪人らしく、大阪城は夜景で・笑。(「太閤さま~、太閤さま~。」by某バンドのM氏。・笑!)

やー、天神祭りに行ったのって何年ぶりやろ・笑。

大阪市外に住んでおりますが、市内までアクセスしやすいところに住んでいるので
夫が7時に仕事から帰ってきてすぐ行きました~~~~(#^.^#)

人ごみで蒸し暑かったけど、お祭りの雰囲気ってやっぱいいっすね♪♪
大川の上に涼しい風が吹いていて気持ちよかったっす~;;
で、天神祭の花火ってたった5000発・・・(ショボイ;;)
まともに打ち上げ花火を見るとこともなく・・・あっちゅうまに終わってました・(=_=;)

そして、、、先週のエントリで、「祇園祭のリズムが和む」って書いたばっかりですが(笑)
やっぱり天神祭のリズムはファンキーやねー♪♪
私のロック好きのルーツって、元はコレから来てるかもしれん。。。ドコドンドコドン!!

↓↓以下、EOS Kiss Digital"N"に望遠レンズ200mmをつけて撮影した
夫・Kaoru氏のミニ・フォトギャラリーでお楽しみください・笑。


●夫・Kaoru氏のミニ・フォトギャラリー
[PR]

by clovernote | 2006-07-26 23:50 | ・日々つれづれ

ここで待ってる五万年。

c0046340_1142459.jpg

▲「Tower of Music Lover」のジャケ、夜景の京都タワーだけかと思ったら、
封を明けてびっくり!歌詞カードには朝の京都タワーが・笑。
歌詞カード、右側が明るいので東の空からの太陽光です。
私はお昼すぎに行ったので左側が明るいです。・・・なので午後だということをご確認ください・笑。


ダダダーと流してます。ゆっくり聴きたいけどね・汗。

「ナイトライダー」を初めて聴きましたが、「♪ここで待ってる五万年~」って!!!!笑。
「♪悲しいジョークでついに五万年~」と歌ってる我らがスピッツの「放浪カモメはどこまでも」かと思いましたわよー・笑。
流して聴いてたのに、、、なぜか"五万年"に反応している自分に驚き・爆。

まだまだ、くるりと出会って日が浅いのでしばらく「ひとりdeくるり祭り」を開催したいと思います・笑。

ほな。

□今日のタイトル・・・ナイトライダー / くるり
昔、「ナイトライダー」ってタイトルの「海外ドラマ」、あったよね?!( ̄m ̄;)!

[PR]

by clovernote | 2006-07-26 11:14 | ・音楽つれづれ