<   2006年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

いつかまた この場所で

どもです。
今月もあっちゅうまに終わりましたね~・笑。

でも、夏本番前に部屋中の掃除しておいてよかった・・・汗。
今日はすっかり真夏日で。ちょっと動いただけで首筋に汗がツーーーッと;;
いやー、【大掃除は4月からやり始めること】
今年一番の教訓となりました・・・σ(^_^;)

* * * * *
c0046340_23402944.jpg

そして、FM802のACCESS!春のキャンペーンも今日まででした。
何度も使ってますが、"想像してた以上に"(笑)私の中の<チェリー祭り>が継続・笑!
そして、今まで簡単過ぎてあまり興味がなかったこの曲が(あいや失礼・汗)、
10年目にして素晴らしい楽曲だったと認識できたということ・・・あー気づいて良かったー><;;

今更ながら、草野正宗ワールドを堪能することができました。
そして、このキャンペーンの集大成とも言えるライヴにも参戦できてよかったです☆
どうも今までお付き合いくださりありがとうございました☆☆

* * * * *
さてさて~これからいよいよ夏フェスの季節が到来!!
その前にちょっとスピッツ熱をクールダウンさせて・・・
気持ちをリセットしないとね・笑!

六月も頑張るぞーーー♪(^o^)see you~~♪

c0046340_091338.jpg
□今日の一曲・・・チェリー / スピッツ
なんと言っても、KANさんの「CHERRY」にも出会えたし、
セックス・マシンガンズのガンガンの「チェリー」にも出会えました!!




[PR]

by clovernote | 2006-05-31 23:25 | ・スピッツ

オチは涙のにわか雨・・・

ひゃーー;;
802での「COLORS OF CHERRY」ライヴのオンエア終わりましただ・笑。

スキマとマサムネ氏のセッションの音源は見事に出ませんでした~~(涙。)
マサムネ氏・・・インタヴューのみです・(^_^;)・・・予想的中・苦笑!

オンエア後、やっぱり悲しくなってスピ友さんにメールしたけど
ひとりの彼女に叱られた・笑!

「マサムネ単独で大阪まで行ったから許してやってくれー!」って・笑。

そうだった。
今、レコーディングで大変な時に、大阪で勝手に盛り上がってる<チェリー祭り>に(爆)
何もそんな実感がないまま、東京から<独り>でやって来てくれたのだ。
あのマサムネ氏がっ・・・(ToT)
それだけで感謝だよね☆・・・ありがとう!!そのコトバに救われたぜ!!!!

* * * * *
で、実際の音源のリストは以下に♪

●ライブはホンマに良かったよーー♪
[PR]

by clovernote | 2006-05-30 23:41 | ・スピッツ

新しい踊りを発明したー!?

マツケンのAWA踊り
松平健 吉峰暁子 宮川彬良 小西康陽 佐孝康夫 / ジェネオン エンタテイメント

←ひぇー大ウケっす( ̄m ̄;)!
マツケンの新曲、今度は「AWA踊り」ですって!!奥様!!爆。
(でも、アレジャーでの参加かしら?!↑小西クンの名前がーっ♪♪)
先週、「なるトモ!」のゲストで出ていて、AWA踊りのCDが出たことは
知ってたけど、ジャケ写が面白い~~;;;
渦潮の上で踊るマツケン?!・・・笑!

・・・というもの、去年、徳島県鳴門市で映画「バルトの楽園」のロケしてはったんよね。
第一次世界大戦時、ドイツ兵の俘虜収容所が徳島にありました。
その収容所で日本で始めてドイツ兵によって「べートーヴェン交響曲第9番」が演奏された場所なんです。
収容所って悲惨なイメージですが、ここは<奇跡的>な場所でした!!!

この映画の撮影に当時の俘虜収容所のセットも組まれて、たくさんのエキストラも参加されたようです☆

* * * * *
ドイツ館には子供の頃に行ったことがあって、その時、祖母にドイツ兵の俘虜収容所があったこと聞きました。そして、そのことを小学校3年の時、夏休みの自由研究で、鳴門の観光地を紹介する題材にしたりしました・(^_^;)
その後、祖母が鳴門で第九を歌うようになり、私も「一万人の第九」を何度か歌うことができて「ドイツ」という国に親しみを持つようになりました・・・
ていうか、ドイツも精密機械については「職人の国」っていうこともあるし(職人好き・笑)、国民性も堅実なのでなんか惹かれますね・・・☆

そして、ワールドカップ・サッカードイツ大会も開催されて<ドイツのイヤー>の今年!
日本にドイツ熱が沸き起こっているときに映画「バルトの楽園」の公開!
これを機会にすこしでも<鳴門市>のことが全国に広まるといいなぁ・・・

すでにTVスポットでのBGMに第九(歓喜の歌)が流れているんやけど、
あのフレーズを聴くだけで、感動してウルウルしてしまいます~~;;

あー、公開が楽しみ!観に行きたいっす!!感動巨編ですよ♪♪

>>映画の詳しいあらすじはコチラ
>>ロケ地BANDOロケ村「歓喜の郷」はコチラ

・・・そして、マツケン・・・この夏の「阿波踊り」にやっぱ踊りに来るんやろね?!(^o^;)
[PR]

by clovernote | 2006-05-30 09:20 | ・日々つれづれ

腹が減るなら大丈夫。

どもです。
毎日しっかりお腹すいてます・笑。
c0046340_22424094.jpg【今日の晩御飯!】
最近、スーパーの鮮魚コーナーで
「ホタテ」くんが気になってました・・・(^_^;)
なんか、すごい安いでしょーー?!
夫が魚はおさしみでしか食べないので(骨がニガテ・汗)なんとか、我が家の食卓にと!!

が、アレを食べる習慣って、「寿司ネタ」でしかなかったので(爆)、どう料理するのかわかりませんでした・苦笑!
が、しかーし!私には力強いホタテの地元である、北の大地のお友達が!!\(^o^)/
レシピを色々教えて頂き、早速料理してみましたー♪♪
Hお姐~謝々っす♪

<青梗菜とホタテの中華炒め>
青梗菜って、「素炒め」か、「カニかま」との中華炒めがほとんどでした・笑。
ホタテとのコラボかぁ~~~~目からウロコ!!
今回は小さめの「生食用・ボイルホタテ」を使用。生の貝柱もあったけど;;・・・数がすくなかったので多いほうを・笑!

青梗菜はあらかじめ油を少し入れたお湯で下ゆでしておく。(←野菜がテカリます☆)
フライパンに油をひいて、ボイルホタテを投入!(←Tちゃんのパクリ風・笑。)
そしてお酒を振りかけて炒めます。
そして、青梗菜投入!
中華スープを入れて、塩コショウ少々。
ゴマ油をちょこっと入れて香り付け。
最後に片栗粉でとろみをつけてできあがり!!
すごい、豪華版一品のできあがりっす♪♪
* * * * *
ホタテから旨みが出るから中華スープを入れなくてもいいかもー?!
でもやっぱりスープはいるか・笑。スープの味は薄めにしてみよーっと♪

* * * * *
あの気になっていた「ホタテ」くんを料理することができました・・・☆
次は、生食用の「貝柱」をやっつけたいっす・笑。
北の大地のTちゃん、Hヨちゃん!お勧めレシピがあれば4649~o(^-^)o
[PR]

by clovernote | 2006-05-28 23:00 | ・日々つれづれ

宿題残したまま・・・

どもです!
FM802"ACCESS"春のキャンペーンソングの「チェリー」。
KANちゃんヴァージョンのチェリコラ!!(チェリーコラージュ。)
Sさんから宿題のトラバを頂いたんで、今日はお昼から「インディゴ地平線」を聴きまくり・笑。
* * * * *
インディゴ地平線
スピッツ 草野正宗 笹路正徳 / ユニバーサルJ
KANさんがカヴァーする「チェリー」はオリジナルを崩さないようにするってことで
アレンジはほとんどスピッツと同じです。
が!しかーし、2番からKANさんテイストである、ストリングスのボディーブローが入ったり
「チェリー」収録アルバム、「インディゴ地平線」に収録されてある曲のイントロが
所々に散りばめられており、スピヲタとしてはそれを探したい!!

つーことで、探してみました♪
(※関西限定ネタで申し訳ないっす・汗。)

●↓↓以下、ネタバレです!!
[PR]

by clovernote | 2006-05-28 22:16 | ・スピッツ

あの娘に似合いそうな 花をみつけたぞ

c0046340_22193112.jpgどもです☆
昨夜書いた「ヒダカさん関連」のエントリー、
スピロックの方に移動させマシータ・笑。

* * * * *
←咲き始めたね~♪
あと、「ドクダミ」も見っけ☆すでにプロペラになってるスノードロップも・・・☆笑。
・・・が、しかし、民家の中なので・・・「写メ」撮れず・汗。
あの「カシャ!!」ってシャッター音・・・結構、響くのよね・(^_^;)

あー、曇天模様が続く大阪です・汗。今月の大阪の日照時間って少ないらしい・・・
ま、暑いより涼しいに限るけれど。

* * * * *
ツバメも飛んでます~♪スィーーーーーッとね♪♪
黒い物体(笑)が低空飛行しててびっくりしたけど、アレって虫を捕まえているんよね☆笑。
でも、ツバメが飛んでる姿はなんともかっこええっす♪♪
これからあちらこちらにツバメの巣がお目見えするよー♪(^^*)ヒナもかわええ~♪

●↓久々に今日の晩ご飯!!!
[PR]

by clovernote | 2006-05-27 22:50 | ・日々つれづれ

フロム キョートシティ~♪

きゃぁー!!!
先ほど、エネッチケー近畿ブロック限定の放送で
「京都の、これから~新たな伝統をどうつくる」という放送がありました。
これを夕飯を食べながら何気に"音声のみ"聞いていたら・・・
♪ソウル~サバイバー フロム・キョートシティー・・・
・・・京都からやってきたぁ~~~っていうフレーズ。
(↑私信:Hお姐~♪謝々!<(_ _)>)

「うわ!!くるりやーん!!!」・・て、あわててテレビに向いました・\(◎o◎)/!岸田~☆
(※我が家のダイニングにテレビは無いので、
ラジオで「NHK総合の音声のみ」を聞いてるんです~・爆。)

そしたら、「京都出身ミュージシャン」っつーことで、岸田くんのコメントがー
最近ご来阪された某氏もかけられていた(笑)黒ブチメガネでのご登場♪
メガネをかけた岸田を初めてゆっくり見させていただきました・Y

番組は生放送なんですが・・・、岸田は残念ながら録画でしたS
またしても岸田の顔を見ることに集中してしまって・・・汗。
どういうコメントを言っていたのか覚えておりません・・( ̄m ̄;)!あー;;

その京都のこれからを考える番組はコチラ

京都の町並みとか、歴史ある習慣とかね、、、無くなりつつあるらしいんですよね。
最近は京都市内って分譲マンションが多くなったと思う・・・。
というのは、古い町家を壊してマンションに建てているのだそう・汗。
(御所の前にもあるよねー・汗。)
景観を大事にするために、建物の高さとか色とか厳しく定められている京都ですが、、、
よそもんから見てもごちゃごちゃしてきているのが気になる・・・。

そんな京都を考えようという番組でした。

* * * * *
今日は職場でイヤなことがあって、そのことをブログに「毒出し」しようと思ってたけど
夫とたわいのない話をしてたら・・・なんかどうでも良くなったわー・(●^o^●)
ま、岸田の顔をテレビで見れたのもあるけどネ・・・☆(単純だ)

□今日の一曲・・・Bus To Finsbury / くるり
今日は朝から802でゲスト出演していたAYUSE KOZUEちゃんの曲「Pretty Good 」が脳内ヘビロでしたが(笑)最後はくるりでヤラレました・笑!
ヒロTさんがゆーてたけど、
最近、「ヘビーローテーション」のことを「ヘビロテ」っていわずに「ヘビロ」って言うんやね~・(^_^;)

[PR]

by clovernote | 2006-05-26 23:03 | ・京都へおこしやす

予想外の時を探してる

どもです。
一昨日の出来事があっという間で・・・せつなさだけが残る~。(←なんかの歌詞であったような?!)

今朝も802でヒロTさんの番組を聞いてたら「語源の旅」っていうコーナーがあるんですが、今日は「炎」ってコトバやってんけど、炎の語源は「ほのほ」やって教えてくれて☆☆

「ん?ほのほ??スピッツやん@@!」って思ったら、誰かがヒロTさんに書き込みされたらしく
ヒロさん:「・・・スピッツの曲にも<ほのほ>ってあるんやって?!スーベニアに入ってるらしいよ。やるなぁ!草野君!」って言ってはった・・・\(^o^)/

そーゆーことを聞くだけでも顔がゆるみます~~~Y

スピッツを聞きはじめた頃って歌詞があまり理解できなくって(苦笑)ほとんど楽曲のエモーショナルなトコ重視で聞いてましたが、最近は私も年をとったのか・・・マサムネ氏が歌詞を解りやすくしてくださっているのか・・・歌詞を深く理解できるようになりつつあります・笑。

過去のアルバムは、もっと聞き直さないとアカンけどね・(^_^;)

□今日の一曲・・・正夢/ スピッツ
「届くはずない」とか つぶやいても また 予想外の時を探してる
* * * * *
こういうシチュエーションって心で感じてても文字にはできません・・・
それを歌詞にするとはーー☆


●↓↓【23:40/追記】
[PR]

by clovernote | 2006-05-25 23:17 | ・スピッツ

一度きりの魔球を投げ込む~

c0046340_15314588.jpg

どもです。
どうもね~、私が「なんばパークス」に行くときって決まって雨;;;晴れたことが無い・汗。
ライブの時のお天気はこれまでずーっと"連勝続き"だったのになぁ・・・

* * * * *
さて、COLORS OF CHERRY~オフ会編~です。
→ライブレポはすでにアップしております・コチラもどうぞ!

今回は関東からご来阪されたスピ友さんのSティとSさん!それとSティの大阪のお友達、BにいちゃんとYさんと
ライブ前に念願だったオフさせていただきました☆

●またしても<マサムネ氏ゆかりの地巡り>っす・笑。
[PR]

by clovernote | 2006-05-24 16:51 | ・スピッツ

終わらない歌 ばらまいて♪

FM802×NTTドコモ関西 ACCESS Special Live
"COLORS OF CHERRY"

2006.05.23@なんばHatch


▼出演アーティスト【出演順】▼
●BONNIE PINK
●つじあやの

●KAN
●スキマスイッチ

草野マサムネ(ゲスト出演)
* * * * *
どもです!
私にとって今年3度目のライヴイベントに行って来ました♪
今回もスピッツからみのライヴなので、久しぶりにスピ友さんとお会いできて良かったー☆
ハジメマシテのご挨拶もあり、とても楽しかったです!オフレコ話はまた後ほど・・・笑。

↓↓まずはライブの様子を忘れないうちにアップ♪♪^^↓↓

* * * * *
マサムネ氏に逢えるのは去年の12月末以来~~;;マサムネ氏にとっても今年お初ライヴでした☆
昨日、ライヴに参加するまでは「マサムネ・メイン」でそれしか頭に無かったんですが(笑)
実際には他のアーティストさんの曲を聴くと、FM802で聴いたことのある曲ばかりで
・・・っていうか、802が私に教えてくれた曲ばかりで、なんか私の音楽の歴史って802と共にあるんやなぁ・・・としみじみ思い、少しウルウルしてしまいました;;
* * * * *
マサムネ氏はスキマスイッチさんの出番の時、ラスト2曲のセッションに登場。
下手(しもて)からマサムネはアコギを持って、梅ちゃん、ローディーさん共々、
たった一人の追加セッティングのためにかなりのスタッフが出てきたよ・笑。(やはり大物だよね♪)

緑のTシャツの上に白いシャツ。そしてカーゴパンツでした。
ヘアスタイルは「丁度良い感じ」でしたよ~・笑。
そして!なんと!「白髪」はありませんでした~!!(#^^#)
ほのかに茶髪はいってたかもね(^o^)

●↓それでは、以下各アーティストさんごとの感想です♪
[PR]

by clovernote | 2006-05-24 11:00 | ・スピッツライブレポ