<   2006年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

よーじやカフェ!

c0046340_23271375.jpg
大寒の今日、関西も天気予報では「雪がふる」と言われてたのに、寒さはまあまあでした。
せっかく、雪が降る思うて寒さ対策して気合い入れていったのに・汗。
。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
ようこちゃんと参戦するOT in 京都ライブの前に、
三条通りにある「よーじやカフェ・三条店」へ行ってきましたーー♪
前から↑この画像のカプチーノを見たくて見たくて・笑。
よーじやのシンボルのこのお顔!素晴らしい…!やっと、念願叶いました☆.。.:*・°
ここは、パスタとピザがメインのカフェで、あとスィーツもシフォンケーキ、チーズケーキ、パフェ等々!
充実してました。おじゃことキャベツのパスタ(やったっけ?“ちりめんじゃこ”にそそられた;;)
…食べたかったなー;;今度リベンジしよ♪♪
三条通から新風館までのエリアってすごくおしゃれなエリアになってた~~~!!
でも、古いお茶屋さんがあったりして、京都らしい場所も残しつつ…。
これからまた開拓しなくては@@!
。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
さて、明日はまた仕事!レポは日曜日にアップします^^
OT…かわいかった~&かっこよかった~~(はあと☆)
でも、MCはグダグダ・爆。
[PR]

by clovernote | 2006-01-20 23:41 | ・京都へおこしやす

よーじやカフェ。

c0046340_16492379.jpg

前から行きたかったよーじやカフェにいまーす☆
よーじや特製カプチーノ!かわええー!!
[PR]

by clovernote | 2006-01-20 16:49 | ・モブログ

「おかわり」のことを「追加公演」と言うようにします。

久々に、ゴッチ日記を読んだ。
オモロイ…めっちゃおもろ過ぎ。(T∇T)
「くるり」のシングル「赤い電車」とタイトルがにわかかぶっているアジカンのシングル「ブルートレイン」を聴いてからテンションヌ下降気味だったんですが、日記を読んだら復活。してヤラレタ感じ・汗。

アジカンのツアーも決まってたんや・(遅っ)
大阪はZEPPかー;;会場、広すぎー。それも2Days!!汗。
アジカンはあんまり広い所では見たくないって感じっす。なんばHatchやったら行こうかと思ってたけど。
和歌山まで一人で行こうとは思わんし…。そんならいっそのこと、徳島まで行こうかと思って会場を見てみたら、なんと!車が無いとキビシイとこ;;
行きは汽車(←ディーゼルやからね・汗)があるんだけど、帰りが無い・汗。
いとこに頼んで車で迎えに来てもらおうか…汗。その前にチケ取りっつー話しやね・苦笑。

それから、アジカンって「AKG」って略するのね@@;
音響マニアのオバチャンとしては、AKG=ドイツ語の発音で言う「A(アー)K(カー)G(ゲー)」の会社を思い浮かべてしまう・爆。プロフェッショナルのマイクロフォン、ヘッドフォンのブランド名。
私も欲しいヘッドフォンでもあります・笑。(それは夢のまた夢;;)
。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
いよいよ明日はライト・マイ・ファイアー!!!OT・チープトリップツアー in 京都でございます♪♪(←やっぱり、「チープ・トリック」と思ってしまう・汗。)
今日は小雪がチラチラ…さむーーーっ;;明日、京都は雪やろな…汗。
でも、ライブ会場ではハートに火をつけて盛り上がってきます☆☆
[PR]

by clovernote | 2006-01-19 19:48 | ・音楽つれづれ

スタンダップ!ダンスをしたいのは誰?

昨日今日…気分転換に、90年代に私がコツコツMDに録り貯めた「ヒットシングルコレクション」を引っ張りだしてきて聴いてみた・笑。
その中にスピッツが収録されているのは当然のこと(笑)、
B'z、ZARD、DEEN、GLAY、布袋寅泰、シャ乱Q、藤井フミヤ、小沢健二、マイラバ、中山美穂、工藤静香、浜崎あゆみ、…etc。
ほんま、90年代はTVドラマの主題歌や、有線やラジオから流れてくるヒット曲を耳にし、気に入った曲があったら即CDショップへ行って購入。まあまあやな…って曲はレンタル屋へ行ってシングル4~5枚借りてきてはMDコレクションを作ってましたわ・(^^;)

そのMDを聴いてました~♪
「めっちゃ古い~~~!」って感じる曲アリ(爆)、「まだまだ新鮮~♪」って曲アリで・笑。
つんく、、、かっこいい歌、歌ってたのになぁ~(遠い目☆)
布袋さん、、、今の奥さんと結婚してからは興味なくなったけど(毒)、
「ギタリズム」を聴いてると「ポイズン」…かっこいいっす。
その当時の「ロックな奥様」がこの曲を歌ってもハマる曲だといつも思うんよね…悔;;

でもね、やっぱりオザケンって天才やと思いました。
初めは、オザケンのセレブな家族構成にド肝抜かれて興味を持ち(笑)、そしてあのルックス♪♪(かわええ~☆.。.:*・°)で、最後にアルバム「LIFE」を聴いてヤラれたっって感じー。
バッキングのホーンセクション、ストリングスの構成といい、もう天才的っ♪(マサにサラブレッドですな☆)
私の中では、未だにHEY×3に出たときのあの王子様のようなオザケンのイメージのままです・笑。

なんか、いつも凹んだときはオザケンの曲に助けられてますわ(^^;)
ワタシ的には「強い気持ち、強い愛」が一番好きー;;カップリングの「それはちょっと」もかわええー☆
そして、「ドアをノックするのは誰だ?」の構成も感動のあまりため息もんです~~。.o・○(あの早口に萌え~☆笑)オザケンは「シングルCD」ばっか発売してたから、こまごましたシングルばかり持ってます・笑。

オザケン聴いて気分も上向き↑。音楽のチカラってホンマに凄いねー。

ショッピング 井上陽水奥田民生
井上陽水 奥田民生 / フォーライフミュージックエンタテインメント
□今日の一曲…月ひとしずく / 奥田民生
コレってキョンキョンに提供した楽曲(キョンキョン主演のドラマの主題歌やった。)ですが、OTヴァージョンもまたっりして好きっすー。つーか、こっちはめっちゃOT節炸裂やし!笑。
この曲は、井上陽水奥田民生の「ショッピング」に入ってます。
ちなみにキョンキョンヴァージョンはめっちゃファンキーでカッコイイのよね☆
このCDシングルも持ってマス(^^;)

[PR]

by clovernote | 2006-01-18 19:44 | ・音楽つれづれ

タム夢。

今朝、スピッツのリーダーが夢に出てきました(^^;)
昨夜、「マサ夢」が見たいな~と思い、草野邸を覗いてからネムったんですが…
出てきたのはリーダー・笑。
そっか!!昨夜はカレーを食べたからやん。爆。

でも夢の内容が私らしいというか、タムちゃんに、
チ:「私の主人も学生時代から≪オジー・オズボーン≫を聴いていて(バンドでコピーもしてたらしい)、あ、オジーっていうよりも≪ブラック・サバス≫の時代の方ですけど。」って話しをタムちゃんにしてました・笑。
あーびっくりした。笑
。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
>>【22:13】追記:
続きです。

あ~疲れた。大阪は今日もぬくかった。
仕事から帰ってきてスピベルから号外が届く。このことは某所で来ることを知ってたのでわくわくしながら封を開けたけど、読んで凹んだ。
だからね、もぅー十分痛いほどわかってるってー;;
そこまでされると逆にシラけてしまう私の性格…;;なので凹んだ。

私が「リサイクル」を買った時も、その色々な背景を知らずに、ただ音楽好きのCDコレクターという私の性格の上で買っただけのこと。
なので、「サイクルヒット」も発売日にはしっかり私のCDコレクションにとなるのです。
だから、めっちゃ期待しているし、楽しみにしていますから☆
。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
昨日見た、「輪舞曲~ロンド~」の感想書きたかったけど、もう寝ます(ToT)ノ☆
ジウ姫、かわいかったっす;;;;
ハングル語での演技、生声だから、田中美里さんの声のイメージはすっかり無くなりましたわ(^^;)

。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
そんなこんな、色々なことがあって今日はちょっと↓です。
明日は、阪神淡路大震災から11年です。←今、この文字を打つだけでも私の目からは涙があふれるんです。明日の関西系テレビ局は震災特集やね…。
明日は「水」の追加購入、カセットコンロのボンベとか補充する分を買いに行かなくては。
[PR]

by clovernote | 2006-01-16 22:20 | ・スピッツ

和風きのこカレー製作中…。

今日も大阪、ぬくいです。
関西地方も暮れからのドカ雪で、滋賀県のスキー場も上質の雪に恵まれ、スキー客で賑わっていたのに、昨日からのぬくさでスキー場へ行くまでの道路が「なだれ」によって通行止めという被害になっているようです。
このいつもの年以上に「湿った雪」っていうのもオカシイよね。
地球上のどこかで川の水が大量に蒸発し、その雲が日本に来て冷やされて水分の多い湿った雪を振らせているとしか考えられない…ということは、これも「地球温暖化」ってこと。この地球規模の問題が日本では、日本海沿岸の一部の地域だけに起こるってことは、その「地形」などに関係するんだと思う。
たぶん、こーゆー災害は大昔からあったと思うし。人間が自然災害に勝つ為には、「経験して学ぶこと」しかないと私は思っています。

。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
…と、以前から書きたかったことを冒頭に書いてみましたが。(^^;)
只今カレー製作中で珈琲タイムなのです・笑。

我が家のカレーは和風カレーっす。
薄切り牛肉とタマネギを炒め、煮込む際に≪洋風ビーフ味のコンソメ≫と≪かつおこんぶだし(市販の濃縮タイプ)≫を入れて煮込んでます。この時、鍋からは「肉じゃが」を作っているかのようなの匂いがします・笑。
でも、肉じゃがをつくるときよりも薄めの味なんで濃くしないように…。

タマネギが透明になって牛も柔らかくなってきたら、今日のきのこ(ブナシメジと舞茸)を炒めて、それを鍋に入れてさらに約10分煮込みます。そしてきのこの良い香りと共に、和風~。.o・○な香りがしたら、市販のカレールー(中辛と辛口半々。)を溶かし入れて、夫はピリ辛が好きなので「一味とうがらし」と「ガラムマサラ」を入れてさらに煮込みます。スパイスは好みです。カレーには何でも合うから♪

和風味のカレーじゃないときは、赤ワイン入れたり、タバスコ入れたり、コーヒーを入れたり、ビールも入れたりします・笑。
このカレーは「大人味」なので、子供はどうかな~と思いますが。汗

ただ、和風きのこカレーの時は、きのこの「旨み」(特に舞茸の旨み)が素晴らしいので、作りたては美味しいのですが、2日目になると「旨み」が濃くなるんですよね。この味が飽和状態になると逆に「苦み」として感じてしまうので、2日目は出汁を足して薄めて「カレーうどん」にした方が良いですね♪

日本独特の味覚、「旨み」が好きな方にはオススメのカレーです☆

そして、カレーには「野菜サラダ」なんですがぁぁぁ;;;;
最近、野菜がめっさ高いっすー・(T_T) 地球温暖化で大雨・洪水の時には野菜の値段が高騰。
そして大雪でも野菜が高くなるので、ほんま困りもんですなー・汗;;

>>さて、今夜のお楽しみは…♪
[PR]

by clovernote | 2006-01-15 16:51 | ・日々つれづれ

スピッツ・くるりのゆかりの地巡り in 京都♪

今日はあいにく雨ですが、大阪はぬくいです~~。.o・○
豪雪地帯は雪崩が心配ですよね・汗。

c0046340_14162968.jpg
12日に京都でスピ友のHムグリさんと、スピッツ・くるりのゆかりの地巡りをしてきました☆北の大地ご出身のHさんは、今回、大阪へ家族旅行でご来阪~♪こてこてのナニワにウエルカムです~^^
そして、その合間になんと!ワタクシとデートしてくださいました!謝々!!
。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
私とHさんは、12日の朝7時40分にJR京都線の某駅で合流~♪今回、お初にお目にかかるのですが、ネット上ではお互いのサイトを往き来してからもう2年来のお付き合い…☆初めてお逢いした気がしないのが不思議です…(^^ゞ

>>いざ、ゆかりの地巡りへ~♪
[PR]

by clovernote | 2006-01-14 20:00 | ・京都へおこしやす

1/12…倶楽部AKANEIRO@なんばHatch

なんと!e+の招待券がに当選したのでようこちゃんと行って来ました・笑。
な、なんと!!ようこちゃんと私、、、二人とも当選してました・(^^ゞ
なにゆえ、今回のバンドをじっくり聴くのは初めてなので
「入門編」として気軽に楽しめる「ご招待」ってイイっすよね☆

私の2006年お初のライブでした☆
■出演バンド(出演順)
・ZAZEN BOYS
・曽我部恵一バンド
・フジファブリック
今回のお目当ては一昨年、OTツアーでの前座で初めて聴いたフジファブリックの音。
その後、CSで「寺田ライブ」に出演してた志村くんのキャラが気になりつつ、去年に発売されていた「虹」はイイ曲やな~と秘かに思っておりました・笑。
やっぱり、一度ライブでみたいな~と思いつつ…ぶっちゃけた話し、ニューアル「FABFOX」は視聴してみたけれど…ピンとこなかったんですよね。(すみません;;)でも食わず嫌いではイカン!と思い行ってきました♪♪

↓↓以下、感想。ネタバレなしです。
[PR]

by clovernote | 2006-01-13 16:07 | ・ライブレポ

グッズ発表!

OTのツアーグッズが発表
いいなーOTグッズは色々とたくさんあって~;;
スピッツもいつも持ち歩けるようなカッコイイグッズ希望なんだけど、、、、まぁ、過去にも売ってはみたものの、売れ残ったりしたりして…人気商品しか扱わないようになったのやもしれんし…(^^;)
あっ!「あまったれミラー」、結局買ってなかったわ;;
。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
今回のOTツアーには、ようこちゃんと20日の京都に参戦しますっ♪^^
ん~長袖Tと、携帯灰皿(夫用)、エコバックが欲しいな!
OTのエコバックはいつもめっちゃイイんですよ!買い物へ行くとき、必ず持っていくので重宝してます。生地もイイしーー!(コレ重要!)なので、MTR&Yツアーの時のは使い倒してしまって、もうボロボロ・爆。なので新しいのが欲しい♪♪(^^)

それから、今回注目してしまったのは、ツアータイトル!(^^;)
「チープトリップ」って、「チープトリック」をパロってるやんかー・笑!(←こんなんってオバチャンしかもうわからんやろうな…遠い目☆)okuda tamioのロゴがそれっぽいのよ・爆。

あと、「ライト・マイ・ファイアー」って言葉も気になる!!MTR&Yツアーの時も、ヘヴィー!等の言葉が入ってて、そのツアーは「海の中へ」の楽曲のように、かなーりヘヴィなサウンドを聴かせてくれたので…。今回は「ファイアー!」でしょ??かなーり期待するゼ!!!!!!爆。

>>余談::なんと、去年のスピッツ・夏イベ用Tシャツのデザインにも…↓
c0046340_1320411.jpg

コレ、めっちゃ笑えた!もう最高ー!!


>>まだまだツボが満載!(^^;)
[PR]

by clovernote | 2006-01-11 13:38 | ・音楽つれづれ

おとひと。

c0046340_18233273.jpgスピッツ・シングルコレクションの発表から、
私の頭は浮かれポンチ頭です・爆
調子にノッてすみません…;;
でも、まだまだ私の中の
スピッツ祭り】は続いてゆきます。
そう、マサにこれが
「♪幸せは とぎれながらも続くのです…」って意味なのね;;
。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
…と、言うのも…
ツアー中はメンバーからのレスポンスってあまり返ってこなったんだけど、ツアーも終了してこれから雑誌のインタビュー等で何らかのレスポンスが増えてくることに期待してたら、いきなり「音楽と人」を読んでもう感動…☆
雑誌の記者の感想とか、マサムネの思いを読んで、私のこれまでにアップしてきたライブレポは
≪私の独りよがり≫じゃなかった事にほっとしました。.o・○
人の目にさらされるブログだけに、「これでいいのかな?」って心配してたのです…;;

>>年末にちょっと凹んでました;;
[PR]

by clovernote | 2006-01-10 22:00 | ・スピッツ