<   2005年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

五月も終わり。

五月も終わりです…。
今日の大阪は暑かった~。明日から「衣替え」っすね…☆

今月私の中でヘビーローテションしていた曲は、スピッツの「惑星(ほし)のかけら~リマスタリング版~」というアルバムでした☆.。.:*・°スピッツ前半戦のツアーでこのアルバム収録曲から2曲披露された事から、改めて「聴いてみたい!」というものあるのですが、買った当時(もう10年以上前。汗)のオリジナル版は、1~2回ほどしか聴かなかったのに、ここ2年、スピッツにのめり込んで(爆)いくうちに、スピッツの良さというか、目指している音楽等がわかってきたら、彼らのルーツというべきサウンドはコレじゃないのか?と思うようになってきたのであります。そうなると、この「惑星のかけら」に収録されている1曲、1曲がとても愛おしい…♪♪

それに、「リマスタリング版」ということで、音的にもすごくクリアー!!
ドラムの音といい、ベースの音ってミキシングする際、すこしこもりがちになる音も、バーン!と前に出てきて、イキイキとして聞こえるのあります。そうなると、オリジナル版の音とは全然違う雰囲気に聞こえて、めっちゃ新鮮…☆
まるでニューアルを聴いているかのようにヘビロテしてしまいました。笑

さぁ、明日から6月…。
季節的にアルバム「ハチミツ」がタイムリーなんですよね。「あじさい通り」っていう曲もあるし、グラスホッパーも!
なので、明日からしばらく「ハチミツ」を…←これもリマスタ版を聴きます♪^^

追伸…コメント、もう少しの間ハズしておきます。スミマセンm(_ _)m

。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
惑星のかけら
スピッツ 草野正宗 長谷川智樹 / ユニバーサルJ
スコア★★★★☆
ヘビーな「ギターサウンド」がたまりません!
収録曲の「白い炎」、「ハニーハニー」、「アパート」が大好き!!><


ハチミツ
スピッツ 草野正宗 笹路正徳 / ユニバーサルJ
スコア★★★★★
スピッツのファンになった方のほとんどが、このアルバムをヘビロテしているはず☆「惑星のかけら」の後の「Crispy!」~「空の飛び方」を経て、スピッツ・ポップワールドの集大成ではなかろうか?!
スピッツがブレイクした曲「ロビンソン」収録。私は「ハチミツ」、「歩き出せ、クローバー」が大好きです><
[PR]

by clovernote | 2005-05-31 22:19 | ・音楽つれづれ

もうすぐ、もうすぐ。

c0046340_20231062.jpg
職場の「ガクアジサイ(ピンク)」が今年も花をさかせようとしています☆
←本日、ケータイにてパチリ☆
やっぱり暦どおり?この時期になると自然に咲くんだね~^^
近所のお家のお庭に植えられてある紫陽花も咲き始めているので、こりゃ、「大阪万博公園サイト」もチェックしなくてはっ☆

c0046340_20234579.jpg
こっちは、去年、家族旅行で「箱根」へ行ったときにIXYで撮影した「紫陽花」。箱根って「紫陽花の町」だったのよね~!!知らなかったのでびっくりしましたわ。だって、町のあちらこちらに見事な紫陽花が咲いていたから…☆「あじさい列車」に乗れなかったのが残念でした…。山の中にある町なので、早朝の「露」につつまれた中、花びらが濡れた紫陽花がとても綺麗でした☆.。.:*・°

c0046340_20263384.jpg

今年もこんな「紫陽花」を撮りたいな~。
[PR]

by clovernote | 2005-05-30 20:35 | ・デジフォト

カスタマイズ。

c0046340_17331566.jpg

ブログのスキンを変更しました。それで、前からやろうやろうと思っていた、カスタマイズ。自作の画像をTopにペタリ☆
↑このバラフォトをトリミングしたら、まぁ、なんかイイ感じ。(自画自賛。爆)
しばらくこれで行きますねー☆

でもでも、「あじさい」が咲き始めていますよ~!!
白い花びらがちょこちょこ開きはじめています…。今年もあじさいフォトを撮りたいです☆

なんやかんや言って、今週には6月に入るのよね…(早っ) この日記に「暑い」、「寒い」、「地球温暖化だ!」と語ってきましたが、この5月…振り返ってみると、まぁ過ごしやすかったよね。(^^;)暑い時は「もうイヤや~!」って思う感情が先行して「今からこんな暑さでどうする??」…と、つい「何かのせい」にしてしまう…。

しかし!!北の大地の道東では今マサに「桜」が満開なんだってー!!@@
「わぁ~日本って広いんだ~!!」と実感いたしました…。
ちなみに、南国沖縄では「あじさい」が満開らしいっす。笑
[PR]

by clovernote | 2005-05-29 17:37 | ・更新履歴

ビール、冷えてます。

飲酒運転の罰則がキビシクなってから(←これは当たり前!!)、それまでは国道沿いに密集していた飲食店が、最近、駅前のビルに密集し始めた。それも、駅前を占領していたスーパーが撤退していくので、その跡地に雑居ビルが建ち、その中にいろんなお店が…。

そう、ワタシが住む街の駅前って、急行や特急も停車するのに、ちょっと何か食べに行こう~っていう居酒屋さんが少なかったのである。つーか、こだわり素材を使った一品料理のお店が多く、値段が高いっ!!…なので滅多に行かなかったという…苦笑。

それが、ここ2年…「月の宴」、「牛角」、「和民」…という「関東系居酒屋」が増えてきました…(←ここにも、関東旋風か!(>_<))ま、安くて美味しいからええねんけどね!

国道沿いにあると、車で行けるので便利がいいけど、運転手はお酒が飲めないよね~。私も以前、車を運転していたころ、何度涙を呑んだことか…泣;;もう、今は車がないからその心配もありませんが、代わりに駅前に進出してくれて助かります☆(うふっ)

c0046340_22594281.jpgスーパーのお酒売り場に、最近ローアルコール?ノンアルコールの「お酒風ドリンク」も増えてきましたね~!!その中で、私の友人・ようこちゃんのオススメがホッピー☆
これはようこちゃんから「味見してみて~」と、おすそわけを頂きました♪(Thanks☆)なんと、今日の大阪、暑かったっす~。汗だくになって帰ってきてすぐにシャワーを浴びました…。そして、室温28℃…ワタシ的に室温26℃以上になるとビールを欲します…グビグビ~!!
ようこちゃんから頂いたホッピーを飲み頃の気温になるまで大事にとっておきました…爆。

黒ビールって大人味なので、黒砂糖っぽい味がなじめなかったのですが、おぉ!ホッピーのんは大丈夫♪んまい~。.o・○( ̄ ∇+ ̄)□> ぷは~っ!
プリン体もゼロ!なので、カラダにもよさそう~。
ビールの味が楽しめて、かつ酔わないので夕食後の後かたづけもできるわね☆笑
ちなみに、ホッピーくん、黒ビール(風)と普通のビール(風)の2種類あります!

ホッピービバレッジHP
[PR]

by clovernote | 2005-05-27 23:03 | ・日々つれづれ

第3回 ヒーリング。

今日はヒーリングへ行って来ました。先月は色々と忙しく行けなかったので2ヶ月ぶり。でも、毎月行ったほうがいいかも…。
なぜかというと、
今月の中旬頃、すんごい気分的に落ち込んだ日があって…どうしようもなかった。汗;;なので続けて行く方が安定するみたい…。

それと、今回は私が管理させてもらっているヒーラーのまりちゃんのサイトをリニュするのでその打ち合わせも兼ねて行ってきた。今日のランチは今をときめく「西区北堀江」にあるmothersというカフェ・レストランへまりちゃんに連れて行ってもらった。(ごちそうさまでした☆)西区は都会のオアシスやね~。特に西区は「分譲マンション」がバンバン建っている所で若い層からファミリー層まで増えている街。ランチタイムにはバギーに赤ちゃんを乗せたママ達でいっぱい!(^^;) 集団で歩いていると迫力のある図であります。笑 (ママ達の顔を拝見すると、ん~ウチらと変わらん年齢層。滝汗;;)

c0046340_028167.jpg開放感のある高い屋根にグリーンの芝生の広場がある空間。オサレ~♪ガラスの扉も開放してあるオープンカフェ風。(※注意:大阪は東京のような歩道まで出っ張った、マサにパリのようなオープンカフェはあまり無いんですわ。つーか、あの東京のオープンカフェって、歩道を歩いている人からまともに見られて恥ずかしいっす。)そこにランチを食べに来ている人の中には「ギョーカイ人デスカ?」という雰囲気のある人も。サーファー系?が多いんですが…!?たぶん、あの人が使っているPCはMacやろな。と、思ってしまう。苦笑。
久しぶりに開放感のあるオープンカフェでのランチを満喫いたしました☆

>>「ヒーリング」の続きをドウゾ!
[PR]

by clovernote | 2005-05-26 23:49 | ・ヒーリング

姪っ子。

私の姪っ子が、早7ヶ月になります…☆
でも、、、、すでに「一歳児」の体重らしいっす。(^^;) なんか、めちゃくちゃ食べるらしい…苦笑。手首、足首に「輪ゴム」付けてるんちゃうん?!って思うくらいのくびれが…笑!でも、妹自身、赤ちゃんの時は「手首に輪ゴム状態」でした。笑 その当時の妹とそっくりなので、伯母としてもいとしいしと!!(byLOTR。笑)顔は愛子様似なので、病院でも評判らしい…笑。うん、愛子様の赤ちゃんの時のお顔を拝見していたら、妹が赤ちゃんの時の事をいつも思いだしていたので、「やっぱりな~!!」って☆☆

今の時代、「写メール」というツールがあるので、日に日にかわいい姪っ子の写メが送られてくるので、私の画像メモリが満タンです。爆
なので最近はパソの方に送ってもらってます…☆

でも、もうお座りができるらしい!お座りして顔だけ後ろ振り返っている画像がとても愛らしいっす☆テレビを見て「あーあー」って言ったり、ミッキーマウスの歌聴いたら何やら踊り出すらしい…☆電話越しに聞こえる姪っ子の声…ハスキーなんですよ。爆 (まぁ、私達姉妹も声低いんですけどね。汗)
姪っ子をあやしながら電話口でその様子を話している妹は、「我が子を目に入れても痛くない」状態。
私達、姉妹は「かわいいものに目がナイ」タイプなので、なんかよく解る…☆

あ~姪っ子に会いに東京に行きたい…!!
[PR]

by clovernote | 2005-05-25 22:37 | ・日々つれづれ

デジカメ。

読売新聞のこの記事を読んで。>>5月23日の経済紙面より。

そうそう、「デジカメ」の仕様は、ムービーの延長…ってところがあるから、光学機器メーカーより、家電機器メーカーが強いですね。

いわゆる「カメラ」なんだから、富士フィルムとかオリンパス、ニコン、京セラ(コンタックス)、コニカミノルタの方がノウハウがありそうなんですけどね~。コチラのメーカーさんは苦戦しております。京セラさんは「コンタックス」というメジャーなブランドがあるにもかかわらず…撤退されました。(※レンズはカールツァイスのレンズを使っているので、ツァイス社との契約切れという理由もアリ。)
これってどうなんやろ?ニコンはまだ一眼デジは順調なんだけど、コンパクトデジは伸び悩みの様子。富士とオリンパスはメモリーのメディア(スマートメディア)の企画が弱かったのではないでしょうか?汗。富士のファインピックスの縦型のデザインとか、オリンパスの生活防水タイプなど、出ていたにもかかわらず…。やっぱり「形・デザイン」がもっちゃりして、いかにも「カメラです!!」っていう様子がワタシ的には魅力がありませんでした。←でも、意外と年配のマダムの層にはこの形が安心らしく(笑)持っている方をよくお見かけします。(^^)
でも、フィルムカメラなのか、デジカメなのかわからないカメラは好みません。だって、「ワタシはデジカメで撮影しています!」って主張したいのですから!(あくまでも一個人ユーザーとしての意見です。)

キャノン、ソニー、カシオ、松下。
電気店に行くと、この4社の展示エリアが広いです。笑 何と言っても、お手軽な初心者向けの安価なモノから、プロ仕様のモノまで種類が豊富。この流れは、ムービー(家庭用ビデオカメラ)のノウハウそのままでありますな。新製品投入時期も早いっす。初めて買うお客様の取り逃がしがありません。
ソニーはなんと言っても、小さいくて薄いモノを作るのが得意だし、松下製のは「手ぶれ補正」なんてあるし。(←ムービーの流れですわ。)

>>「私とデジカメ。」を語る…
[PR]

by clovernote | 2005-05-24 22:56 | ・デジフォト

日本全国ハードロック化計画?

ドリームメールからのメルマガで、こんなタイトルのメールが届いたので行ってみたら、懐かしや~おケイさんじゃありませんかっ!

只今、SHOW-YAの寺田恵子さんのサイトで「ハードロック世論調査」を実施中~。
ギュウィ~ン!へジャンプ♪

過去ログを観てみると、シェイカーのマーシーとの対談や、うわ~!!めっちゃ懐かしい、レッズのシャケとのコメントムービー配信してマス!!それから、デーモン閣下も。爆 「ラインディ・ローズを語る会。」みたいなんもありますわよ。(←誰に言ってる?!)
それにしても、寺田恵子さん、全然お変わりなくてすばらすぃ~(裏山。)
メタラーはいつまでもスマートでなくっちゃね☆

えーっと、今、ハードロックが熱いの?!秘かなブームがきているの??
先週行ったOTライブもHR&HMの雰囲気バリバリだったし、我らがスピッツのニューアル「スーベニア」の中にもHRの香りがプンプン…!!
ふ~ん、そうか…。最近、ワタシの中の「HR魂」が目覚めつつあったので、これを察知していたのかも!!きゃぁー!!(興奮。)

ワタシの中では、80年代にボン・ジョヴィのおかげで、HRに目覚め、それからブリティッシュHR&HMにも興味を持ち、いわゆる「ジャパメタ(特にアースシェイカー)」にも目覚めたのであります…

>>今夜は熱いぜ!?HR&HMを語ろう…
[PR]

by clovernote | 2005-05-23 19:35 | ・音楽つれづれ

OTツアー【MTR & Y 05】

c0046340_23344538.jpgども、久々の更新デス。(^^ゞ

行って来ましたー!!奥田民生ツアー「MTR&Y 05」
Zepp大阪2daysの1日目(5月19日)でした。整理番号は300番後半なので、めっちゃ見えました~(T∇T)もぉ~ワタシ的にZeppの参戦も早6回目…。色々と勉強させていただき、コツを掴みましたよ☆2ブロック目の“手すり前”を確保!300番台でも余裕で(最前とは行きませんが)3~4列目を狙えましたが、やっぱりちゃんと音が聞きたかったし、なんといっても入場から開演までめっちゃ時間が長かったんですよ。なので手すりは必要でありました。爆 それに前から一度、手すりにつかまりながら聴いてみたかったし。笑!でも、ホールでいうと座席5~6席目くらいの距離なのでOTもよく見えたし(『あ~これがスピッツなら…』と思いながら…酷?!)音響バッチシ☆文句なしのライブでございました~(^^)/

c0046340_23414592.jpgようこちゃんと、3時に自宅から最寄り駅に待ち合わせて、Zeppに着いたのはちょい早めの4時前でした。グッズを買いたかったので早めに行ったのです。でもすでにグッズを買い求める人で並んでおりましたー。グッズの販売は4時半から。「Tシャツ付きのDVDパンフとエコバック」を購入。エコバックは前回の「OT10」より大きめでこれまたしっかりした作りなのでお気に入り。(スピッツのは生地が薄かった…汗。)ロッカーに荷物を預けて、横にあるカフェで開場まで腹ごしらえ。ライブ前に偶然、スピ友のKさんのブログを読んで、レミオロメンのZeppでのライブレポに「カフェでふわふわ卵のオムライスが美味しかった」と書かれていたので、そう☆ワタシのお目当てはオムライス!おぉ!!デミグラスソースがめっちゃ美味しかったよ~♪♪Kさん、サンキュー!!ドリンクはグレープフルーツジュースにしようかと思ったけど、某バンドのM氏が北の大地のカフェで「アップルジュース」をご注文されていたのを思いだし(爆)思わずアップルジュースを注文してしまいました。苦笑

開場まで小一時間まったりして、いざライブへ~!!

>>↓↓【※注意】ネタバレ☆アリのライブレポです~☆
[PR]

by clovernote | 2005-05-20 21:21 | ・ライブレポ

今週、多忙につき。

c0046340_021451.jpg
やっぱり、「サティーナ」がお気に入り。^^
キスデジで「全てのピントを合わせるモード」で撮影。本当だったら奥のバラはぼやけてしまいます。苦笑。

。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
なんか、今週は忙しいので日記の更新ができないカモ。いよいよ今週は「OT」のライブだー♪♪民生ちゃんのMCはかわいいんですよ…!!とても40歳とは思えないっす☆でも…ネットのお友達がアジカンのライブに行かれて…そのレポ読んだらめっちゃ行きたくなったーー(>_<)ゴッチー!!(叫。)
[PR]

by clovernote | 2005-05-17 00:29 | ・日々つれづれ