カテゴリ:・デジフォト( 95 )

小さい秋見つけた。

c0046340_19373050.jpg

【EOS Kiss Digital N / 小さい秋見つけた】
大阪万博記念公園、一部紅葉してました☆
こういう「色」を目にするとまだまだ日中暑い大阪ですが「秋」を感じますね~;;


こんばんは☆
今日は夫と私、二人とも休みだったので久しぶりに朝寝ができました~;;

そして、この前のコスモスのフォト、望遠レンズで撮影できなかったのでリベンジがしたくて
昼からの1~2時間ほど、ひとりでちょっくら万博公園へ行ってきました・笑。

夫に「行く?」って聴いても「カメラがひとつしかないからな~。」という寂しいおコトバ;;苦笑!
夫は「ポートレート」の撮影に目覚めたので、お互いの撮影日程がダブったときの為にもう一台欲しいところ・( ̄m ̄;)!
(実は、一度日程が重なってしまって、私が泣く泣くあきらめ・・・カメラを夫に譲ったんですよね・(>_<))

しかし、今日の大阪の空・・・良いお天気だったのですが薄曇りの空で;;
ブルースカイフォトは撮れませんでした;;
またしてもテンションダウン・・・

やっぱり、この前の日曜日がベストコンディションやったなぁぁぁ;;;;;

↓以下、今日のコスモスフォト3枚アップ♪

●今日のコスモス●
[PR]

by clovernote | 2006-10-19 19:52 | ・デジフォト

キャノン大撮影会in大阪

c0046340_19201720.jpgどもです!
♪晴れた空だ日曜日~^^♪
今日は、
大阪万博公園へ夫とふたりで「キャノン撮影会」へ行ってきましたです!!
(会費:一般・一人三千円也 万博公園の入園料込み。)
マサに絶好の行楽日和&キスデジ日和でありました~♪
Canonのロゴに憧れて苦節ン十年・・・。ついに念願が叶ったっす☆
(父はニコンとコンタックスユーザーなり・苦笑。)

いわゆるモデルを使っての撮影会ってことで、子供の頃の父に連れられて行って以来ン十年ぶりっす☆懐かしい~~~;;
それが、な、なんと!!夫からの誘いでして・・・@@!

今年の春に夫が「神戸まつり」でブラジルサンバチームの撮影をし始めてから「ポートレート」にハマッテいるのであります・苦笑。(ついに、自身のブログまで持ちはじめました・爆)
でも、こういうことでもないと夫は「インドアタイプ」なので、まぁ良かったかなぁって思うのであります^^;

* * * * *
c0046340_1929241.jpg
我が家には一眼デジ(キスデジN)が1台しかないんです。しかし、当日キャノンさんから<カメラの無料貸し出し>というサービスがあったので、私が新製品の「キスデジX」をレンタルしまして、2台で行動することができましたっ!!


c0046340_19285841.jpg
イエ~イッ♪♪\(^o^)/新製品のキスデジX!!
従来のモデルより、液晶画面が大きいし、操作は簡単だし、めっちゃ良かったっすー;;(あー、物欲大魔神が騒がしい><;;)色の再現力もバッチリ☆マサに1000万画素の威力ですなっ;;

* * * * *
撮影会は午前の部と午後の部があり、午前の部は夫と同じ一般コース(モデル撮影)を廻りました☆
私のレンズは午後の部のネイチャーコースの撮影が本命なのでレンズを18mm-55mmしかレンタルしなかったんですよ~;;
なので、ポートレートにはとーてーもー非力でしたが、、、、
ま、久しぶりってことで(て、いうても中学生以来やし・爆)こんなもんでしょー;;
しかし、屋外で人物を撮るのは難しかったっす~;;
木漏れ日がありすぎてもモデルさんの顔がまだら模様になってるし、
モデルさんの表情と背景との構図を瞬時に見極めてシャッターを切らなアカン><;;
(そうなると、幼いわが子を撮られているママフォトグラファーさんって凄いですね~!!)

・・・ってことで
以下は本日の私の作品;;
駄作を公開するなんて、、、自己満足でしかないんですが悪しからずー;;

●しかし、ロシア人のモデルさんはかわいかったっす●
[PR]

by clovernote | 2006-10-15 20:10 | ・デジフォト

レフ板。

c0046340_21833.jpg

こんばんは☆
今日もエエお天気でした♪♪(昼間はちょっと暑かったくらい・・・;;)

* * * * *
私が花の撮影に出かけるとき、たいてい「白い服」を着てゆきます。
花のいえどもキレイなお顔を写してあげたいから、自分の洋服を
「レフ板」のように使っています。
白い服だと、太陽光が丁度花に反射してほんのり明るく照らしてくれるんですよね☆
あまりにも影になって「もうちょっと光が欲しいな~;;」って時は、
手鏡を使いますが、そのままだと光が強すぎるので、鏡にパラフィン紙を貼って
光源を弱くしてから花に光を当ててます。

そうすると、花びらがシルエットで暗いってこともありません。
せっかくやもんな。花にも「レフ板」を当ててきれいに写してあげたいよね♪

* * * * *
こういうノウハウも、ビデオ撮影の仕事をしていた賜物だわ・・・(しみじみ)
一緒に仕事をさせてもらっていた照明さんの仕事を、ぼぉーっと見てた訳ではなくて
しっかり「知識」として残っていたので良かった~・(^_^;)
[PR]

by clovernote | 2006-10-10 21:22 | ・デジフォト

花は美しく、トゲも美しく・・・。

c0046340_2141833.jpg
どもです。本日2度目の投稿です!
ちまたでは3連休でしたね。私は飛び石連休でした・苦笑!

秋晴れの良いお天気に恵まれ、我が街にもキンモクセイの香りが漂い始めました~♪
そして、絶好の運動会日和でしたね~♪
(・・・って、私は参戦してませんが。久しぶりに50m走とかリレーとか走ってみたいっすね;;)
* * * * *
今日の大阪の空はマサにブルー・スカイ・ブルー♪(by西城秀樹・笑)
なので、本来ならコスモスフォトの撮影に行きたいところでしたが、
そこはぐっと我慢して・・・
自転車でスルリスルリと近くのバラ園へ行ってきました~♪

暑い夏を乗り越えた秋バラ。やっぱり、春バラと比べたら痛々しいかな・・・(ノ_;)
でも、バラの甘い香りに包まれて良い気分で撮影できました♪
c0046340_21465528.jpg

望遠レンズで撮影したけど、今回は三脚を持ってゆかずに撮ったので
やっぱり手ブレフォトがありましただ・汗。
またフォトログの方に、吟味したフォトのみアップします・苦笑。

ほなほな、以下↓バラフォト2枚アップ♪

□今日のタイトル・・・魔法のコトバ / スピッツ
魔法のコトバの大サビ、♪花は美しく トゲも美しく・・・と聴けば、
やはり「ばらの花」をイメージしてしまう私です(^^ゞ
・・・てか、くるりの歌にも「ばらの花」ってあったねーー?!( ̄m ̄;)!


●↓「ばらの花」フォト2枚↓●
[PR]

by clovernote | 2006-10-09 21:56 | ・デジフォト

キスデジN de 初撮り

c0046340_15335888.jpg

【EOS Kiss Digital"N" / 曼珠沙華】
暑かった夏も過ぎて、やっとカメラ日和となりました。
これからの秋の季節、まず最初は「ヒガンバナ」でしょ?!笑。
今年は万博公園の白い彼岸花の撮影に行ってきました♪
2年ぶりに買い換えたおニューのキスデジN
55mm-200mmのズームレンズを搭載して撮影・笑。
すごい!私の中の世界が広がりましただ;;;;;感涙。
万博公園には「朝9時~正午」までの約3時間の滞在時間でした・笑。
久しぶりに無心になってシャッターを切ると気持ち良いっすー☆


* * * * *
>>キスデジ日和。に曼珠沙華フォト17枚アップしました♪

↓↓以下、「花の丘」で開催されるコスモスフェスタ(10月7日~)の前に
コスモスが三分咲きだったので、ちょっと試し撮りしてきました・(^_^;)

●ズームレンズdeコスモス試し撮り●
[PR]

by clovernote | 2006-09-24 15:47 | ・デジフォト

月。

c0046340_2359417.jpg

【EOS Kiss Digital N / 満月。】
Photo by Kaoru
200mmズームレンズで今夜の満月を撮影。やっぱり、違うなぁ・(^_^;)
天体に興味を持つ夫が撮影しました。
先月、田舎に帰省した際、雲が出てなかったら星空を撮る予定でしたが
残念ながら叶わず;;長時間露光で天体写真にも挑戦したいです。

[PR]

by clovernote | 2006-08-10 00:08 | ・デジフォト

CFカード。

どもです;;
/////今日も一日雨降りの大阪です/////
でも、涼しいのでまだ楽です~.。o○
今年は水不足がどうとかってニュースは聞いてないので大丈夫なのかな?
暑中見舞いを作成したいんですが
「炎暑の折、、」とか「酷暑、、」ってコトバはまだ使えず・爆。
ハガキは梅雨が明けてからでいいかー?!笑。

* * * * *
c0046340_2051666.jpg←私が使ってるデジカメのメディア☆(CFカード)
初めて購入したデジカメが<キャノンのIXY>だったのではじめからCFカードでした。

(※でも、そのメディアのトップシェアはSDカードなんですよね☆携帯電話の外部メモリーとして普及したからなのだそう☆ソニーのメモリースティック危うし;;)

初めは64MBでもすごく高くて迷って迷って買ってましたわ・苦笑。
でも、今ではめっちゃ安い~~;;
デジカメ本体のスペックが上がるたびに、大容量のメディアが生まれるので値段も下がっていくんですよね。

我が家は最近512MBのCFカードを購入しました・・・(^_^;)
キスデジNではこれで十分・笑。最高画質モードで144枚も取れたらすごいですー;;
(それと、押さえに256MB(約74枚)があれば頼もしい限り☆)

色色なサイトを巡っていると、超☆大容量のメディアを買われる人もいるようですが;;
機種によっては、対応してないものもあるので大容量だからってことで購入されると、カメラに不具合出たりしてキケンです。
ていうか、もし、1GBとか2GBのメモリーをパソに転送する際、何分かかるのかしらん??
その転送時間が待ちきれない私・( ̄m ̄;)!
それと、ファイルの中身をサムネイルで見るにしても枚数が多すぎて大変かと思われ・汗。(by思われシスターズ)

ま、たいてい「旅行用」に大容量メディアを買われるんだと思いますけどね~。
国内旅行の場合、主な都市の街のDPEショップではデジカメのバックアップができるので、私の場合DPEショップを利用してます・笑。
去年、約2ヶ月間実家にいたときによく利用しました~♪(めっちゃ助かった~;;)

プリントしたい画像だけ選んでプリントもできるし、プリントしないのは丸ごとCDに焼いてもらえるし!便利な世の中になりましたよね☆
私がデジカメを使い始めた頃って、なんと!デジカメプリントに2週間もかかってました(ーー;)
そのお店が業者に出していたんですよね・汗。
今ではありえないっす;;

海外旅行でも、私の場合はコレで足りると思うのですが、
その時はたぶん夫がノートパソを持って行くと思うので(笑)、パソに保存しながら行くことになるでしょう・・・☆
[PR]

by clovernote | 2006-07-18 20:30 | ・デジフォト

いよいよ二号機へ。

どもです。今日は一日中雨でしたねー;;;;;
祇園祭の「山鉾巡行」も大雨の中で大変そうでした・汗。
私はエアコンのきいた部屋からテレビ中継を見てましたが・・・(^_^;)

子供の頃は「祇園祭」より、地元大阪の「天神祭」のお囃子が威勢がよくって好きだったのですが、
今はなぜか「祇園祭」に惹かれます・・・。

この両方のお囃子のメロディーってよく似ているんですよね♪♪
「祇園祭」の方が品が良くスローテンポで、、、「天神祭」はダイナミックでテンポが速いです!!

でも、今は祇園祭の山とか鉾とかの装飾品に興味津々で@@!
それを望遠レンズで撮ってみたい・・・と思い、今日の祇園祭には間に合いませんでしたが、
我が家に【キスデジN・ダブルズームキット】なるものがやってきました・・・(^_^;)

c0046340_2261080.jpg←ね?キスデジNでしょ?苦笑。

今、電気屋さんでセールやってるので「キスデジN」の次のモデルがでると思うんですけどね~爆。ズームレンズ付きのキットが安かったので、【キスデジ初号機】の査定が下がらないうちに、下取りに出して購入¥¥¥
六万円台で買えました・( ̄m ̄;)!

夫がね~~~、「キスデジの査定が下がらないうちに早くしたほうがいい」
・・・と言うもんで・・・汗。

何のモデルでもそうですが、私は「初号機」が好きなんですー;;
ソニーのMDも、いっちばん初めにソニーが作った「MZ-1」っていうモデルを持ってるんですよ。IXY Digitalも初号機。。。で、キスデジも初号機・・・。

だって、設計者がいろいろな思い中で初めて作ったモデルだから・・・☆(by プロジェクトX)

2号機以降は、マイナーチェンジとか画質が良くなったってだけだからねぇ。
なので本当は手元においておきたかったっすー!!!(ノ_<。)くっ~;;

けど、デジカメって年々査定が下がるシロモノで・汗。やっぱり光学機器の銀塩カメラとは違うんですよね。新しいのを買ってしまうと、全く出番がなくなりますし。
なので、早く手放したほうが良いんですよねー;;(・・・と自分に言い聞かせてみる)。

私って、買った時の箱とか、ビニール袋の梱包素材ってちゃんと置いておく人なんですよ☆
そして、カメラの扱いに関しては子供の頃から父にうるさく指導されたので(今は夫から・汗。)キレイに使っております・・・。
なので、カメラはワリとキレイです♪♪なので、ボディーをキレイに拭いて、スラップも外して、袋に入れてしっかり"新装"して持っていきました・笑。
パソに繋げるケーブル類はほとんど未使用・笑。取説もちゃんと保管してました♪

キスデジ、2年間ありがとうーーー;;謝々!!\(^o^)/謝々!!
すごーくたくさん勉強させていただきました!!(遊ばせてもらいました・笑)

これからは、「ズームレンズ(55-200mm)」で新たな世界を覗いてみようと思います☆

これからも「キスデジ日和。」をよろしく!!
[PR]

by clovernote | 2006-07-17 22:39 | ・デジフォト

終わることのない輪廻の上。

c0046340_17415583.jpg

どもです。
今日は朝からめっちゃ良いお天気でした☆
なので、ハスフォトのリベンジに行ってきました~(#^.^#)

>>キスデジ日和。に蓮フォト32枚アップしました~♪
●レスはできませんが、↓↓今日はコメントオンにしておきます。
ご感想等あればよろしくお願いします。すごーく励みになります☆


* * * * *
今日は青空とカラッカラの蓮の花です・笑。
霧吹き持っていけばよかった・汗。
でも、霧吹きを持ってきてるおっちゃんがいらして、
その撮影後の蓮をちょっくら拝借・( ̄m ̄;)!

しかし、すっかり「夏」でしたーー;;暑い;;
正午になって空を見上げたら入道雲が発生してて、雲行きがアヤシかったので
早々に引き上げてきたら、帰りのバスで大雨に遭遇!!
それも、雨が降っているところと、降っていないところの「境目」を見てしまいました@@!
こんなことってあるんやねーー!?
マサにその信号の先に見えるのは///////大雨のカーテン///////
信号の手前は全然降ってないのに、信号の向こうは大雨だよーー;;
その中に突っ込んでゆくバス・・・大ウケ・(T▽T)
傘、持っていってなかってんけど、お昼休みに家に戻っていた夫から携帯に電話があって
バス停まで傘を持ってきてくれました・f(^_^;)
や、私のことを心配してるんじゃなくって、キスデジが雨に濡れないか心配だからですよ・(-_-;)

□今日のタイトル・・・田舎の生活 / スピッツ
個人的に「蓮=輪廻の象徴」ってイメージなんですよ。仏様が乗ってはるからかなぁ。
両親の実家が四国なので、空海の「真言宗」なんですよね。子供の頃からお葬式とか法事の際にはおじゅっさん(住職さんのこと)から最後に聞かせて頂く「お説教」がすごくココロに残ってます。あ、今、写経とかしたい・・・。

[PR]

by clovernote | 2006-07-14 18:02 | ・デジフォト

花蓮。2006

c0046340_1334296.jpg

【EOS Kiss Digital* / 花蓮。@万博公園~ハス池にて~】
今年は万博の「早朝観連会」へ行けましただー;;
(去年は行けなかったからね~;;)

今朝、早朝5時起きでワタクシ単独で行ってきました・笑。
テレビを付けたらエネッチケーでワールドカップ・サッカーの3位決定戦やってた。
やっぱり海外の選手の「技」は凄いなぁ・・・
日本はこれから「ワールドカップ出場☆」という歴史を重ねて経験を積まないとね。

・・・って「花蓮」と全然関係ないけど・笑。


>>キスデジ日和。にハスフォト25枚アップしましたー♪

そうそう、↑上のハスの花びらを葉っぱの上に置いて撮影し始めたら
他の人達も真似し始めたのですが・・・( ̄m ̄;)!

ハスの花って花びら一枚でも清楚な感じ~;;・・・新たな発見でした☆

日本庭園では、「ハス酒」も振舞われたので頂いてきましたよ・笑。

まだまだ小さいつぼみが多かったので、今月いっぱい楽しめるかもね~。
私ももう一度リベンジしたいところ☆(#^.^#)

はぁ、ネムーー;;ちょっと寝よ。

☆.・.。.・.。.・.。.・.・.。.。.・.・.。.・.。.・.。.・.☆
【7/10 0:30:追記】
フォトログTOPのハスの花びらをマジマジと見ていたら
なんだか形が中華料理の際に使う「レンゲ」に似ているなぁ~と・・・
横の文字「蓮花」も「れんげ」って読めないこともなく・・・
なので「レンゲ」の語源を調べてみたら、やっぱり、蓮の花びらの形に似ていることから
「レンゲ(蓮華)」というそうです・・・^^;
謎が解けた・笑。
[PR]

by clovernote | 2006-07-09 13:49 | ・デジフォト