カテゴリ:・ライブレポ( 12 )

a-bura:z@なんばHatch

c0046340_8431317.jpg【B.B.Q OIL/a-bura:z】 アブラレコー度
80年代後半から、J-popのライブというと、バブリーな時代を反映していたかのように「エンタテイメント」として私達ファンを魅了してきた…。
チェッカーズのライブもそのゴージャスな衣装と魅せるステージング、アリーナの舞台装置の演出にホール全体が、そしてファン全員が踊る「ダンスClub化」としていました!

90年代に入って、そのバブリーな時代も終わり、今の世の中を反映するかのように、ミュージックシーンも簡素化。今まで遠い存在だったミュージシャンもアリーナでのライブより、より一層、ファンとより密接に同じ空間を共有できる箱(ライブハウス)でのライブが主流となる。舞台衣装も私服で「素」のミュージシャン、「詩」や「音楽」を聴かせるミュージシャン。…いろんな洋楽の影響を受けて育ってきた世代が進出してきてJ-popシーンも多様化してきた。

そんな80年代後半から90年代前半にかけて、でっかいアリーナクラスの大ホール&球場で喝采を浴びてきた彼らが、デビュー以前、福岡で活動してきた時代を思い出しているか(?)のように、小さい箱@なんばHatchでのライブ!!
>箱でのライブ…ぶっちゃけた話し、私はチェ時代の頃から望んでおりました…(T_T)だって、アリーナじゃ、メンバーがめちゃ小さく見えるんだもん…涙。

しかし、昨日は違いました!!(T∇T)…中学生の頃から遠い存在だった享さんやユウちゃん、尚ちゃんをあんな近くで見たのは初めてっす~!!感涙;;

>>「ネタバレ無しのライブレポ」へ…
[PR]

by clovernote | 2005-04-22 12:54 | ・ライブレポ

M-ONTV!鑑賞レポ。

めっちゃ面白かった~~~!!!
「寺田(寺岡呼人&奥田民生)」ライブ!!今、スカパーのM-ONTVで放送終了しました!!(ライブは2月28日でした。)
友人のようこちゃんが、このライブを昨日!大阪から参戦したんですよー♪(超・裏山!)

懐かしや~四畳半ソング風の構成!フォークギター(今はアコギって言うよね笑。)の弦もヘッドの所にビヨーンと伸びて(伸びすぎっちゅう話しですが。爆)本当に「フォークソング部」のノリでしたわ!!

で、我らのスピッツ・草野マサムネか…呼人繋がり(=同じレコード会社繋がり)であるミスチルの桜井さんが出ないかな~って思っていたら!!!ミスチルの桜井さんがゲストで出てはりましたよーー(T∇T)うらやますぃ~…!!
ミスチルって昔、ユニコーンの前座(今はオープニングアクトって言うんやね?!)に出たことあるんだよね!?その時もようこちゃんは行ってたらしい!!すげーっ!
ン十年ぶりの再会やん!(←強引?)

他には、「フジファブリックの志村くん」と、「トライセラトップスのワダショー」がゲストで出てましたよ~~~!!@@;(←この話題でスピ友さんを呼び出してみよう…笑!)

志村君って、若いから肌白いし、なんかつるっつる!?(裏山!)
懐かすぃ~ユニコーンのナンバーから「ペケペケ」を歌ってくれました!!(T_T)号泣;;;
あの独特の前奏のギターを聴いて鳥肌っす!
♪あっ☆す~~~きなこと言って~なさ~い…
↑ココの民生ちゃんの高~い声は健在でした…!嬉泣;;

で、トライセラの和田唱!!しゃべりすぎーーー、呼人&民生ちゃんを差し置いて仕切りすぎーーー爆。やー…噂に聞いていましたけども。( ̄▽ ̄;)まぁ、コレが彼のキャラなんですよね!笑。
なんか、めっちゃ大ウケしましたわ。若いって…コワイもんナシやな~~~~爆。

そして、最後に桜井さんでしたわ…♪♪
さすがやねー。。。呼人と民生ちゃんと桜井さんの3ショットは、やっぱり違うね!めっちゃオーラがあった!!!ワダショーは、呼人と民生ちゃんにギターの弾くところをあれこれ指示したり(爆)してたけど、桜井さんは、二人の様子を伺ってその雰囲気でアドリブ入れたりと…それはもう素晴らしかったデス…。.o・○ベテランやね!笑。

それにしても、桜井さん!!一段とかっこええー♪なんか、髪の毛がサラサラで…(萌!)

わぁ~この「生ライブ」に参戦出来た人は、値打ちあったでしょう!!私も行きたかったゼ!!
やっぱり、民生ちゃんはカッコエエー!5月のZeppも行くでぇー♪♪
[PR]

by clovernote | 2005-03-01 22:14 | ・ライブレポ