カテゴリ:・日々つれづれ( 370 )

只今、銀杏の黄葉が見ごろです。

c0046340_22182834.jpg

年々、銀杏の色づく時期が遅くなってるような気がする・・・。


* * * * *
昨日の疑問が晴れました。

冷静に考えると、
一番太陽が当たるのが木の上部(=てっぺん)なんで
その部分から紅葉しはじめ、枯れていくってことなんですよね。
だから、陽の当たらない一番下の葉っぱが最後に残る。

謎が解けた・・・てか、私ったらアホ過ぎ。

今朝、通勤途中の桜の木を眺めながら気が付いた次第です。(チャンチャン。)

* * * * *

旅の途中
スピッツ / / 幻冬舎

このヤマス文字焼きの表紙は、なんでこのデザインになったのかは未だ「謎」です。
ん~、「くるりの本」だったら理解できるんだけど。うん。
* * * * *
「旅の途中」は3日間で読み終わりました。
大事に大事に読むって書いておきながら、最後は止まらなくて一気読み!

とても、充実した内容でした・・・

インタビュー形式じゃないから逆に引き込まれたのかも?!
時々、ライターがスピッツに質問する内容にカチン!とくることがあるからさ。(爆)
いつも、雑誌は“流し読み”するんですが、この本は一字一句なめるように読んでしまいましたー。

読み終わってから思ったこと。
「独りよがりの感想を書くなんてとても恐れ多い」と。(汗;;)
なので、やめときます;;


しいて言えば、
「私の思い込み」への「解答を得られた気分」で、とても満足☆
今まで何かと疑問に思うことが多くて、そのことについて直接メンバーからコトバは頂けないけど、
いつも忘れたころに"何からの形で答えをくれるスピッツ”なんだよね。

これからも『スピッツ独自のサウンド』を追求して、私達の元へ届けて欲しい。
新たなる旅がはじまっても、私はこのままファンであり続けるんだな~と思った一冊でした☆。.・*
[PR]

by clovernote | 2007-12-09 21:42 | ・日々つれづれ

晩秋。

c0046340_22133883.jpg


どもども、こんばんは☆
私の3連休が明けて、久しぶりの出勤だったんですけど、この3日間のうちに
通勤途中の土手にある、桜並木の葉っぱがすっかり「落葉」しておりました。(苦笑)

で、今日初めて気がついたんですけど、
「落葉」って、木のてっぺんの葉っぱから落ちてゆくんですよね~!!(目からウロコー@@!)

で、でも、何でなんやろ?!(謎。)

なので、今は、一番低いところの葉っぱのみわずかに残ってて、その様子がなんともいえない私のツボであります。。。(和み~。o・○)

木の枝にしがみついてる枯葉もなんとも風情がありますな。
そんな、大阪の街並みもすっかり冬景色です。

明日も仕事。頑張るっす☆
・・でも、太陽の光と共に目が覚める私にとって、冬は夜が明けるのが遅いから朝6時起床はめっちゃツライ・・(=_=)S
[PR]

by clovernote | 2007-12-08 22:26 | ・日々つれづれ

目で見て味を想像する。

c0046340_22152767.jpg


いやはや、月曜日は「ガリレオ」見なアカンから忙しいです。(笑)
今日もとても興味深いエピソードでした。
チンジャオロースー、、、見た目も重視な私は、アレが美味しいとは絶対に思えませんです。(笑)

書きたいことがあるんやけど、時間切れとなりましたので今日はこの辺で。
ほなね~。
[PR]

by clovernote | 2007-12-03 22:16 | ・日々つれづれ

楓。

c0046340_10231688.jpg

の葉の「造形美」を堪能。。。


今日は、お昼から久しぶりに漫才を観た。
MBSで、恒例の「上方漫才祭り」をやってたんですよね。
この出演メンバーがとても豪華で、久しぶりに大笑いさせて頂きました~!

フットボールアワー、笑い飯、麒麟、千鳥、ブラマヨ、プラン9、そして中川家!
大御所は、オール阪神巨人、中田カウスボタン、今いくよくるよ等など!豪華メンバーでしたよ。
司会がMBSのアナウンサーと辺見えみりちゃんだったから、キム兄の話も聞けてオモシロかった。(笑)

普段はバラエティ番組でピンでコメントしたり、コントをしたり、司会したりするお笑い芸人が多いですが
やっぱり、舞台の上で決められた時間内でしゃべくる漫才が私は一番面白いなあ☆


麒麟の田村くんは、ミリオンセラーの仲間入りを果たし、ネタもそっち方向で面白かった。(笑)
川島くんは、ビミョーにかっこええ。。。(ハート。)今日は歌を歌ったりして、低音の魅力炸裂でした。(笑)
久しぶりに見た中川家は、しゃべりのスピード感がオール阪神巨人みたいで気持ち良かった~!!
でも欲を言えば、もっとマニアックなネタやったほしかったなあ。。。
フットボールアワーの肝は、やはりノンちゃんやね。(爆)ノンちゃんワールド恐るべし!
息ができなくなるほど、笑わせてもらいました。( ̄m ̄;)!


* * * * *
そして、今年もM-1の季節がやってきますね。(笑)
今年のM-1は12.23やてー♪⇒コチラ。

てことは、M-1ファンである某バンドのM氏は、仙台のライヴ中だから録画予約しなくちゃねー。(^_^;)
[PR]

by clovernote | 2007-12-01 18:23 | ・日々つれづれ

疲れ果てた~。

c0046340_1137192.jpg

今日のタイトル、不思議の「シュラフ / by スピッツ」です。(笑)
お友達ブログのタイトルが↑コレだったので(笑)ワタシもかなり脳内で「シュラフ」をヘビロテしてしまいましただ~;;

* * * * *
ども、こんにちは☆
土日月火と4勤だったのがやっと終了;;(疲。)4勤中は家のことが手につかず、満足にできないストレスが溜まりとてもしんどい。。。

去年の12月のエントリーを再読。やっぱり去年も苦悩している自分がいた。(笑)
そんなこんなで、昨日から職場では進物(お歳暮)の手配が始まり、いろいろ<年末モード>に突入です。

○・・・More?●
[PR]

by clovernote | 2007-11-28 12:02 | ・日々つれづれ

モノクロ、すすけた工場で。

c0046340_21264981.jpg
"We must be over the Rainbow..rainbow..rainbow.."


On Stage
Rainbow / / Universal/Polygram



このコトバからはじまる「Rainbow On Stage」!!(・∀・♪

「虹」を見つけると、毎度、
このセリフ(「オズの魔法使い」の一節なんだそう。)を思い出します。(笑)
* * * * *
ども、こんばんは☆
今日の夕方、仕事が終わって工場の外に出ると、見事な「虹」が見られましたー♪(#^.^#)
↑帰る途中の橋の上にて。虹を阪急電車込みで携帯deパチリ☆デジカメ持ってなかったことが悔やまれます;;
それにしても、めっちゃデカかった!!!久しぶりに太鼓橋級の虹が見れたのでR~。(感涙;;)

そうそう、最近よく虹が出ますよね~@@!時雨模様のお天気が多いからかなあ?

この前の日曜日、実は夫の叔父の四十九日法要の為、滋賀県草津市まで行っておりました。
叔父宅は、高層マンションなのでお部屋からは<琵琶湖、比叡山>が一望できるのでありまして、
この日は、ほぼ一日中虹が見らたんですよねー♪琵琶湖に架かる虹も見事でした。

ていうか、滋賀特有の地形と琵琶湖があるので、よく虹が架かるのだそう!
時には二重の虹も見られるんだってー♪

今日の虹もうっすら二重に架かっておりましたよ☆久しぶりにエエもん見たって感じ。(#^.^#)

虹を眺めながら、今日は仕事が休みでおでかけしていた夫も見てるかなあ?・・・って思い、
聴いてみると、夫も帰宅途中の電車の中で見ていたのだそう☆

を!良かった良かった・・・(^^♪

□今日のタイトル・・・虹を越えて / by スピッツ
[PR]

by clovernote | 2007-11-22 21:41 | ・日々つれづれ

脈拍のおかしなリズム。(実際は困るんだけど。汗)

c0046340_21533929.jpg


いきなり冬の到来;;
紅葉はまだなんですけど~?!

しかし、「桜」の葉っぱの紅葉はぼちぼちはじまってますね☆
京都は月末くらいから見頃のようで、12月に入っても十分イケるんちゃう?!(^^♪
まあ、毎年「師走」に入ったとたん、クリスマスモードにシフトしていくんですけど
まだまだ「色づく秋」を楽しみたいのよ~。(笑)

●仕事のこと。○
[PR]

by clovernote | 2007-11-16 22:01 | ・日々つれづれ

食事のお供は。

c0046340_22394061.jpg


わっ☆
彼女も今更ながら、「さざなみCD」をご堪能中なんですね。(笑)

* * * * *
ども、こんばんは☆

最近、我が家の晩ご飯時には、ラジオでNHK-FMの「ベスト・オブ・クラシック」を聴いてます。
これがまた素晴らしくて!!(歓喜!)

一応、ピアノを習ってた者としてはクラシックも嗜むのですが。f(^_^;)
私が持ってるクラシックCDは、
ベートーベンの「第九」と「第6番の田園」しか持ってないので(汗)
なかなかいろんな音楽は聴けないんですよね~;;
特に、ここ数年オペラで歌われている歌曲に興味津々で!
一度はオペラを観に行きたいなあ。イタリア語とかわからんけど;;

でも、この番組だと色色なコンサートのライブ音源を流してくれるし、
もちろん、オペラの歌曲も聴けるんですよね♪♪
さらに、すごく上質の音でクラシックが堪能できるんですよねーーー;;(感動~☆)

あと、食事時にクラシックを聞くというのは、さらにご飯を美味しく頂ける効果があるのかも?!
気分的にも心が穏やかになるからかなあ。。。

以前は、ラジオで「NHK総合の音声のみ」を聴いてたのですが、
音声を聴きながら脳内で映像をイメージしているので、
食事中は夫と私、お互い「無口」になってたんですよねー。(苦笑)

それが、クラシックだと、なんか話が弾むんですけど・・・(^_^;)

普段、晩酌はしないんですが、ついついワインなんぞを飲んでみたりして。(笑)
夫曰く、「もっと早くにこの番組聴いてたらよかったー」なんて、言うてますわ。今更ながら・・(笑)
[PR]

by clovernote | 2007-11-12 22:53 | ・日々つれづれ

ちょっと老いぼれてるピアノ(?!)

c0046340_16582060.jpg

のだめバッグ(左:本物)と、のだめバックもどき。(右・笑)


昨日、ようこちゃんとお茶した帰りに買い物へ行こうと思って歩いていると、
途中、楽器屋さんがあるんですよね。
外からエレキギターとか、ピアノが見えるのでいつも店内をついチェックしてしまうんですけど
なんと!外から見える場所に、この写真右の「のだめバック」(もどき。笑)が3種類程展示してあったんです♪♪

おぉ!@@!っと目を引いてしまって、一目ぼれ!!Y
「ピアノ教本」が入る大きめのバッグと、それより小さめのバッグと
ショルダー型のバックの3種類があったんですよ。
で、私は今年の初買いに、のだめの公式サイトで「のだめ鍵盤バッグ」を購入したので
あれより小さめで普段使いに欲しくなって♪(#^.^#)

本物の「のだめ鍵盤バッグ」はワタシ的には高価なものなので(苦笑)
普段には使ってないんですよね。あとフエルト生地なので、汚れも気を使う;;(←結構弱気。)
それに、いかにも「のだめバック」なので、ちと恥ずかしくて;;(^_^;)
なので、この小さめのバッグ、2380円したんですけど(これも結構エエ値段・・汗)
普段使いにはぴったりなので、衝動買いしてしまいましたー;;
ビニール生地なので、自転車の前カゴに乗せても汚れは気にしないし
濡れても平気!
丁度、お弁当と水筒が入るくらいの大きさなので、バッチグー♪
お弁当作りの意欲が湧いてきました☆(笑)

明日から通勤が楽しみー(^^♪

□今日のタイトル・・・スパイダー / by スピッツ
は~!思い出せた~;;
「ピアノ」ってコトバが入ってる曲あったよな~・・と思いながら
「空の飛び方」聴いてました。(笑)

[PR]

by clovernote | 2007-11-11 17:09 | ・日々つれづれ

まっすぐに咲いた 白い花。

c0046340_23153126.jpg

今日の一枚。/ シーシェル。



。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
ついに、手荒れの季節が到来;;(涙)

昨夜は、乾燥してたのか(?!)手の甲がかゆくてかゆくてネムれなかった~;;
ハンドクリーム仕入れとかななあ。

* * * * *
日ごろ、マルチビタミン&ミネラルのサプリメントを摂っているので
滅多に風邪はひかなくなったのですが、
たまにはカラダの毒素を出すということで、風邪ひいて熱は出した方が良いみたいですね。

その間、ちょっとは痩せるし。(苦笑)
でも、発熱して寝込むのはとても辛いので、日ごろから予防はかかせない;;

「風邪知らず」なカラダになってから、
右手の指だけが、ヒビワレているんです。なぜか、去年の春からずっと。
仕事柄、何度も手を洗ったり、紙を使うので掌の油分を取られることから
それが原因でもあるのですが。。。
(にしては、私の利き手は左手なんですよね~!)

体内の毒素がこんなところから出ているのかもしれないなあ・・。

うぅ、かゆい;;
どうにかならんかな・・この手荒れ。(涙)

□今日のタイトル・・・ババロア / by スピッツ
[PR]

by clovernote | 2007-11-08 23:41 | ・日々つれづれ