カテゴリ:・音楽つれづれ( 126 )

ふれあってきました☆

お疲れっす!
しかし、台風の影響なのか生ぬるい風が気持ち悪いです;;(>_<)
今日も熱帯夜の大阪です><;;

* * * * *
8月1日、2日とくるりホールツアー「ふれあいコンサート」へ参戦してきました♪♪
ホールライヴはスピッツの「あまったれツアー」以来だから、めっちゃ久しぶり~~~~;;
(毎回、どれだけZEPPばかりか;;)
座席がちゃんとあるって、気分的にも余裕がありますな。(苦笑)

1日はお友達のお陰で前から5列目ゲット♪(スピッツライヴでもありえない良番!!)
2日目はイープラ先行で自力で獲得しましたが、2階席の前から2列目だったので、とてもよく見えました~~~♪(1階席の後ろの方よりかはマシなのさ;;)

いやー、、、なんていうか、
上質の音楽を魅せられて&聴かされて、今までに経験したことのないとても心地よい感覚を味わってきました。
これが、「岸田くんがウィーンでカミナリに打たれてきたことなんやなあ」・・・って思った。
岸田くん、確実に生まれ変わっていると思いますわ!!

人間、何かのキッカケで目覚めることってあるもんね☆

しかし、くるりの面々は
異国の地、ウィーンで約3ヶ月間録音してきて、日本でマスタリングして、プロモーションでTVやラジオの出演であちこち廻って、雑誌のインタビューもあったりして!
そして、CD発売して・・・
「いつ、ツアーのリハしたん?!@@!」ってくらいスケジュールが詰まってたはずなんですけど!!

・・・プロは凄いよね、やっぱり☆

今回のライヴは、ワタシが参戦したライヴ史上、もっとも心に残るライヴとなりました!!

(ワタシだけの狭い世界じゃあなく、たぶん、日本の音楽史に残りそうーーー♪♪)

これでワタシの「ふれあいコンサート」は終演いたしました!
次回は9月23日の「京都音博」でどんなことを魅せてくれるのか楽しみであります♪♪

* * * * *
レポは今朝、8割がた書き終わって草稿中です~。
2日目のレポを追加して(セトリ、1曲だけ変わってたし!)
この週末にはUPしたいと思います☆

ほな、また明日からガンバロ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・3週間後は、ロックロックやね(^^♪
[PR]

by clovernote | 2007-08-02 23:59 | ・音楽つれづれ

今月初めの一枚はコレ♪

グレイテスト・ヒッツ
スキマスイッチ / / BMG JAPAN

おぉー♪待ってました!って感じのスキマスイッチの「グレイテスト・ヒッツアルバム」なんですけど
これはメンバー公認ですよね?!(って、どこのバンドの話やねん!)
なんか、不意にこんな時期に出されると、びっくりしてしまいます。(汗)

でも、私が「スキマスイッチ」を知るキッカケとなった「奏(かなで)」と、大好きな爽やかPOPチューンの「全力少年」が収録されているので即買いです!カラオケで歌うのも好き♪♪
「奏(かなで)」は当時、ラジオ局でタイトルコールされるとき、スピッツの「楓(かえで)」とよく読みまちがいされたそうですよ~;;大橋くん談。)

そうそう、忘れてはなりません、<チェリーイベント>で大橋君がマサムネ氏と歌ったあの!「飲みに来ないか」も収録!歌詞がかわいいので、この歌はやっぱり人気あるんですね^^♪


ということで!
本日は我らがスピッツ2007年第二弾シングル!「群青」の発売日でもあるので(こちらがメインですぞ!)この2枚をゲットすべく買いに行ってきまーす♪



あ、タワレコのポイントカードが変わったって知ってた?!
[PR]

by clovernote | 2007-08-01 10:18 | ・音楽つれづれ

猫も連れて行こう。

c0046340_23453827.jpg

海辺のニャンコ2007
ニャンコのたたずまいってかわいいねえ・・・☆


* * * * *
どもです。
この帰省中、同い年の従妹とカラオケへ行ってきました♪
従妹は、二児の母なのですが、最近、パート先のパン屋さんの店長になったそうで!
忙しすぎて、家のこともままならず(今の私みたい;;)、ちょっとストレス発散したいということでお子ちゃまはご主人に見てもらって(苦笑)、二人で5時間、歌ってきました~♪(笑)

* * * * *
従妹は、カラオケバトンのエントリーでも書いたように、めっちゃ歌上手いんですが
今、スキマスイッチブームだそうで、スキマスイッチのオンパレード♪
ワタシはスキマスイッチのアルバムは聴いたことないのですが、、、、なんか、彼らの歌詞ってダジャレ多くない??(笑)

「ボクノート」も「僕の音」だったとは・・・( ̄m ̄;)!

で、ワタシはミスチル、オザケン、イエモンなどなど!
<珠玉の90年代のヒットパレード>を歌ってきました~。(笑)
あ、従妹のリクエストでスピッツの「愛のことば」も歌いました^m^♪♪

なかでも、イエモンを歌ったら、久しぶりに目覚めてしまったーー@@!
「楽園」を歌ったのですが、コレがもう最高ーーー♪
気持ちよか~~~~☆

Lovinって伸びやかな声で歌ってたから、同じように歌うと気持ちが良い~
それに韻を踏み倒してるし!(爆)
当時のシングルって、爆発的にヒットしたから曲調もメジャーコードバリバリで
とてもエモーショナルでした・・;;(遠い目・・・)
Emmaのギターリフもかっこええし;;
マサにニッポンのグラムロックでしたねえ・・・☆

今回は、久しぶりに歌ってキッチリ歌いきれなかったので、イエモンのCDを引っ張りだして改めてチェックしてます!!≧m≦

「楽園」はまたリベンジしよっと。。。

□今日のタイトル・・・楽園 / THE YELLOW MONKEY
[PR]

by clovernote | 2007-07-23 23:59 | ・音楽つれづれ

MUSIC

エネッチケーのオトナの為の音楽番組「MUSIC」!
毎回、気になっていたんですが・・・
やっとこさ~お気に入りのミュージシャンがご出演されるということで観ることができました~♪

今日のミュージシャンは「あみん」です≧m≦♪

●青春、フラッシュバーック!○
[PR]

by clovernote | 2007-07-12 00:24 | ・音楽つれづれ

君に逢いたくなったら・・・

c0046340_17594415.jpg

今日は、若くしてその生涯を終えられた「ZARDの坂井泉水さんの偲ぶ会」でした。
ネットのニュースで偲ぶ会が行われた斎場の写真を見ました。⇒MSNニュース

真っ青の海に見立てられた紫陽花がキレイです。。。
それから、大きなパネルで飾られた在りし日の泉水さんの写真は
どれもCDのジャケットでみたことのある写真ばかり。。。

斎場へ行って実際に行って見たかったな・・・;;

以前より、ZARDの歌詞カードは泉水さんの写真集のように思い眺めていました。
特にコバルトブルーの空が印象的な写真ばかりで。。。
本当に、とても素敵な写真ばかりです☆

。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
私がZARDの歌で一番好きな歌です。。。
このまま ずっと 忘れたくない / 今が 思い出に変わっても / 言葉はないけど きっとあなたも同じ気持ちでいるよね・・・
~心を開いて / ZARD~

[PR]

by clovernote | 2007-06-26 18:10 | ・音楽つれづれ

雨降りは 雨降りは 大好きなんです。

c0046340_2185256.jpg

昨日と同じような写真ですね。^^;;;;;;
* * * * *
今日は昨日とうって変わって、/////雨降りの日曜日/////でした~
風も冷たいです。まだまだ冬物が片付けられない;;

でも、しとしと・・・ジメジメじゃあなく、思い切りの良いザーザー降りなんで
マイナスイオンたっぷりって感じです☆
(降り過ぎても困るけどね;;)

こんな雨の日に聴いた、
くるりのJUBILEEがまた格別でありました~~(T-T);;
なんていうか、何度も書いておりますが、CDと一緒に口ずさむととても和むっていうか・・・
この曲は「三拍子」じゃないのに、まるで「三拍子のワルツ」のように心地が良いんですよね。。。

。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
くるりが表紙の【ロッキン7月号】を買いました☆いやあ、くるりというバンドも「自然」とか、「ノスタルジー」というコトバが似合うバンドなんですよね~☆
今回のロッキンの記事も、なんと森の中でのインタビュー!!っつことで、雑誌の中からもマイナスイオンたっぷり・・・☆☆素敵写真が多かったっす;;

新譜「ワルツを踊れ」に関する特集記事が満載で、岸田が「ジュビリー」を完成させるまでの「産みの苦しみ」を思うと泣けてきました・・・;;
でも、インタビューの中の岸田のコメントに「草野マサムネ級に・・・」というコメントを見つけて思わずキャー♪と嬉しくなったChiharu☆です。(^^ゞ
・・・前から思ってたけど、やっぱり二人は相思相愛やん!(←違っ。)

ハイトーンヴォイスの持ち主は、マサムネ以外にもいると思うんですが、何故に「草野マサムネ」と!?・・・って思うとファンとしては嬉しかったりしてネ☆あはは。
今回はここが萌えポイントでした。(爆)

ワルツを踊れ Tanz Walzer
くるり / / Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)

いよいよ今週は、くるりの7枚目のアルバム「ワルツを踊れ」発売日ですーーー≧m≦
フライングゲットはできないけれど、発売日の27日は仕事が休みなので、ちゃやまちのタワレコへGO!ですーーーー☆



さてと、また明日から頑張りまひょ・・・♪
ほなっ!
[PR]

by clovernote | 2007-06-24 21:52 | ・音楽つれづれ

fumiya

Order Made(初回生産限定盤)(DVD付)
藤井フミヤ / / SMA(SME)(M)
昨日今日と802三昧でした。(^_^;)

でも、昼間はものすごくネムネムで関西ローカルの情報番組「ちちんぷいぷい」を久しぶりに見ながら
時々記憶を失ったり(笑)、起きてテレビを見たりのくりかえし。(のんびりしててスミマセン;;爆)

さすがに夕方になったの晩ゴの用意しながら802を聞いてました。
そしたら、20時台のにフミヤが生出演っつーことで、リアルタイムに番組を聴いていました~。

いやー、フミヤってば、最近大阪によく来るねーー(ニヤリ☆)
今、ツアー中らしいですが、新譜も発売になるそうです♪

そして、今は久しぶりへアスタイルも短くしたようで!!!

やっぱりフミヤは短髪が似合うよーーーー;;
ファンの方たちからも「ずっとそのままにしてください」って言われているそうです。(笑)

久しぶりにラジオからはチェッカーズ時代の「素直にI'm sorry」なんかも流れてきて
めっちゃ懐かしかったっす。(ソラで口ずさめたー。笑)

フミヤはいつの時代になっても、ファッションリーダーだし、ライブパフォーマンスも新しい試みに挑戦してて
いつも「一歩先」を見ているなーって思いました・・・☆

これからもカラダに気をつけて頑張って欲しいです。。。(来月で45だよねー@@!)
[PR]

by clovernote | 2007-06-18 21:34 | ・音楽つれづれ

上京ソング。

ついに、大河ドラマ「風林火山」にガックンが登場されました~☆
(上杉謙信役。)
ストーリー展開は遅めですが(笑)これからますます目が離せませーん!

* * * * *
さて、
今日は久しぶりにFM802を聴きながら過ごしました。
コレを聞いてたら今が「旬」の音楽が「一"耳"瞭然」!(笑)

関西人 in Tokyo
種浦マサオ / / ドリーミュージック

本日の新しいネタは
恐れ多くもスティングの名曲「Englishman in New York」をカヴァーした日本人(笑)

種浦マサオの「関西人 in Tokyo」という歌!!!(^^♪コレ、めっちゃ笑った~!!!!
>>詳しくはコチラ☆

スティングの名曲はかつてはシャインヘッドが「Jamaican in New York」をカヴァーしてて
♪ジャ~マイカン イーン ニューヨ~ク・・・というレゲエ調のカヴァーも大ヒットしましたが、ついに日本人もやってしまいましたか~(笑)

今、私の脳内では
♪か~んさいじん イーン トーキョ~・・・っていうフレーズがぐるぐる廻ってまーす;;

スティングの名曲はイングリッシュマンがN.Yで暮らしている疎外感を歌っている哀しい歌だけに
関西人が東京で暮らすことの「悲しい性(さが)」というか・・・そんな歌詞が関西弁でつづられております。(笑)←もう、笑うしかないから~
いや、、、関西人にもGファンはおりますよ!でも、「六甲おろし」はフルコーラス歌えるんですって!(爆)
・・・そんな歌詞が繰り広げられております・・・(笑)

で、ワタシ的にこの曲の「肝」が
間奏でテンポチェンジするところがあるんですが、なんと!
関西人だけに(爆)その間奏の部分に「吉本新喜劇のテーマ」が使われててめちゃ笑ったー!!
スティングの名曲をこんなにパロっていいのであろうか・・・(滝汗;;)

(※そういえば、ワタクシ
過去にスティングの城ホールライブで「Englishman in New York」を聴いておりましたわ・・・遠い目。)


ま、気になる方はまたどこかで耳にしてください。(笑)

てか、
90年代に流行ったラップソング、「DA・YO・NE」の地域別ヴァージョンのように
いろんな地域からの「上京テーマソング」が生まれそうですが、、、、まあ、スティングもそこまではOKしないでしょうね・・・(^_^;)

●「上京」と言えば・・・○
[PR]

by clovernote | 2007-06-17 22:32 | ・音楽つれづれ

さっきから、風が冷たい・・・

c0046340_23442479.jpg

今日の大阪、雨降りの予報でしたが、昼間は結局雨降らず。
でも、夜になって遠くで稲光と雷鳴がゴロゴロ言うてます。。。

そうこうしてたら、ザーーーーーーーーーーー!!!!っという雨音。

雨上がりの今、ちょっと肌寒い風が吹いてます・・・☆

そして!
こちらとotologでのコメントありがとうです(謝々!)
6勤中、5勤終了!・・・あと明日一日残すのみとなりました・・・(涙。)
なのでレスはもう少しお待ちください・・・<(_ _)>☆

* * * * *
今日はくるり岸田日記に和み、
久しぶりのMステ出演に感動したChiharu☆です。
(※Mステ萌えポイントはotologにて後日反応。)

・・・こんなハッピーな気分のままでいたかったけど、
Mステ終わりに続いたテレ朝ドラマ「生徒諸君!」のあの番宣は何??
噂で聞いてたけど、ホンマ映像描写が最低。。。
(なんか、女優陣がかわいそう・・・)

21時過ぎてないので、まだコドモも起きてる時間のはず。(ま、今はそんなん関係ないのか。汗)
なのに、あんなシーンを番宣に使うとはさすがテレ朝。怒りを越えて情けない。
このドラマは噂に聞いてたので回避していたのに、「番宣」にヤラレてしまうとは;;
みなさんも不意に見せつけられる番宣にはくれぐれもお気をつけくださいまし。。。
だから、私は民放は見ないのですが;;たまに見るとこれやもんな。。。(凹。)

(それにしても、ナッキーって念願の教師になっても苦労しているんやねえ・・・;;)

あー;;お陰でもう気分がどんより。。。
まだ遠くで雷鳴が響いているので、今夜はカミナリの音を聞きながら寝るとします。

ほな。
[PR]

by clovernote | 2007-06-08 23:59 | ・音楽つれづれ

きっと忘れない。

c0046340_2294394.jpg

* * * * *
ZARDの坂井泉水さんが永眠されました。
泉水さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
* * * * *


●forever you☆.。.:*・°○
[PR]

by clovernote | 2007-05-28 21:51 | ・音楽つれづれ