カテゴリ:・音楽つれづれ( 126 )

やっと、クリスマスの約束。

関西での放送は昨夜でした~;;今年はくるりがご出演なので絶対見逃せませんでした;;
くるりに関してはスピロックにて熱く語っておりますので、興味のある方はどうぞ。


* * * * *
かれこれこの番組を見はじめてから約4年くらい??
すっかり、私の中では年末と言えば、
「紅白」に続いて、「M-1」、「クリスマスの約束」を見ないと年が越せなくなりました。(笑)

初めは関西では放送されてなかった(?たぶん。)ので、私がオフコース(小田さん)ファンだということで北の大地のスピ友さんからビデオテープを頂いたのが始まりで。

私の中では、小田さんがテレビに出演するって事がとても驚きだったので
お友達から頂いて本当に嬉しかったのを覚えています。

それ以降、関東とは毎年一日遅れの放送ですが、ちゃんとエアチェックできておりますわ060.gif

言わずもがな、還暦を迎えてもあの歌声に目がハートです。
だって、観客の女性、時々カメラに抜かれてましたが、小田さんのムスメさんって言ってもおかしくないくらいの年齢の女性もぽぉ~っとなってて目がハート。(笑)
・・・こっちの方が反則技ですね。(笑)

かくいう私も、中1の頃に当時34歳だった小田さんに目がハートになっておりましたから。(爆)

さだまさしさんとの合作の「たとえば」を聴いて思わず涙がキラリでした。
スピッツの「旅の途中」を読んだあとだっただけに、スピッツとも重ねてしまって、
テレビを見ながら涙が止まりませんでした;;

ていうか、人間誰しも人とかかわって、素晴らしい人との出会いがあって今があるんだなあと。
・・・この言葉、最近のキーワードですね。

「たしかなこと」と「こころ」を聴くと、京都音博を思い出します;;
今も「自己ベスト2」を聞いています。

来年の4月からスタートする久しぶりのツアーに行きたいなあ。。。
丁度、スピッツのツアーの中休みだし。(ボソッ。)
チケ取り大変だろうけどネ・・・(^_^;)
[PR]

by clovernote | 2007-12-27 12:20 | ・音楽つれづれ

OT師匠。

c0046340_10325611.jpg

ども、こんばんは☆
今朝、目覚めてびっくり!
初めてOT師匠が夢に出てきたんですよ~。(驚!)
昨日は一日、小田さんの「自己ベスト2」(めっちゃ小田さんの声キラキラしてる~;;感涙)をパワープレイしてたし、
寝る前にはスピッツの「旅の途中」を読んでいたんで(またしてもテッちゃんの話でウルウルしてしまった;;)、
OT師匠のことは全然頭ん中にはなかったはずなんですけどねー?!

でも、今朝はなぜか、OT師匠のライヴを見に行っる夢で、磔磔のようなライブ会場で客席に机と椅子があるこじんまりとした会場で
私がライヴはじまるまで椅子に座ってまったりしてたら、OT師匠が机まできてくださって。(あくまでも夢です。・笑)
「奥田民生の歌で好きな歌を教えて。」ってな感じで聴かれたので、私は「イージュー☆ライダー!!」っていったら
めっちゃガクッとされて。。。(^_^;)それはどういう意味ナンデショ?
でも、私は好きなんやもーん!

しかし、なんで夢にOT師匠が出てきたんやろ?!と思ってオフィに行ったら

おおお!待ちに待ったニューアル発売決定ですやん♪(・∀・♪
それを引っさげてのワンマンツアーの日程も決定!!!!!!\(^o^)/ヤター!
ずっと、ワンマンツアー心待ちにしておりました♪

・・・てな訳で、どうやら私は呼ばれたようです。(違っ。)

関西のライヴ日程はスピッツとかぶってないので行けそうー♪
早速、OTファンのようこちゃんとミーティングしなきゃだわ☆

にしても、OT師匠・・・ここ最近は、陽水さんとライヴ廻ったり、夏イベも精力的に出てたし、あと後半は対バンツアーしたりしてたのに、いつの間にアルバム作ってたん?!て感じです。(謎。)
すごいな・・一年中、その"存在"を示しながらアルバム製作するのって並みのパワーではできないでしょう。アタマが下がります;;
[PR]

by clovernote | 2007-12-07 18:57 | ・音楽つれづれ

キラめくさざ波。

c0046340_18244313.jpg

「楓」「漣」のコラボ。(笑)


* * * * *
お待たせしました。
キスデジ日和。に紅葉フォト34枚アップしました♪良ければご覧下さいませませ☆

。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。

京都へ紅葉を見に行くたび、「大阪人でよかった~;;」とひしひしと感じる今日この頃。
昨日、一緒に出かけた前の職場の先輩Mさんとそう話しながら行ったのでした。

ま、京都人の方がどんだけ良いか~・・ですけどもね。(苦笑)

昨日は、阪急電車の「準急」に乗って「嵐山」へ。
午前中に「宝厳院」へ行き、午後からは「嵐電」に乗って、「四条大宮」まで行き
大宮から阪急に乗って「河原町」へ。
河原町でお昼ごはんを食べて、OPAのタワレコで小田和正さんの「自己ベスト・2」と
スピッツの「旅の途中」
あと、HR/HMの雑誌・Burrn!の表紙がBJのジョン様だったのでお買い上げ~☆

自己ベスト-2
小田和正 / / BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)

キスデジ日和の写真アップ作業は、小田さんの「自己ベスト・2」を聴きながら作業いたしました^^☆
わ~、、、めっちゃええわ。ほとんど、CMやらドラマの主題歌になった曲が収録されているからすぐに歌える。(笑)
で、名曲「愛の中へ」もニューヴァージョンで収録。でも、やっぱりワタシ的には「オリジナル」の方がいいな。(^_^;)

最近、スピッツ「さざなみCD」はちょいとおあずけで(ライブ前だからね♪)、ずーっとBON JOVI聴いたりしてたんですけど、しばらく小田さんのCDをパワープレイしたいと思います☆

タワレコで、小田さんが表紙の「TOWER」をゲットしてきたんですけど、今回のアルバムに関してのインタビュー、
なんと!小田さんの言葉から「くるり」というお言葉が!!!!!!(歓喜!)

  「恋は大騒ぎ」は、スキマスイッチの常田くんとくるりの岸田くんが「大好きなんです」って言ってくれて・・・

ですって~♪♪\(^o^)/
そうなんです、「京都音博」に小田さんが出演されたとき「恋は大騒ぎ」の曲を、くるりと小田さんがセッションされたんですよね。
(それも////豪雨の中////・・・苦笑!)
なので、あのときのことが思い出されますわ~(感涙;;)

して、、、、ここでもスキマの常田くん、登場かよっ!!( ̄m ̄*)!(爆)
・・ホーンマ、「音楽ヲタ」やな。。。。(※ま、人のことは言えんけど。爆。)

・・・なんか、常田くんとは子供の時から聴いてる音楽が被ってるからホンマに話が合いそう。(妄想中~。)

* * * * *
旅の途中
スピッツ / / 幻冬舎

そして、我らがスピッツの「旅の途中」。
大文字焼き風味の表紙なので、一応「京都」で買ってみた。(笑)
でも、ワタシ個人的には表紙カバーを外した【本自体の表紙】のデザインの方がツボ~!!
(持ってる方、見てみてな~☆。.・*)
こっちの方が、スピッツらしいと思うねんけど。(笑)
して、内容は、なんかすごく良い話で・・大切に大切に読みたい気分。。。なので、一日1~2章づつ読んでます。

それも繰り返しながら。(笑)

ホンマは後半の内容が「ワタシ的ツボ☆」なんで、早くそこまで読みたいねんけどねー(ワクワク♪)
もう、初めから泣かされたよー!!!(ノ_;)
テッちゃんの真面目な話にはいつも泣かされてしまいますわ・・。(感涙;;)
あと、自分も学生時代に遊びでバンドやったりしてたのと、友達もメジャー目指してバンド活動を頑張ってた姿を見てきたので、
そんな思い出と重ね合わせて読んだりしているので思わず涙がキラリ☆です・・;;

そんなこんなで、全部読んだらまた「独りよがりな感想」なんぞ書きたいと思います。
[PR]

by clovernote | 2007-12-06 18:31 | ・音楽つれづれ

わが心の大阪メロディー。

早っ!
今年もこの番組がエネッチケーで放送されました♪

もう、この時期の風物詩っていうか、
このテの番組が始まりだすと年末モードにシフトしていくかな。

毎度おなじみの曲なんですが、大阪メロディーと言えば!!!!
やっぱりこれしかないでしょう!(笑)

●道頓堀人情
●宗右衛門町ブルース
●大阪で生まれた女
●雨の御堂筋
●月の法善寺横丁
●大阪ラプソディ


タイトルだけでもその情景を思い浮かべられるし・・・なんかええなあ・・。(しみじみ。)

あと、歌詞に出てくるキーワードは
御堂筋、北新地、道頓堀、通天閣、王将、坂田三吉(笑)
法善寺横丁♪ああ、ええなあ!!!!≧▽≦

ワタシの父はJazzが好きなんですが、大阪を歌ったブルースとか演歌も好きなので
いろんなレコードを買ってきては何度もリピートしてたんですよね。
あ、レコードってリピートできないんですけど、
父が持ってるレコードプレーヤーは、アームが自動的に動くヤツなので、
リピート可能やったんですよぉー!@@!
そんな感じで、
何度も聞かされては(笑)、子供ゴコロに、夜のキタやミナミのネオン街のキラキラした光景を妄想してました~。。。

なんといっても、、、、ホンマに何度も何度もブログで書いてますけど(爆)
上沼恵美子さんが歌う「大阪ラプソディ」は
イントロから心揺さぶられるもんがあるんですよね~(;_;)
なんやろ、コドモの頃から何かしら聴いてて心に染み付いているからやろか・・・。
(猪俣公章先生の曲はすごいなあ~。。。)
これからも<大阪の代表曲>って感じでずーっと歌い継がれたらええなあ・・。

本編の「あーのひともこのひ~とも~♪」って歌いだすと、もう、気分はルンルン♪
キタから道頓堀まで御堂筋を歩きたくなるというか。(笑)

・・・思わず今日は夫サマと一緒に歌ってしまいましたよ。爆。
夫は猪俣公章先生作曲の演歌が好きなんです。(^^ゞ

今日も、番組のエンディングで大合唱となってました♪
そして、曲終わりと同時に、パーーーーーンっと花吹雪が☆
あの演出、紅白みたいで・・・(ウケる・笑)
ロングでのカメラアングルもそのまんまやん!みたいな。(笑)
「わが心の大阪メロディー」は、「大阪の紅白」みたいなモンやねー♪♪

いやー、
なんかもう「年末モード」にスイッチはいってしまいました。(笑)
[PR]

by clovernote | 2007-11-03 22:30 | ・音楽つれづれ

目の前に緑色の道が続いてた。

悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。
/ エイベックス・エンタテインメント

ひょえー(・∀・♪
ちょっと、このジャケ写!マッキー、ちょけ過ぎやんっっ!≧m≦(笑)
でも、デザイン的には懐かしい「昭和歌謡」のニホイが・・・♪♪

先月後半くらいから、スピッツ表紙巻頭記事の音楽雑誌を買うたび、
マッキーの記事がお目見えしてたんですよ。あと、フリペの表紙になってたりしてね。
で、もしかしたらマッキーも新譜発売なんかなあと思ってたら!
11月7日に新譜発売です~~~(#^.^#)

●本日、マッキー大阪DAY!●
[PR]

by clovernote | 2007-11-01 18:18 | ・音楽つれづれ

ロンリーバタフライ。

c0046340_16541327.jpg

Lonely Butterfly 朝が来るわ
Lonely Butterfly もういかなきゃ
* * * * *
LONELY BUTTERFLY / byREBECCA


ども、こんばんは。
日曜日の夜、FM802の「SUPER J-HITS RADIO」を聴いていたら
レベッカの名曲「LONELY BUTTERFLY」が流れてきたんですよーーー≧m≦♪
もう、懐かし過ぎて、、、イントロから高校時代にタイムスリップ!
それ以降、脳内は「♪ローンリバータ~フラぁ~~~イ」とぐるぐるリピートしていますが。(←単純。)
レベッカのベスト盤も引っ張りだしてきたりして。(笑)

写真は、この前行ってきた万博にて。
今年のコスモス畑、ミツバチが少なかったなあ。。。その代わりにチョウチョが多かったっす。

◆撮影場所:大阪万博公園・花の丘にて。
◆カメラ:EOS Kiss Digital X レンズ:Tamronズームレンズ 28-300mm


●・・・More?●
[PR]

by clovernote | 2007-10-24 17:08 | ・音楽つれづれ

TOWER OF MUSIC LOVER

c0046340_7513450.jpg

京都音博、無事終了~!!
くるりの地元で、それも京都タワーをバックに歌えるなんて
岸田くんもめちゃ嬉しかったやろうなあ・・・☆

ライトアップされた京都タワーはとてもキレイでした!
(私も夜の京都タワーを見たのは久しぶりで。笑)
何のイベントにしろ、まず実績をつくることが大事やね。
そんな実績をくるりは見事に作ってくれました!
素敵なイベントをありがとう・・・☆
来年も楽しみにしていますよ!!!!

しかし、、、
今回は私の晴れオンナパワー発揮できず(汗)
出演アーティストに雨オトコが多かったみたいですな。(笑)

各出演ミュージシャンが演奏中には
会場の隣のエリアの「蒸気機関車館」から聞こえる
「ポーーーーーッ」っていう汽笛の音が
絶妙なタイミングで合いの手打っているように聞こえて(笑)
そんな街中でライヴやってるんやな~って思ったら
とてもほっこりした温かい気持ちになりました・・・


さて、、、
これでしばらく年内のライヴ参戦予定はナシなのでR・・・(涙。)
[PR]

by clovernote | 2007-09-24 08:04 | ・音楽つれづれ

秋の気配

続けてエントリ~。

* * * * *
9月は今のところ、23日のくるり主催の初秋フェス(笑)「京都音楽博覧会」に行きます♪

海外のアーティストが中心で、アイリッシュ音楽、沖縄民族音楽等、色色なジャンルの音楽が集まるのでマサに音楽博覧会!

梅小路公園にのんびりシートに座って楽しめるなあと思ってたら、昨日、大御所アーティストの出演が発表!

なんと、小田和正さんでした~~~~\(◎o◎)/!
※そのことについてはスピロックにて熱く語ってます(笑)


以前から「くるり」と「小田さん(=オフコース)」って、なんかにおうなあ~って思ってたら!
やっぱり、そう来ましたかーーーっ!って感じ☆

くるりオフィに行ったとたん、告知がババーンと出ていて、それを目にした瞬間の歓喜は、去年のロクロク@泉大津にミスチルの出演決定した時の歓びが私の中に甦ってきました。(T-T)☆

なんていうか、
コドモの頃から、色色なジャンルの音楽を聴いてきたけど、私のツボはひとつしかなくて
そのツボって実は、ファンになったミュージシャン全てに共通するものがあるのかなあって。
だから、こういうフェスやイベントでそれぞれのミュージシャンがリンクしていって
一緒のステージで見られるんやなあ~・・って・・・なんか最近、つくづくそう思います☆

でも、私の予想では、小田さんとスピッツ(ていうか、マサムネと。)とのからみの方が早いかなあ?って思ってたんですけど(笑)、その点はやっぱりくるりの岸田くんの方が「素直」やったんやね;;

ああ、22年ぶりに小田さんに会えるのか~!!と思うと、嬉しさのあまり、クラクラとめまいがしているChiharu☆です。(*_*)
[PR]

by clovernote | 2007-09-02 14:06 | ・音楽つれづれ

僕が僕らしくある為に。

まだまだ行きます、まとめて更新。f(^_^;)
* * * * *
なんだか最近、「くるり」がTV出演してから毎週Mステを見るようになりました。(爆)
だって、ゲストがいかにも90年代にブレイクしたミュージシャンのオンパレードだし!
スピッツ、Cocco(バックバンドにいる元くるりの大村達身さん目当て!)、マッキー、そして、来週はロビン(吉井和哉)までご出演なんですよぉー♪

GREEN DAYS
槇原敬之 / / AVEX GROUP HOLDINGS.(ADI)(M)

てなワケで。。。
わ!マッキー、「エイベックス」に移籍したんですね☆
最近、民放を見ることが多かったので、あるドラマの番宣を目にしたら
なにやら、耳馴染みのあるサウンドが♪♪
そう、まさしくそれは久しぶりのマッキー節でした♪♪(T-T)☆

うぉーーーー!!!やっぱり、そうこなくっちゃーー!!!!!
もうね、オールドファンにはたまらん旋律ですー;;(号泣;;)
バックにBellsの音が入ってるのはマサにマッキーサウンドのフレーバー≧▽≦♪♪

色色あったけど、、、SMAへ移籍したときは一番↓↓下降気味だったし、、、
元のレコード会社に戻って新譜を発表してたけど、、、私の中では「ピン」とこず・・・
東芝EMIでちょっとUP↑↑したかなあ??って感じ・・・

自身のアルバムも発表しつつ、色色なアーティストへ楽曲提供されていて、
その音を耳にするだけでも「コレ、マッキー節やんかっ!><;;」って思ってましたよぉ~;;
そういうリハビリを経て、いよいよ!!!!マッキー全開!!!・・・ってところまできたかな~(^^)♪♪

おとといのMステで久しぶりにマッキーの笑顔を見ましたよー♪

同年代アーティストのミスチルやスピッツも頑張ってはるんで、
これからも、マッキーならではのキラキラサウンドを聴かせて欲しいです!
頑張ってねー☆☆(←同い年なのでタメグチ。笑)

◎8月15日絶賛発売中~!◎C/Wは「どんなときも。07」

□今日のタイトル・・・どんなときも。/ by槇原敬之
[PR]

by clovernote | 2007-08-19 14:25 | ・音楽つれづれ

ちょっと、いっぷく。

c0046340_17475085.jpg

実家の軒下に光る雨だれ。



お疲れっす~~~;;
暑いですねーーー;;昨日までは日本海に抜けた「台風」の影響で曇天模様が続いておりましたが今日は久々にいいお天気!「洗濯もん」もすぐ乾きました~。(笑)

今週は、我らがスピッツ久しぶりの地上波出演ってことで
○月曜日のスピッツ「HEY×3」出演
○水、木曜日「くるりふれあいコンサート」ライブ参戦
○金曜日はスピッツ「Mステ生出演」と、エネッチケー「MJ出演」
○土曜日はスピッツ「CDTV出演」
・・・とまあ、ちょっとバタバタした一週間でした。笑。

でも、スピッツを録画スタンバイするとき、以前までは心臓がバックバクしてたのに、今回はヤケに冷静かつあっさりとこなし、時間が来たらしっかりTVの前で正座してた私。(爆)

私も少しは成長したようです。(笑)

でも、レポにも書きましたが、やっぱりワタシ的には「Mステ」が一番良かったなあ・・・♪
・・・スキマスイッチの「奏(かなで)」が聴けたのもあり^^☆
そそ、MJでのスキマスイッチは「全力少年」をストリングスあり!で歌ってくれたしーーー♪
スピッツのシングルと同じ日に発売したスキマスイッチの「グレイテスト・ヒッツ」、入手してよかったっす♪♪(大☆満☆足☆)

関西では、あと「音楽戦士」だけですな。
これも抜かりなくサクっとこなして、あとは、「ロックロックin大阪」まで夏バテしないように
体力つけておかねば♪♪

その間、関東では「ロックロックin仙台」と、「20周年スピ祭り」が開催されますが
大阪が最後なので、こちらではセットリストのネタバレは無しでお願いします。<(_ _)>

ロクロクまで、他の出演者の予習などもしたいな♪♪
しばらくはotologで、聴いたCDのレビューなんぞ書こうかなあ・・・


・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
そして、くるりホールツアー2007「ふれあいコンサート」の感想を、
otologの方へアップしたので、<京都出身のロックバンド・くるり>に興味のある方、
ご覧いただければ幸いですー♪♪(但し、ネタバレ有りなのでこれから参戦される方は気をつけて;;)
◎コチラからどうぞ♪◎


そんなこんな、スピッツ祭り&くるり祭り開催中の間に、シンコーミュージック「GIGS」さんからプレゼントが届きました!!!!(フロイデーーー!)

●くるりサイン入りポラ♪○
[PR]

by clovernote | 2007-08-05 18:13 | ・音楽つれづれ