カテゴリ:・徳島ステイ( 59 )

野鳥観察。

c0046340_2124652.jpg


【カメラ:EOS Kiss Digital N / レンズ:TAMRON 28-300mm / 椿とメジロ】


ただいまです!
お正月には里帰りできなかったので、2泊3日で里帰りしてきました☆

(あ、行ったのは私ひとりです!笑。夫は仕事だし、実家に来てまで夫の世話をするのは・・・以下自粛。。。(^□^;))

ま、でもね・・・特に遊びに行くことなく、自転車でスーパーへ買い物行ったり、晩御飯作ったり・・・
あとは、庭に遊びに来る野鳥を撮影するために、窓辺で野鳥を見張って(笑)おりました!( ̄m ̄*)ププ。
今回の収穫です!(笑)

残念ながら「うぐいす」とは遭遇できませんでしたが、このメジロ
10分ごとに庭の椿の木にやってきて、蜜を吸ったり、虫を食べたりしにくるんですー☆(か、かわええ~~~;;)
子供の頃から夏と冬にはおばあちゃんチへ帰省しておりましたが、春に帰省することなんてなかったので、
お庭に来るメジロなんて初めて見ましたよ~~~@@!
父から、メジロとかうぐいすがやってくることは話しには聞いておりましたが、今回出会えるなんて!(感涙;;)
グリーンの羽がなんともいえませんね~♪

この椿の木には、メジロより大きめの「ひよどり」もやってくるんですが、メジロはひよどりがいなくなったら
必ずツガイでやってくるんです♪♪
ピーピーピー♪ってせわしない(笑)声が聞こえたらカメラを構えて撮影準備!
この子ら、ホンマに動きが素早いんですよねー。でも、真ん丸でホンマ、かわええ・・・(T-T)☆
ひと時、和まされました~.。o○ほわわ~ん☆

なので、撮影した画像はほとんどピンボケなのですが(泣;)、この一枚はもぉ会心の一枚となりました。(ノ_;)くーっ!
これで「マサムネ」も撮影できるかしら~?!(’-’*)

ホンマ、自由に思い立ったらいつでも来れるような身分になってからは、「四季折々の庭の風景」が楽しめるようになりました。

●以下、メジロフォト2枚♪癒しのおすそ分け・・・☆●
[PR]

by clovernote | 2007-02-21 21:47 | ・徳島ステイ

和風のカップ。

c0046340_6565759.jpg

最近、和風な陶器のカップにココロ惹かれ気味。
写真のカップは、徳島鳴門の伝統工芸、「大谷焼き」のコーヒーカップです。
ひいおばあちゃんが愛用してたもの。

今まで何度も目にしてたけど、
今回はこのカップに惹かれて実家でずーっと使ってました・笑。
(思わず、持って帰ろうかと・爆)

でも、また帰省したときに使えるから置いて帰りましたよ・(^^;)

* * * * *
c0046340_9582222.jpg今まで、カフェ・オレを大きめのマグカップでガバガバ飲んでたけど、
この秋から食後は小さめのデミタスカップでエスプレッソを飲んだりするようになりました。
(何か心境の変化か??)
アメリカ人さながら、水代わりに薄いコーヒーを大量に飲むより
濃い目のエスプレッソを少し頂くほうが、後味がすっきりしてて美味しいことに気がついたのです☆(←オトナじゃんっ!)

なので、我が家は大きめのマグカップばかりなので
フツーサイズの和風の陶器カップ(少々お高いケド;;)が欲しいと思う今日この頃。
[PR]

by clovernote | 2006-11-07 07:15 | ・徳島ステイ

君は月か太陽か。

c0046340_23304722.jpg

【EOS Kiss Digital N / 13番目の月。】
(キスデジ専用ズームレンズ55mm-200mmレンズを使用。)

11月3日は9月の十五夜と同じくらい美しいとされる十三夜でしたね。
このお月様はまだ日が沈む前の、
上りはじめのお月様だったのでかなり大きく見えました@@!
父が、「今の時期は淡路島から月が昇るので夕方狙ってみ。」と教えてくれたのですが
この日はまだ岡崎海岸の岬の端、いわし山から上った月を買い物帰りにパチリ☆

そして、数枚撮影した後、自転車で買い物へ行ってたので家路につくときに
自転車のバックミラーに一瞬、お城のシルエットとその横に沈む夕日が
映ったんです!!@@;;

後ろを振り返ると・・・

c0046340_23384784.jpg

(キスデジ専用ズームレンズ55mm-200mmレンズを使用。)

岡崎城(鳥居記念館)の横に沈む夕日がぁぁぁ~~~~(T-T);;
「なんか、今日は夕焼けがキレイやなぁ」と思いながら自転車漕いで帰ってきたんですよね;;
そしたら、こんな美しい夕日が見れました;;感無量~~~~;;
今まで、「お盆と正月の鳴門」しか知らなかったので、このお城の横に沈む夕日には
過去一度もお目にかかったことがなく・・・
(※太陽って一年を通じて約45度くらい?かなーり移動するよね☆)
なので、今回はすごく劇的な風景に出会いましたーー;;
大阪では絶対見られへん・・・(たとえ、大阪城でも;;)

そして、最後にもう一枚☆

c0046340_23455978.jpg

(キスデジ専用ズームレンズ55mm-200mmレンズを使用。)

実家の玄関先にて、木の葉っぱと屋根越しに見るお月様をパチリ☆

都会ではビルの谷間のお月様が見られても
こんな葉っぱ越しのお月様は撮れませんてばー;;

* * * * *
一年を通じて、まだワタシが知らない鳴門の魅力があるはず。
毎月は来れないけれど、今まで訪れたことのない季節(月)はチェックしていこうと思います。

[PR]

by clovernote | 2006-11-05 23:59 | ・徳島ステイ

景観は大事。

c0046340_17413622.jpg

【EOS Kiss Digital N / 淡路島の風力発電(鳴門市岡崎海岸にて) 】
(キスデジ専用レンズ55mm-200mmレンズを使用。)

淡路島って、毎度通るたびにどこかしら変わっているんですが、
今回のこの風力発電にはびっくり@@!
何基建っているんやろか??
岡崎海岸から大鳴門橋を見ると、丁度、橋の真ん中に見えるので
地元の人は突然出没したこの風車にびっくりしたそうです・(^_^;)

淡路島南I.Cを高速バスで通過中に、車窓からいきなりこの風車が目に飛び込んできたのでもうびっくり。
「あ、写真撮りたい!!!」と思いきや、淡路島へは車がないと行けないところ。
なので、鳴門側からの撮影スポットをあれこれ考えた結果、
望遠レンズを持ってきてたので、「鳴門公園」からと、「渦の道」から撮影することにしました。

c0046340_17474529.jpg

私は鳴門公園から見たら真正面かなぁ~と思って
鳴門公園から撮影してみたらこんな感じ♪
(キスデジ専用レンズ55mm-200mmレンズを使用。)

さらに、

c0046340_1748599.jpg


「渦の道」(大鳴門橋の高速道路の下に作られた遊歩道)から見たら
かなり近くに見えました♪
(キスデジ専用レンズ55mm-200mmレンズを使用。)

* * * * *
たぶん、淡路島へ行ったら近すぎて全景は撮れないかも・・・(^_^;)


でも、いざ撮影してみたら・・・

ん~微妙。美しくない・・・よね?!滝汗。
テキトーに建てた感が・・・汗。どうせ建てるなら「景観重視」でお願いしたいところ。
(辛口コメント、失礼!)
横一列に並んでいるとか・・・、山の稜線に沿って建っているとか。

もうちょっと、ココ以外にキレイに見えるスポットって探せばあるのでしょうかねぇ?!(*_*)

[PR]

by clovernote | 2006-11-05 18:07 | ・徳島ステイ

充電完了。

c0046340_647655.jpg

【EOS Kiss Digital N / 鳴門海峡(鳴門側より)】
先日、エネッチケーで放送してた「アーカイブス」に1980年代に放送された
NHK特集の「渦潮」という番組の再放送を見たのです☆
「鳴門のうず潮」というと、子供の頃からおばあちゃんチへ帰省する際に
淡路島の福良(ふくら)港から鳴門岡崎桟橋までの連絡船に乗って帰っていたので
お盆と正月の年2回、必ず見れていたのですが、大鳴門橋が開通してから
すっかりご無沙汰で・笑。
久しぶりに洗濯機さながらの渦潮が見たくなって、大鳴門橋の「渦の道」へ行ってきました。
幸い、秋の大潮の季節だったので満潮の時刻の1時間前でしたが、
橋の上から渦潮を見ることができました♪♪
c0046340_6563335.jpg

【EOS Kiss Digital N / 鳴門のうず潮(渦の道展望台にて)】
そうそう、来夏公開予定で
阿波踊りを題材にした映画「AWA DANCE」(主演:榮倉奈々)の撮影が
鳴門市内で行われているです~!
徳島を題材とした映画と言えば、「バルトの楽園」(主演:松平 健)、
来春5月公開予定でさだまさし原作の「眉山(ビザン)」(主演:松嶋奈々子)に続いて、
只今、徳島県がブレイク中ー?!笑。
特に鳴門と言えば、「渦潮」か「鳴門金時(さつまいも)」か「鳴門ワカメ」、
「鳴門の鯛」くらいしか全国に認知されていないと思われ・・・(by思われシスターズ)
今回の映画では鳴門市内の風景が随所に盛り込まれているとの事なので、
美しい鳴門の風景が全国の人に認知されたら嬉しいなぁと思いましたー。

[PR]

by clovernote | 2006-11-05 07:07 | ・徳島ステイ

徳島ステイ~約束しなくても会えるよ♪3日目~

どもです。
気がつけば、、、セミが鳴き始めてました・(^_^;)
今日も曇天模様。あまり暑くない大阪なので嬉しいです;;今年は冷夏?!

* * * * *
22日、3日目。大阪へ帰るのでいよいよ姪っ子とお別れの日。

●姪っ子、発熱;;;
[PR]

by clovernote | 2006-07-24 18:55 | ・徳島ステイ

徳島ステイ~ご対面と誕生日と2日目~

どもです♪スペシャTVでMTWBの生中継を見ながらの更新です・笑。
「クロマニヨンズ」ってやっぱりヒロトとマーシーなのねーー・笑。
そして、前回のハイロウズお披露目のときと同様に今回もやってくれたし・爆。
しっかり録画しておりますよ・( ̄m ̄;)!
ていうか、「ハイロウズ」というバンドのベールが脱がされた時は「生」で見られて、
今回の「クロマニヨンズ」には(TV中継ですが)その瞬間に立ち会うことができて
何か運命を感じております・笑。
しかし、今年の7月の夏フェスは、今のところ雨にたたられていますね・汗。
梅雨明けが遅れているもんなあ~。
アーティストが歌う曲の選曲も「/////雨関係/////」の歌が多かったねー・笑。

ある意味ロックロックのように、これからは「9月に夏フェス」っていうパターンがいいのかも。

でも、シャワーのような雨に打たれながらの夏フェス鑑賞もココロに残って楽しいかもネ^^♪
(私はまだ未体験ですが。)

●さて、本編☆久しぶりに姪っ子とご対面^^♪
[PR]

by clovernote | 2006-07-23 17:58 | ・徳島ステイ

徳島ステイ~カラオケ三昧な1日目~

c0046340_1051084.jpg
どもお久しぶりです☆皆様、お元気でしたか?!私はリフレッシュできてとても元気ですっ☆
←カレンダーを見ながら更新していない日が続いていると、
どこまで私はガマンできるのか(爆)挑戦したくなったChiharu☆です・笑。
このまま、フェイドアウトしても良かったかな~笑!
* * * * *
雨の降る20日~22日まで夫と「私の田舎」に帰省してましたー♪(2泊3日)
↑上のフォトの観覧車は、高速バスで途中通過する【淡路島ハイウェイオアシス】にある観覧車・笑。
人、誰も乗ってないし・苦笑。
最近、関西にはやたらと観覧車がお目見えするんですが・・・地震が来たときは大丈夫なのでしょうかねぇ~・汗。
* * * * *
今回のメインイベントは【父の誕生日】と久しぶりに帰省してくる【妹とその娘(姪っ子)と会うこと】☆☆
(私信:トクシマのネット友達にはご挨拶できずでゴメンねー;;)

姪っ子には、めっちゃ癒されてたぁぁぁ~;;;(癒されたってコトバはあまり使わない私ですが、そこまでマジってことで;;)

●カラオケ三昧な一日目。。。
[PR]

by clovernote | 2006-07-23 11:32 | ・徳島ステイ

風の音と小鳥のさえずり。

c0046340_138428.jpg
【徳島ステイ☆番外編その②】っす。


2日、3時の高速バスで帰阪するまで、まったり。
朝風呂に入ると、風の音とうぐいすのさえずり....(うぐいすもまだ「練習中」でぎこちない・笑)
「田舎に住んでいると、これが当たり前なんやな~」と思いながら、うぐいすのさえずりを聴きながら湯船に浸かっていたら、なんかココロが充電された~☆
温泉に来たみたいやった・笑。

c0046340_1382489.jpg
それから、庭に咲いている「椿の花」が満開!「桜」がまだ咲いてなかったので「椿」をば。
そしてお昼ごろからまた雨・・・
海岸も見に行きたかったけど、家で父が買った任天堂DS liteをはじめてしました@@
「大人のDSトレーニング」、やってみたよ。初回の脳年齢は48歳やった;;・汗。
ワタシ的にはアタマ使っていると思ってたけど...意外と「脳」って使ってないんやね...汗。
それにしても、最近のポータブルゲームって、もうパソコンの域ですな@@;

●↓お庭フォト、あと2枚。
[PR]

by clovernote | 2006-04-04 13:20 | ・徳島ステイ

田舎の生活。

c0046340_22143291.jpg


昨日の写真とは対照的に田舎の海ですが。あ~懐かしい…。

「田舎の生活」がしたい衝動にかられております。
子供の頃は、叔父に「田舎はええだろ~?鳴門へ帰ってきなぁ~」とよく言われ、
「都会の方が便利がいいし、絶対イヤだ」と思っていたのに…
約2ヶ月も生活してたら、「田舎はええなあ」…と思うようになってしまいました。苦笑
コンビニもたくさんあるし、大型スーパーマーケットもあるし…。
大阪まで2時間だからライブも行こうと思えば行けるしーっ♪

インターネットさえできる環境であれば、なんの不自由もないやん?!爆 そそ、鳴門はケーブルTVがあるし、「光」なんぞもあって余裕、余裕!
四国はこの先「南海地震」が来ると言われておりますが、そういうのは、もう日本どこにいても同じだよ~。備えあれ!

あとは、自宅でできる仕事をさがさなアカンな。(←ちょっとマジ?)

すぐにはムリだろうけど…いつかは「田舎の生活」しようと思う。ホンマに。
[PR]

by clovernote | 2005-08-18 22:26 | ・徳島ステイ