カテゴリ:・京都へおこしやす( 19 )

錦秋の京都・宝厳院へ。

c0046340_19514872.jpg


ども、こんばんは☆
今日は、京都・嵐山まで今年最後の紅葉狩りへ行ってきました。

ここ数年、北摂の山々は12月を過ぎた頃から、紅葉しはじめ
山々はまるでパッチワークのように、秋色のグラデーションで彩られてます☆

ということで、京都の紅葉の名所もまだまだイケルっ?ってことで
去年、行きそびれた【宝厳院】へ行ってきました~~~~☆

実は、去年行きたかったのですが、大覚寺、常寂光寺、二尊院と廻って、最後は時間切れでいけなかったの;;
(京都は山に囲まれているので、日が暮れるのが早いんです。夕方4時過ぎたら暗くなり始めます。苦笑。)
なので、一年越しの宝厳院でした。(^^ゞ

もう、見事なお庭の紅葉と落葉でため息もんでした~☆噂どおりでしたわん;;
去年の朝のニュース(NHK)の紅葉中継で紹介されていたんですよね。ココ。(笑)
嵐山は、桂川(保津川)から霧が発生しやすいのと、山々が迫っている独特の地形なので
温暖化の影響が心配な現在でもキレイに紅葉してるんだと思う。

平安時代から人々に愛され続けた嵯峨野路。
いつまでも<四季折々の風景>が見られますように・・☆

↓以下、紅葉フォト3枚アップ。
・・・フォトログへのアップはまた後ほど^^♪

●以下、紅葉フォト、3枚。○
[PR]

by clovernote | 2007-12-05 19:13 | ・京都へおこしやす

豆腐三昧。

c0046340_22145379.jpg


昨日の「京都オンパク」の余韻を感じながら、今日は信州から遠征に来られたRさんとプチ京都観光。
午前11時に烏丸で待ち合わせして、早めのランチを食べに六角通りにあるお豆腐と湯葉のお店「梅の花」さんへ。(わ!ここへ来たん、去年の10月以来やった!※参照:コチラ。)
もう、関西圏外の方がこられたときはこのお店にお連れしますから。(笑)

烏丸の「梅の花」さんは、個室があるので良いんですわ~~;;
廻りに遠慮することなくおしゃべりができるからなんかくつろげるし。

もう、豆腐と湯葉三昧なので大豆イソフラボン摂り過ぎや~っちゅー話!(笑)
でも、良いんです!!!明日が楽しみー!( ̄m ̄*)!

▼以下つづき、、、More?
[PR]

by clovernote | 2007-09-24 22:21 | ・京都へおこしやす

晴れ渡る初夏の日・・・♪

c0046340_22302183.jpg

【EOS Kiss Digital X / 藤の花@京都・平安神宮】
以前、スピ友Hヨちゃんから「藤の花の写真を♪」というリクエストを頂いており
毎年「撮りに行きたい!」と思っていましたが、いつもタイミングが合いませんでした;;
でも、今年はバッチリ遭遇できましたよぉー☆(私信です。笑)


●まるっと伝統芸能に触れる旅。●
[PR]

by clovernote | 2007-05-04 23:32 | ・京都へおこしやす

京都。

c0046340_1973042.jpg←京都市内を歩いていたら、通りすがりに見つけた“京都らしい”おうちの門!?
気持ちいいくらいまっすぐな通路にココロ惹かれて思わずコンデジdeパチリ☆
フツウのお宅と存じますが撮影させて頂きました・<(_ _)>

* * * * *
お正月番組も終わり、通常放送が始まりましたが、
新年からのドラマはまだまだチェックスできていないChiharu☆です。

今のところ、
エネッチケー大河ドラマ「風林火山」
TBS日曜劇場「華麗なる一族」は楽しみなんですよね~!!
そのほかって何かオススメありますか??あ、「東京タワー」は出演者がニガテなので(爆)見てません・苦笑。アレコレと、スピファンなら反応するキーワードのオンパレードのようですが・・・( ̄m ̄;)!

* * * * *
今週、昼間の時間帯に民放をみてたら再放送ではありますが、「京都」を紹介した旅番組みたいなものが多かったっす。
テレビ局は全く違うのに、その京都人として出てきた人は同じ人だったり・爆。
最近の京都を紹介する番組って、決まって「町家」が出てきますよね~。
それも、築50年~100年以上の町家をリフォームして住んではりますな。
町家の基本構造としては、縦長(うなぎの寝床)で中庭があるんですよね;;
小さい中庭だけど、それがまたエエ味だしてます;;

(しかし私は、夏場は「蚊」が多いよなぁ・・・とか、冬場のすきま風・・・隣近所の生活音とかが気になるので住みたいとは思わないんですが・・・苦笑!)

扉や窓は格子戸で、二階の窓にはすだれがかかってたりね。
家と家との間には、細い扉があるんだけど、覗いてみたらズドーン!をまっすぐに道が続いててその先には玄関が。「いやぁ~やっぱりコレが京都やなぁ~♪」と思わず声を上げてしまいます・笑。

実は、去年の暮れに私が「町家」をリフォームして住んでる夢を見たんです!σ(^_^;)
その家の構造を何かで見た訳でもないのに、めっちゃステキにリフォームして住んでました・爆。マサに、古いもんは古いもんで残しながら、しかしPCの部屋は今風なpopな感じの部屋にしてました・笑。(あくまでも夢ですから;;)
夢を見てもすぐ忘れるのに、なぜか今も記憶に残っているあの家・・・。
[PR]

by clovernote | 2007-01-13 19:50 | ・京都へおこしやす

錦秋の嵯峨野路へ。

今日の天気予報、一昨日から「雨」の予報だったけど
「晴れオンナパワー」炸裂!!(^^)v
嵐山にいる間は一滴も降りませんでした(安堵;;)
なので、「楓と雨のしずく」とのコラボは実現しませんでしたが・・・笑。
曇天模様の空と錦秋の紅葉がアンニュイな感じでエエ感じっす!(←自分で言うな。)


* * * * *
錦秋の京都、今年は「嵐山」へ行ってきました♪
ん~何年ぶりやろ・笑。

ココは相変わらず、トップシーズンは人、人、人・・・なのですが
みんな表情が明るくて、楽しそうで、それを見て私も嬉しくなるんです。
同じ場所で感動して、キレイな紅葉を愛でてることを共有しているから☆

とにかく、今日は「冷たい雨が降る」っていう予報だったのに
雨が降らなくて良かったよーーー;;感涙。
雨が降ったらキスデジの出動はありませんでしたから・・・苦笑!

そして、
今日はかねてより念願だった真言宗の大覚寺(旧嵯峨御所)で「写経」をしてきました♪
ん~~~ココロ浄化された気分ですぅ・・・☆
最近、文字を書くことってほとんどしないから久しぶりに「脳」を使いました・苦笑。
またときどき自宅でしてみようかな・(^^ゞ

●今日のテクテク嵐山コース●
【10:00】 阪急嵐山駅→タクシーで「大覚寺」へ→バスで「嵐山」に戻る。
→平の家で「湯豆腐ランチ」
→【14:00】「常寂光寺」→「落柿舎」→「二尊院」→阪急嵐山駅 【18:00】
・・・今日もよく歩きました♪

[PR]

by clovernote | 2006-11-23 22:30 | ・京都へおこしやす

テクテク歩いて和装小物巡り。

c0046340_1626570.jpg

▲「梅の花」にて。
画像は「月の膳」の一部の料理です☆
お料理はこれ以上にたくさん出てきました☆(満腹♪)


先日、久しぶりにお手紙を頂いた前の職場の先輩・Mさんとほぼ2年ぶりに逢うことになり、
「それなら京都deランチしましょ♪」ってことで、ちょっくら京都まで行ってきました~☆

●京都deランチ&和装小物巡り●
[PR]

by clovernote | 2006-10-07 18:40 | ・京都へおこしやす

フロム キョートシティ~♪

きゃぁー!!!
先ほど、エネッチケー近畿ブロック限定の放送で
「京都の、これから~新たな伝統をどうつくる」という放送がありました。
これを夕飯を食べながら何気に"音声のみ"聞いていたら・・・
♪ソウル~サバイバー フロム・キョートシティー・・・
・・・京都からやってきたぁ~~~っていうフレーズ。
(↑私信:Hお姐~♪謝々!<(_ _)>)

「うわ!!くるりやーん!!!」・・て、あわててテレビに向いました・\(◎o◎)/!岸田~☆
(※我が家のダイニングにテレビは無いので、
ラジオで「NHK総合の音声のみ」を聞いてるんです~・爆。)

そしたら、「京都出身ミュージシャン」っつーことで、岸田くんのコメントがー
最近ご来阪された某氏もかけられていた(笑)黒ブチメガネでのご登場♪
メガネをかけた岸田を初めてゆっくり見させていただきました・Y

番組は生放送なんですが・・・、岸田は残念ながら録画でしたS
またしても岸田の顔を見ることに集中してしまって・・・汗。
どういうコメントを言っていたのか覚えておりません・・( ̄m ̄;)!あー;;

その京都のこれからを考える番組はコチラ

京都の町並みとか、歴史ある習慣とかね、、、無くなりつつあるらしいんですよね。
最近は京都市内って分譲マンションが多くなったと思う・・・。
というのは、古い町家を壊してマンションに建てているのだそう・汗。
(御所の前にもあるよねー・汗。)
景観を大事にするために、建物の高さとか色とか厳しく定められている京都ですが、、、
よそもんから見てもごちゃごちゃしてきているのが気になる・・・。

そんな京都を考えようという番組でした。

* * * * *
今日は職場でイヤなことがあって、そのことをブログに「毒出し」しようと思ってたけど
夫とたわいのない話をしてたら・・・なんかどうでも良くなったわー・(●^o^●)
ま、岸田の顔をテレビで見れたのもあるけどネ・・・☆(単純だ)

□今日の一曲・・・Bus To Finsbury / くるり
今日は朝から802でゲスト出演していたAYUSE KOZUEちゃんの曲「Pretty Good 」が脳内ヘビロでしたが(笑)最後はくるりでヤラレました・笑!
ヒロTさんがゆーてたけど、
最近、「ヘビーローテーション」のことを「ヘビロテ」っていわずに「ヘビロ」って言うんやね~・(^_^;)

[PR]

by clovernote | 2006-05-26 23:03 | ・京都へおこしやす

あれが噂の…。

c0046340_17525997.jpgラムネを飲みながら、マサムネのMCで「どうしてラムネにビー玉が入っているか知ってる?」っていうショボビアのコーナーの答えが思い出せなかったChiharu☆です・滝汗;;
で、なんでビー玉が入っているんでしたっけ?
。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
昨日のライブの後、小腹がすいたねってことで、ようこちゃんオススメの「壱銭洋食」を食べに行った。
ここは四条通りを東へ、河原町から鴨川を渡って八坂神社へ行く途中にあります。雑誌やテレビで紹介されており、修学旅行生や観光客にはおなじみですよね。ワタシはいつも横目に見ながらも素通りしていたとこ。「壱銭洋食」ってお好み焼きのキャベツがすくないヤツよね??
ここは「テイクアウト専門」だと思っていたら、なんとイート・インできるんよね。で、初めて店内に入っておののきましたー;;;(T∇T)
んー、ここら辺って「花街・祇園」界隈っつーことをすっかり忘れておましただ・滝汗;;オッチャン達が集う温泉地によくあるあのエロい感じ。…引いてしまったー;;ワタシ的にテンションヌダウン↓;;壱銭洋食の味が飛んでしまったわ・汗。
唯一、救いやったんは、店内のBGMが懐かしのアニソンが流れていたこと。「テレビ版・銀河鉄道999」のオープニングテーマ、ささきいさおさんの声が心に浸みました;;
味は大阪人に馴染みのある甘辛ソース味とトロトロ卵が美味しかった(…と思う・汗。)ので
ようこちゃん、今度は「テイクアウト」にしようね(^^;)

別に、営業妨害の感想を書いているわけではないので興味がある方は是非どうぞ・笑。

京都は観光地だというコトを再認識した冬の夜でした…;;
[PR]

by clovernote | 2006-01-21 18:45 | ・京都へおこしやす

よーじやカフェ!

c0046340_23271375.jpg
大寒の今日、関西も天気予報では「雪がふる」と言われてたのに、寒さはまあまあでした。
せっかく、雪が降る思うて寒さ対策して気合い入れていったのに・汗。
。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
ようこちゃんと参戦するOT in 京都ライブの前に、
三条通りにある「よーじやカフェ・三条店」へ行ってきましたーー♪
前から↑この画像のカプチーノを見たくて見たくて・笑。
よーじやのシンボルのこのお顔!素晴らしい…!やっと、念願叶いました☆.。.:*・°
ここは、パスタとピザがメインのカフェで、あとスィーツもシフォンケーキ、チーズケーキ、パフェ等々!
充実してました。おじゃことキャベツのパスタ(やったっけ?“ちりめんじゃこ”にそそられた;;)
…食べたかったなー;;今度リベンジしよ♪♪
三条通から新風館までのエリアってすごくおしゃれなエリアになってた~~~!!
でも、古いお茶屋さんがあったりして、京都らしい場所も残しつつ…。
これからまた開拓しなくては@@!
。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
さて、明日はまた仕事!レポは日曜日にアップします^^
OT…かわいかった~&かっこよかった~~(はあと☆)
でも、MCはグダグダ・爆。
[PR]

by clovernote | 2006-01-20 23:41 | ・京都へおこしやす

スピッツ・くるりのゆかりの地巡り in 京都♪

今日はあいにく雨ですが、大阪はぬくいです~~。.o・○
豪雪地帯は雪崩が心配ですよね・汗。

c0046340_14162968.jpg
12日に京都でスピ友のHムグリさんと、スピッツ・くるりのゆかりの地巡りをしてきました☆北の大地ご出身のHさんは、今回、大阪へ家族旅行でご来阪~♪こてこてのナニワにウエルカムです~^^
そして、その合間になんと!ワタクシとデートしてくださいました!謝々!!
。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
私とHさんは、12日の朝7時40分にJR京都線の某駅で合流~♪今回、お初にお目にかかるのですが、ネット上ではお互いのサイトを往き来してからもう2年来のお付き合い…☆初めてお逢いした気がしないのが不思議です…(^^ゞ

>>いざ、ゆかりの地巡りへ~♪
[PR]

by clovernote | 2006-01-14 20:00 | ・京都へおこしやす