ロンリーバタフライ。

c0046340_16541327.jpg

Lonely Butterfly 朝が来るわ
Lonely Butterfly もういかなきゃ
* * * * *
LONELY BUTTERFLY / byREBECCA


ども、こんばんは。
日曜日の夜、FM802の「SUPER J-HITS RADIO」を聴いていたら
レベッカの名曲「LONELY BUTTERFLY」が流れてきたんですよーーー≧m≦♪
もう、懐かし過ぎて、、、イントロから高校時代にタイムスリップ!
それ以降、脳内は「♪ローンリバータ~フラぁ~~~イ」とぐるぐるリピートしていますが。(←単純。)
レベッカのベスト盤も引っ張りだしてきたりして。(笑)

写真は、この前行ってきた万博にて。
今年のコスモス畑、ミツバチが少なかったなあ。。。その代わりにチョウチョが多かったっす。

◆撮影場所:大阪万博公園・花の丘にて。
◆カメラ:EOS Kiss Digital X レンズ:Tamronズームレンズ 28-300mm




*
*
*
*
*
*
そう、30代も後半になると昔を懐かしむことが多くなるんですよね。
レベッカ、ホンマに良かったなあ~。(遠い目。)

※今だから言えるけど、楽曲はほぼ「マドンナ・フレーバー」満載でしたね。

NOKKOのヴォーカルセンスは、未だに私の中では一番です☆(唯一無二。)
パワーがみなぎる歌唱力。
バレエを習っていただけあって、素晴らしいリズム感とダンスを魅せてくれたステージング。
後発のJ-popの女性シンガーで、NOKKOによく似た声のシンガーがチラホラ出てきたけど
「NOKKOがパイオニアなんやからっ!」と、ついついココロの中で叫んでしまう。

メロディーメーカーの土橋しゃんが加入してから、
当時、海外で流行っていたシンセサイザーを駆使したサウンドが、斬新かつ、とても新鮮なものに聞こえました☆

過去のアルバムも「リミックス盤」として発売しているので、今ドキの若者も耳にする機会があると思いますが
今聴いても、感動するくらい録音のクオリティが高い・・・(T-T)☆
ミキシングの先進国、アメリカで録音してたよね。(さすが、ソニーや。。。)

◆閑話休題◆
ま、現代は色々な音楽ジャンルに分かれて、いろんなミュージシャンがちまたに溢れ返っていますが
レベッカが世に出てくるまでの音楽ギョーカイって、「歌謡曲、アイドル路線」が主流だったので、
歌が上手い女性歌手って、なかなかいなかったんですよねー。

当時、「ニューミュージック&ポップス」というジャンルにいた、
八神純子さん(「水色の雨」とか、「パープル・タウン」が大ヒット!)とか、
渡辺真知子さん(「かもめが飛んだ日」とか、「唇よ、熱く君を語れ」が大ヒット!)が、
私がまだ小学生という時期に、この素晴らしい、パワフルな歌声を聴けたことが、
のちのNOKKOや吉田美和さん、坂井泉水さんの歌声に惹かれるということに繋がったのだと思います☆

ということで、
NOKKOの「歌声」と、「詩の世界」と、「バンドとしての音楽」は、
私がティーンエイジの頃に、絶大な影響を受けたと同時に、
その素晴らしいヴォーカルセンスに憧れ、魅了されたシンガーでした。
心に響く素敵な歌声をありがとう!




ふと、ラジオから聞こえてきた懐かしい音楽を聴いた瞬間、一瞬にして過去にタイムスリップ。
ついつい、つらつらと書き綴ってしまいました。(苦笑)
でも、久しぶりにレベッカを、NOKKOを思い出せて良かった・・・☆

ガールズ ブラボー


。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。

The Best of Dreams~another side~
/ ソニーレコード
今日はコレを引っ張り出して聴いておりました。
当時はまだ高校生だったので、お小遣いが少ない上に、チェッカーズのアルバム(LP)を買うのにお金がかかり(苦笑)、レベッカのアルバムを持ってるクラスの男子にカセットテープにコピーしてもらっておりました。(苦笑)
私はオトナになってから、リミックス盤を数枚持ってる程度なのでR
でも、なんかライブDVDがあるみたい!?ああ、物欲が・・・。
[PR]

by clovernote | 2007-10-24 17:08 | ・音楽つれづれ

<< イエローキャンパス。 シーシェル。 >>