ロックロックこんにちは!Ver.11PM@ZEPP OSAKA 8/23

ロックロックこんにちは!Ver.11PM
8月23日@ZEPP OSAKAへ行ってきました♪
ここ数年、お盆を過ぎたころに私の夏休みがやってきます♪
これに行かないと夏が来た気がしない;;そして、終わりと同時に短い夏が終わった感じ・・・☆
本当に今年も参戦できて良かったっす・・・(ワタシの廻りの全ての人に謝々!)
そして、ロクロク前日に降った雨のお陰で、猛暑の大阪がウソのように涼しくなりました;;(感涙;;)
良かったよぅ~~~;;
カラッカラに乾燥してたので、マサムネの喉の為にも良くないなあ・・と思いつつ、雷雨のお陰で適度な湿度も復活!涼しい地域から遠征される方の為にも本当に良かったです。
やっぱり、<酷暑な大阪>ってイメージは持ってもらいたくないし。。。(;_;)/~~~

* * * * *
今年はスピ友&くるり友さんでもある、Rんさんとご一緒させて頂きました♪新大阪までお出迎え。
ハジメマシテのご挨拶をして、いざ、ZEPP OSAKAへGO!

今回はコスモスクエア駅のロッカーに荷物を預けてみました♪(そうすると帰りがとてもスムーズでしたわ♪♪)
最小限の荷物にして、いざ参戦態勢!(笑)
ZEPPのカフェで久しぶりにお会いするスピ友さん、去年のロクロク@泉大津以来にお会いする東海組さんたち・・・とすごく懐かしいんだけど、ネット上でいつも会話しているので久しぶりな感もなく。(笑)
ホンマ、変な感覚ですよね~(笑)
実際には一年ぶりなのに、泉大津の出来ごとが昨日のことのように思えたりして。( ̄m ̄;)!

ということで、開場時間となりZEPPの中へ♪
初日はオレンジレンジのファンの方が多く、いつもより年齢層も若い(笑)そんなピチピチなファンが多いので、ちょっとスタンディングエリアはヤバイなあと思い、最前列から数えて2本目のバー前のほぼセンターを確保。音響も最前付近よりよく聞こえるし、全体も見渡せるし!
初日は前へ行きたい気持ちを抑えつつ(笑)、でも、私が楽しめる位置を確保することができましたー♪
ホンマ、めっちゃ良かった!!もうロクロク最高ーーーー♪♪

↓↓さて、以下は私の視点でのロックロックの感想です^^♪
興味のある方はつるっと読んでやってくださいまし!笑☆



c0046340_14553255.gif

▲自作バナー。(笑)今回のオープニングはこんな感じで始まりました。

開演までの間、出演バンドのPVがステージのスクリーンに映し出されたんですが、なんと!オレンジレンジのPV時には、ファンのキャーキャー言う声援と共に大合唱が!(笑)
凄かった~~~~@@!ていうか、こんな<はじけた声援>を久しぶりに聴いて懐かしかったです~・・(遠い目☆)
わ、若いっていいなあ・・・(笑)

そして、15分押しくらいで開演。
スクリーンにゲストナビの越前屋俵太くんが登場。
カンガルーに今回のイベントコンセプトである「ポジティブ」についてインタビューしたり(笑)ラクダに聴いたり、いつもの俵太ワールドでした。(笑)
そして!!ロクロクのタイトル!
思ってたとおり、私たちの父親世代の夜の娯楽番組(爆)11PM(イレブンピーエム)をパロッたタイトルコール♪
♪シャバダバダバダバ~(シャバダバダバダバ~)シャバダバダバダバ~(シャバダバダバダバダバダバ) ダバダバダッディーシャバダバ!ダバダバダッディーシャバダバ!フッワ~~~~♪ていう耳馴染みのあるスキャットで始まりました。(^_^;)

笑った・・・ホンマにしてくれたから。(爆笑!)

■キャプテンストライダム
今回めっちゃ楽しみにしてたバンド!
「R・O・C・K!」というかけ声からはじまりました♪(アレは毎回のお約束なのかなあ?)

お初ですが、出演が決まった時にSMAサイトで最新アルバムを視聴して、なぜか私のストライクゾーンにハマリまくり!!(#^.^#)CDまで買ってしまいました♪
だってね、ドラムとベースの音がめっちゃかっこええんですもん!!!!特にドラムはタム廻しが多し!!!≧▽≦
通常のリズム刻みの合間のドコドコドコドコ・・・とおかずがとてもクリアーで正確に入るのがとてもツボです♪(感涙)ステージ上ではジミなリズム隊ですが、これが「音の基本」なんですよね。この土台である2つのパートがしっかりしている上で、ギターが光り、ヴォーカルも生きてくるもんだと私は思ってます☆
なので、ほんっまに生で聴けてよかった~~~;;
ワタシ的には、予習したアルバムから「LONE STAR」、待望の(笑)「ケムリマン」が聴けてよかったっす\(^o^)/あと、「マウンテン・ア・ゴー・ゴー」もね♪
それから井上堯之さんのギターを彷彿とさせる「太陽にほえろ!(メインテーマ)」のギターリフさながら!あのかっこええ曲はなんて曲でしょうかー!思わず、聞き入ってしまいました~~
♪逃げろ~逃げろ~♪♪ってヤツ?!
ワタシ的には永友くんが若かりし頃のシェイカーのヴォーカル、マーシーに見えた!!(笑)
(たぶん、同じ顔の造りだと思われ。)ステージ上を跳ねて跳ねてとても元気印!(←by草野マサムネ。)ドラムの菊住守代司くん(←わ!読み方難しい~~;;)の生ドラミングもしっかり堪能させて頂きました♪もちろん、<タム廻しの技>ですー!(^^♪すごい!自分の世界を持ってるなあ~☆永友くんとのやりとりも微笑ましかったなあ・・・。
キャプスト、楽しかったっす!!ありがとう!!!!

■フジファブリック
今回の衝撃は予想外にもフジファブ!彼らはイベントのみでしか聴いたことないんですが、いつの間にかフジファブワールドが完成してたんですねーー!(←何様。)
思い起こせば、、、、OT師匠のワンマンライヴのオープニングアクトで見たのが最初で。
その次はフジファブのイベント、AKANEIRO。そして、今回3度目にして実に良かったですわ~♪(←褒めてます。)
ワタシの中でちょっと違和感があったへんてこりんなメロディーもスーッと心に入ってきたし、面白かった!過去のイベントで何度も聞いた曲とか「サーファーキング」も聴けたし、ラストの曲では思わずノリノリになってしまった。(笑)
♪タッタッタッタラッタッタ~って歌。(誰かタイトル教えて!笑。)
これからもフジファブワールドを確立していって欲しいと思いました(^^♪

ドラムのサポメンの紹介の時に、志村くんが「サポートドラムはモックン!」って言ったんですよ!今回のドラマーも気になっていたんですが、「へ?」って思ってまじまじと見てみたら!くるりのアルバム「さよスト」で見たことのあるお顔でしたーーー!(Hお姐、ご存知でした?>私信。)
ひゃー♪モックン在籍時代のくるりは知らないので、こんなところで「くるり繋がり」に感無量~;;うぅ、一瞬、岸田の存在が近くに感じた・・・(←痛っ)

あと、志村君がマイクの前から離れてギターを弾きまくるときの様子が、向井秀徳先生に似てたりして。(笑)その辺は相変わらずで、とてもかっこよかったですよーっ!
フジファブのアルバム、聴いてみようかな。(笑)

■オレンジレンジ
一昨年のロクロク以来!当時は城ホールでしたが、今回は滅多に体験できないであろう、ライブハウス!!城ホールでは隣の人との距離が広いあまり照れちゃってあまりノリノリになれなかった私ですが、ライブハウスは違う!テンション上がった~♪♪
もう、オレンジレンジからも、そのファンの子たちからもオレンジパワーを頂きました☆
キャーーー≧▽≦♪っていう黄色い声を聴いたのがめちゃ久しぶりで(笑)とても新鮮~☆
昔、チェッカーズのライヴに行ってた頃を思い出したよぅ・・・(遠い目。)
あの頃は何も考えずに、好きなメンバーが見られて、好きな音楽が聴けるだけでめちゃ楽しかったなあ♪ロコローション、チャンピオーネ、イケナイ太陽、お願い!セニョリータ、などなど、テレビで耳馴染みのある曲ばかりなので、とても楽しめました♪
あと、コアなファンに人気がありそうな「キリキリマイ」って曲!オレンジレンジのベーシストがまた魅せてくれるんですよね~~!
飛び跳ねながら弾くって、めっちゃかっこええ~☆
以前にスピッツのタムちゃんが、オレンジレンジのステージを見てかっこいい!って言ってたインタビューがあったんですが、たぶん、このベーシストのことやろうな。ホンマに魅せてくれます@@!

あと、嬉しかったのは、MCの際にメンバーから沖縄の踊り方を伝授してくれました!
オトコ踊りとオンナ踊りがあるんですね~。そのオンナ踊り、やっとわかった!
今度スピッツのライヴで「ナンプラー日和」を演奏したときはこれで踊れます。(爆)

夏ソング中心に歌ってくれたので、狭い屋内でのライヴでしたが、私の中で沖縄の眩しい太陽と、マリンブルーな海と、群青色の空がイメージできましたわ☆
一見、ジャンルが違うっぽいオレンジレンジやけど、バックバンドがロック!しているので、また出て欲しいな☆(個人的に。)
こういうイベントじゃないと見れないし。(^^♪

そして!我らがスピッツの登場です!

<スピッツ編>は次のエントリーにて♪

いつも長編レポで申し訳ないっす;;
そして、最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・<(_ _)>

つづく・・・

【当エントリーを2次使用することや、直接リンクを貼ったりするのはご遠慮願います。】
(C)Chiharu Note...* クローバー☆ノート

[PR]

by clovernote | 2007-08-25 14:46 | ・スピッツライブレポ

<< ロックロックこんにちは!Ver... とりあえず、覚え書き。 >>