明日とか未来のことを 好きになりたいな 少しでも。

こんにちは~
盛夏お見舞い申し上げます~☆あつい~;;
昼間に蝉時雨を聴くと暑さ倍増なんですが、彼らも今を一所懸命生きてるんですよね・・・☆
でもね、夕暮れ時の蝉時雨はなぜか好きなのです。。。
「ジージージージー」って連続して鳴いてて、鳴き終わりに「ジジ・・ジ。」っていう終わり方がなんか良い。(自分の感覚的に書いてますが。笑)
その蝉時雨を聞いていると、コドモの頃、お盆に家族で帰省した時に見た田舎の風景を思い出します。

あ、全国の方が読まれていると思うので解説しておきますが、私の言う「田舎」って、「おばあちゃんチ」っていう意味合いで使用しております。(^_^;)
コドモの頃、「おばあちゃんチ行くねん。」とは言わず、「田舎かえるねん」って言うてましたから。。。
なので、一般的によく言われる「山奥の寂れた町」という意味合いでは使用しておりません☆
地域や個人によって言い回しが違うので、読み手に誤解を与えないようにこれからは「注釈」をつけていこうと思います☆


田舎の山が夕日でシルエットになってる風景とか。
夕日で海がオレンジ色に光ってる風景の中にゆっくりと、昼間よりかはちょっと押さえ気味に、かつ、遠くで鳴いているかのように聞こえる蝉時雨。
あの子供の頃から田舎で見ている風景は、マサに「悲しいほどにキレイな夕焼け(Byスピッツ/夕焼け)」でした・・・☆

蝉時雨も情緒的やなあ・・・。



。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
c0046340_15281341.jpgそんなこんな、スピッツのニューシングル発売!という一大イベント中にもかかわらず、私の中で熱く繰り広げられていた「くるり祭り」も一段落。
やっとこ、スピッツのシングルを開封しましたーー♪(遅っ;;)
毎度のことながら発売前に何も語らぬソングライターさんなので(笑)、WEB上の前評判だけでは納得いかなかった私としては開封するまでとても時間がかかってしまいました。。。
でも、先週~昨日にかけてのご本人様による、数々のコメントを聴いてその意気込みも理解でき(←何様?)、晴れて本日開封したというわけで。
スピファンになると「忍耐力」が養われますわ。(ーー;)

←テッちゃんのコメントにもあったように、この<シングル三部作>を3枚並べたらとても良い感じっす☆「魔法のコトバ」の「「魔」の漢字にスペードマークがついていたり、「ルキンフォー」の「ル」に旗のマークがついてたり、「群青」の「群」にはトリが3羽♪この辺の細かい「芸」もナイスですね☆(笑)

それでは、スピッツの久しぶりのプロモーションも無事終了したことですし、以下は私の「群青/夕焼け」の感想です♪
読んでくださる方のみ以下へお進みくださいませ。

ほなまた☆

■今日のタイトル・・・群青 / byスピッツ
このタイトルの引用は、今日の「草野邸」を読んで私なりに思ったことでした・・・☆





*
*
*
*
*
■群青
ご本人様曰く、爽快なギターポップ。
丁度、一年前の夏に録音されたそうですが、群青の「群」の字のようにまるで「群れている」かのようにアタマから終わりまで「三声」でのヴォーカル編成なんですね☆
なので、メロディも三人が歌い易いようにシンプルな構成に♪♪

あと、「歌いだしてからすぐにサビに行きたい」んですと・・・(笑)

・・・そんなことだったら、もうちょっと植村さんと大橋君の<ヴォーカルON>しても良いんちゃうん?!( ̄m ̄;)!って、思わずツッコミ入れたくなりました。(笑)
でも、バッキングをフィーチャーしすぎるとTV出演やライヴの際に色色問題アりなのかも。(汗。)
自分も某HIPHOPヴォーカリストが出演しているフェスやイベントには出演してないし;;(滝汗;;)
この辺は私たちにはわからない、ギョーカイ的な調整が難しいのかもね~

でもまあ、シロオトがこんなバックヤードを心配しても仕方ないか。(爆)

この辺のアレコレを自分の中でクリアしたら、群青もやっとココロにすんなり入ってきました;;(←今頃。)

マスコミや前評判に左右されずにCDのみで聴いてたら、こんな遠回りしなくて良かったなあと、情けないなあと今回の反省点。。。
ステキなテッちゃんの12弦の音の響き、タムちゃんのおニューのベースでのグルーヴ感溢れるベースラインがとてもクローズアップされて、そこはさすが、高山先生ーー\(^o^)/!!(←「群青」のレコーディング担当エンジニアさんです。)
そうそう、私の今回の「肝」である、グロッケン担当は亀田Pなんですねー。(笑)
あのフレーバーがさらにキラッとした夏を感じますぅ!さすが~~~(ToT)/

歌詞も、歌詞カードをじっくり熟読・・・☆
ラジオで聞いているだけでは漢字の使い方も違う場合があったりするし。
でも、歌詞・・・(笑)、もう、ツッコミ所満載なのですが、あえてココでは書かないようにします;;( ̄m ̄;)!
いつか本人にツッコミ入れてやりたい。(←いや、それはありえないから;;)

今日のタイトルにも書いてますが、
「♪明日とか未来のことを 好きになりたいな 少しでも」

「♪波は押し寄せる 終わることもなく でも逃げたりしないと笑える」
っていうこの2つのフレーズがとてもココロに響いてます。
昨今、地球環境然り、日本の政治然り、小さな自分の生活にしても、とても未来が明るいとは思えないから;;
でも、そんな不安の中にいる私たちだけど、このフレーズにちょっと希望が持てたりして・・
「逃げたりしない」って笑えるようにならなアカンなーって。ポジティヴに。(笑)

とにかく、早くライヴで聴きたいのだ!(^^♪

■夕焼け
えー、、、この曲の感想となると、とても痛すぎる感想になるので省略しま~す。(苦笑)
歌詞を読んでいるだけで、もう心が痛っ・・・;;(T^T)うぅ。。。

なので、「夕焼け」に関しては深く考えずにサウンド重視ってことで・・・☆

テッちゃんのギターはひょっとして「フライングV」かなあ・・・なんて妄想しております・・・
「魔法のコトバ」、「ルキンフォー」では使ってたのに、今回の「群青」は去年のレコーディング&シングル候補じゃなかったってことで、違うエレキギターを使っているから(笑)

フライングVは深みのある音だし、ディストーション(※音を歪ませるエフェクター)との相性もグー♪♪
でも、なしてレコーディングエンジニアさんは高山氏じゃあないのん?!(汗;;)
ディストーションの録音って言ったら高山氏じゃないと~?!(←博多弁ぽく言ってみた。爆)

聴かせどころはなんと言っても、間奏のギターソロ~♪ギュウィイーーーーーン☆
この曲もマサムネはアコギ担当みたいだし、、、(その辺はまだわかりませんが。)
テッちゃんだとしたら、この時はテッちゃんに注目!@@!

それはそうと、なんで今回はマサムネのアコギ、黒なんかな??GO!スカの時は、今までのアコギやったのにね~??

以上、スピッツニューシングルの感想でした♪

なんだか、いつもマニアックな感想ばかりでスピマセン;;(面白くないやろー?!)

そんなアナタにいつも読んでくれてありがとう・・・(^^ゞ
[PR]

by clovernote | 2007-08-07 15:37 | ・スピッツ

<< 群青に埋まってく・・・ ちょっと、いっぷく。 >>