人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「群青」オンエア解禁♪

本日より、スピッツのニューシングル「群青」がラジオオンエア解禁です♪
未だに今回の「ジャケ絵」は苦手なのですが;;

5時半に早起きして802をチェックしてしまいました。(☆_・)!
もちろん、リクエストしないとかからないので、リク入れましたYO!

6時半に「ネットdeリクエスト」入れまして、今日は仕事だったので、
お弁当をつくりながらラジオをチェック♪
すると!7時半頃にヒロTさんがかけてくれました~~~(^^)/

突然、私のラジオネームを呼ばれたのでびっくり@@!

即座にミニコンのMDにRecスタンバイ!!・・・無事、音源確保できました♪

それにしても、休日の朝なのにみなさん、802を聴いてはるんですよね~(^-^* )フフ♪
ラジオから聞こえた私のラジオネームを聴いて、すぐに「Chiharu☆さんですよね?!」と
スピ友さん3人から、メールが来ましたf(^^;)・・いや、お恥ずかしいデス;;
今日は休日だから、聴いてはる人が少ないかなあと思ったのに・・・(苦笑)
このとき、スピファンの802リスナーの多さを改めて実感いたしました・・・。

ということで、以下は、初オンエアのワタシの感想です☆



*
*
*
*
*
*
「アパート」を彷彿とさせるイントロ、テッちゃんのギターリフ☆
たぶん、メインはマサムネが弾いてると思うんですが、
いつものことながらツインギターのからみ具合が、もうね、良いハーモニーなんですわ・・・(感涙;;)
そして、そのギターリフをなでるようなタムちゃんのグルーヴ感あふれるベースライン♪
崎ちゃんのドラムは、今回もスネアの音がよく聞こえるなあ・・・☆
でも、全体的に「アパート」よりかはメジャー調でさわやかサウンドですね♪

くぅ~;;やっぱり、これがスピッツだよね;;(ノ_;)))

雑誌等の前評判では「スピッツの王道」って言われてるけど
これは王道じゃあないよね?!(笑)

マサムネのヴォーカルに、スキマスイッチ大橋君と植村花菜さんのバッキングコーラス。
このコーラスは、想像以上に気になりませんでした~~~。(^^;)ちょっと安心;;

曲の構成は「A A' B・・・」という展開ですが、、、、A' からB(サビ)に行く展開がちょっとズッコケてしまいましたっ;;(^^;)(スピマセン;;)
あ、そうそう、、マサにこの感じは「スターゲイザー」に似てるんですよねー。(苦笑)
スタゲもサビまでの展開「♪困る~困る~」から「♪遠く~遠く~」って繋がり方が「あれ?」って感じがしたので、今回の曲の構成は「スタゲ仕様」と勝手に命名。(←何様?)
でもまあ、こんな危うい感じがマサムネサウンドの特長でもあり。(辛口スピマセン::)

が、しかし・・・今回の「群青」にはワタシの肝である「大サビ」がありませんやんか~(T_T)
なんで~~~~><;;

スタゲでも「♪明かされてく秘密~」って大サビがあるのにねぇぇ・・・;;(号泣)

なので、今回の曲の構成はシンプルなので、カラオケではとても歌いやすいと思います。(笑)

そして!今回は位置的に「夏ソング」って感じなので、サビの所に「グロッケン」が使われていて、なんか新鮮ですっ☆
「グロッケン」を使うのは、夏ソングの王道、「サザンオールスターズ」での桑田サウンドの特長であり、あのかわいい涼やかな音が聞こえるだけで、せつない夏のフレーバーが♪
「蒼い夏の海」をイメージしてしまいますね~♪♪
今回の肝はコレに決定♪♪(*^_^*)
う~ん、やるなーーー≧▽≦!(このアレンジ担当は亀田Pですかね~?!)
この感じ、めっちゃ好きっす!!!!(T-T)☆

。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
と、まあ、、、、サビへ行くときに若干違和感を感じつつも、、、何度もパワープレイしてたら、だんだん平気になってきました!(笑)
噛めば噛むほど味が出てくるマサムネサウンド、恐るべし!(爆)

でも、なんか、いいなあ、、、ワタシにとっては「遙かなる青春」って感じですが・・・;;
この「蒼さ」が抱きしめたくなるなあ。。。

そんな、せつない蒼さもある反面、今回の歌詞にはとても<力強さ>を感じますーーーー;;
とても去年に作ったとは思えないのですが・・・;;
ああ、、早く、じっくり歌詞カード読みたいです☆☆

by clovernote | 2007-07-16 22:09 | ・スピッツ

<< カラオケ行きたい・・・。 備えあるのみ。 >>