外はまだまだ灰色の空。

c0046340_21471252.jpg

今朝は、昨夜からの雨がまだ残ってたけど、お昼過ぎから晴れ間がでてきた大阪です・・・
でも、明日は丸一日雨なんですと。。。


。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
今日は書きたいことがてんこ盛り!
●初めての梅酒作り。
●2ウィークアドバンス。
●スピ友さんからの贈り物。
・・・以上、この3本でお送りします!(笑)



*
*
*
*
*
c0046340_1814558.jpg■初めての梅酒作り。
おばんです。(←このコトバって北海道弁やったのね!?>私信です。笑)
昨夜は、晩ゴの後に「梅酒作り」に挑戦しておりました。(^_^;)

あじさいの切り花を頂いた、職場のマダムから「青梅」を分けて頂きまして;;
(マダムのお家は、田んぼや畑があるので、たぶん、自分のお家の梅の実かと・・・粒が揃ってないので。( ̄m ̄;)!コラ!)ワタクシ、作ったことないんで多少不安もあったのですが、、、、ま、それをありがたく頂き、今回初めての梅酒作りに挑戦いたしました!!

何も持ってないので、スーパーで梅酒の容器とホワイトリカーと氷砂糖を購入。
説明書どおりに作りましたよ、ええ。(-.-)
青梅のヘタの部分を取る作業が、なんか面白かったっすー。(笑)
あと、洗った青梅を一つずつ、汚れをふき取りながら磨く作業もなんか面白かったなあ~☆
子供の頃は、母親がよく母方の祖母から青梅をもらっていたようで、それで毎年「梅酒」を作ってたことを思い出しました☆そそ、当時は、炭酸飲料の「キリンレ○ン」で割って飲んでた記憶が・・・(遠い目)
母が、梅酒の容器を大鍋に入れて「煮沸消毒」をしてたから、ワタシの的にはその光景が目に焼きついているので(爆)なんか、梅酒作りって「めんどくさい」イメージだったんですが、、、でも、今はカンタンにできるんですね(^^;;;

結局、容器2本分の梅酒を漬けました!!
3ヶ月経ったら、飲めるそうですが梅酒は熟成するのが遅いから、1年は置いておいたほうが美味しいって説明書に書いてたけど、
来年のお正月ごろには飲みたいなあ・・・(#^.^#)。
最近は、すっかり「自宅de晩酌」なんてしなくなったので、「食前酒」くらいの感覚で頂きたいものです☆

こういうのって、とっかかるまでがなかなかですが(←ワタシの場合。汗;)やってしまうと「なんや~♪」って感じですな。(苦笑)

。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
c0046340_2214525.jpg■2ウィークアドバンス。
昨日は、梅田へコンタクトレンズを買いに行きました♪
阪急電車に乗って、梅田駅2階改札のとこにあるので我が家からはドアtoドア・・・(爆)。
なので、コンタクトの診察を受けて、すぐとんぼ帰りしましたー。( ̄m ̄;)!

今年の3月から2ウィークのコンタクトレンズを2ウィークアドバンスにしてます♪⇒コチラ。
それまでの2ウィークよりも酸素透過性がパワーアップして、目が乾きにくいっ!ってことで、
この「アドバンス」と「オアシス」のシリーズが出ています。

私はそんなにドライアイじゃないんですけど、長時間付けているとコンタクトが目に張り付いて取りにくかったり、電車でちょっとウトウト・・・として目を閉じている時間が長くなると、コンタクトが乾いてポロッ・・・って取れやすくなるんですよね;;
もう、目的地の駅のホームに下りた瞬間から、コンタクトがズレてズレて、、取れそうになるんです;;なので、ワケもなくあくびをしたり、目をパチパチさせたりして。。。とにかく涙をださないと大変なことに~;;

が、しかし!このアドバンスで問題解決しました~!(T▽T)感無量~;;

私のようなこの程度の「目の乾き」なら、アドバンスで充分かと!!(但し、個人差があります。)
・・・深刻なドライアイの方は、「オアシス」が良いかと思われ・・・(by思われシスターズ。)
そそ、長年このコンタクトレンズのクリニックに行ってますが、今回初めて院長先生の担当時間に診察を受けることができました。(笑)
(診察の担当医師がなんか知らんけど多いんですよね。笑)

定期的に診察を受けているので、今のところはコンタクトレンズによるダメージは一度もないけど、し、し、視力が若干落ちてた;;
・・・こりゃ、パソのしすぎやな。ううむ・・・(目の体操、目の体操・・・・滝汗;;)

。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
c0046340_22302510.jpg
■スピ友さんからの贈り物。
わ、わたくし、スピ友さんからいつも色色なものを頂いてしまいます~☆(謝々~~~!)

今回は、Hさんからこの「かたつむりくん」を頂きました☆かわええ~♪
かたつむりくんの下に敷いてあるフエルト地の葉っぱは、Hさんのお手製なのですよ♪(#^.^#)
なんと、葉っぱには私の名前のイニシアルまでも!!・・・(;_;)
こういう温かいお心遣いに涙がキラリ☆・・・☆

あ、今、フエルト地って流行ってるんですかー?!@@!
私、フエルトって高校時代以来触ってないんです・・・;;

私の高校時代は、<手作りの巾着袋>が流行っていたので、部活のユニフォーム入れ(水泳部だったので水着入れ≧m≦笑。)を作ったときに、白いキルティング地にマサにコバルトブルーのフエルトを
SWIMMIMGって切り取って袋に縫い付けて以来っす。
(この巾着、友達の間で結構、評判が良かったのですよ。(^m^*))

そういえば、のだめバッグもフエルト地やったなあ・・・。

先ほど、たまたま他のスピ友さんのブログを覗いたら、フエルト地で作ったロールケーキや野菜、パン等の小物を紹介されてて、
それがめーっちゃかわいかったので、久しぶりになんか作りたくなりましただ。≧▽≦☆

いつも、スピ友さんからはネットを通じていろんなもん(お心遣いや情報などなど!)を頂いてます;;・・ワタシ、ちゃんとお返しできているだろうか・・・;;

心からいつもありがとうーー☆

□今日のタイトル・・・JUBILEE/by くるり
[PR]

by clovernote | 2007-07-03 23:12 | ・日々つれづれ

<< そこが案外ツボだったりして。 楽隊のメロディー、照らす街の灯。 >>