花火。

c0046340_2227996.jpg
昨日、梅雨入りしたばかりなのに、もう梅雨の中休みですと。(笑)
ども、こんばんは☆
ここのところ夜が暑かったので、毛布なんぞは洗濯してしまいましたが、またひっぱりだしてます。(苦笑!)
でも、涼しい方がネムりやすくて良いです;;(涙)

今日は仕事帰りに職場のマダムMさんのお宅訪問。
お庭の畑にあるアジサイが満開だったので、切花にして頂きました。

隅田の花火!
ガクアジサイですが、花が咲いている様子はマサに花火のようです~!
このアジサイの存在は、去年行った万博公園のあじさいの森で初めて見たのですが
とてもキレイでしょ~~~☆(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
地球上に存在する花って本当に素晴らしいです☆
マダムMさんチに「隅田の花火」が咲いてると聴いたので、見せてもらいに行ったのですが、パチンパチンと豪快にアジサイを切り始めたので、頂いてしまったというワケで;;

隅田の花火と、ブルーのガクアジサイを頂いたので、広口の花瓶に生けました。
・・・っていっても、良い感じの花瓶は持ってないので、ミネラルウォーターの2リットルのペットボトルのふたの部分を切り取って花瓶に代用。(^_^;)

あじさいって虫が付きやすいって言うじゃないですか;;
そのとおり、葉っぱの裏には虫の卵らしきもんがいっぱいついて、見ただけでかゆくなりました;;(涙目。)
で、頂いて帰ってきて、家の扉を開けようとしたら、何やら葉っぱがうごくじゃないですか!@@!
ひえー;;カマキリの赤ちゃんがウヨウヨとーーーー(゚д゚)!!
アジサイにカマキリの赤ちゃんが3匹ほどおりました;;いっちょまえに「カマ」持ってるし!(当たり前。)このまま、家に入れたらヤバイので、カマちゃんたちには申し訳ないけど、コンクリートジャングルに放してやりました;;
あーあ、、マダムの畑で気がついてやれば良かったと・・・悔やんでも悔やみきれず・・・(T_T)
たくましく生きてくれー☆(-人-)ナームー、、、
そのほか、マダムのお庭から「矢車草」と「ユリ」も切花にして頂きました~(和む~;;)
矢車草の写真は明日アップします・・・☆
ユリもオレンジと黄色のビタミンカラー♪♪一輪挿しで飾ってますが、とてもかわゆい・・・☆

やっぱり「」ってええっすね^^♪



c0046340_2253985.jpg

▲白と薄い青の色合いが涼しげです~

c0046340_2253296.jpg

▲なんと!花の茎(?)の部分の色が白→ピンク→ブルーとグラデーションしてるんですよ@@!
アジサイってアルカリ性の土や酸性の土によって色が変わるって認識しておりますが
マサにリトマス試験紙のようですねー(笑)

[PR]

by clovernote | 2007-06-15 23:05 | ・デジフォト

<< 矢車草。 雨の日が楽しみになりそう。 >>