食いだおれ。

c0046340_222217.jpg
なんと、今年の夏は猛暑だそうですよ、奥さん;;
去年は一昨年の酷暑よりかはマシだったので、今年は猛暑だろうと予想しておりましたが;;><;;
ある文献によると、地球温暖化の末期は、猛暑と冷夏が交互に来るらしいです。
なので、昨日のエントリーで発言したとおり、今年は徹底的に「日焼け」と「熱中症」の予防をしなければ☆

* * * * *
←昨夜は、“頂きもん”のパパイヤ(それも生!)を食べました☆
ケーキのトッピングに乗ってるヤツとか、ドライフルーツ、マンゴープリンとしては食べたことがありますが、ほんまもんの「パパイヤ」を自宅でカットしたものを食べるのは生まれて初めてですっ@@!
へぇ~、やっぱり味はトロピカル♪♪なんか、「木」の味?つーか、「草」の味も?!
甘い香りはさすが南国フルーツ!とてもグーです^m^

・・・しかし、、、、ワタシ的には甘さが凝縮された「ドライフルーツ」の方が好きかなー。
(安上がりなヤツです。爆)

ていうか、こういうフルーツって南国で食べるからこそ美味しいからっ!(笑)
都会で、輸送費が上乗せされた高いフルーツを買って食べるよりも、その産地へ行って値段の安い、その上もぎたてのフルーツをその土地の水と空気と一緒に頂くほうが、極上の味が楽しめるってもんですよ。( ̄m ̄;)!
南国の風景(ビーチとかプールサイドとか・・・)も見ながら食べるからこそ、雰囲気もでるんですよね。
・・・と、ワタシはそう思います♪(笑)
ま、ワタシもいつかは南国・宮崎でマンゴーを頂きたいと思います!!(でも、ホンマはハワイのビーチで食べたい・・・;;)



*
*
*
* 
*
c0046340_22384755.jpg
Mまちゃんのブログで知りました♪十六穀ごはんです☆
ま、「十六穀ごはん」といえば、「や◎や」が有名ですが・・・量が多い上に値段が高い。(苦笑!)
コチラは良心的なお値段で(量的にも残さず使いやすい!)、普通にスーパーで売ってますー。(ワタシはジャ○コで見つけました~♪)
2~3合の白米に、普段の水加減をして十六穀の素を一袋+水60ccを入れて炊くだけ♪
あ、炊く前にサラダ油を1~2滴と、お塩(好みで)を入れて炊くともっちりツヤツヤごはんに炊き上がります…☆.。.:*・°
お味は白米と変わらずで、黒豆が入っているのでほのかに香ばしい味がしました♪
でも、最近のワタシは「黒豆」と「黒砂糖」がマイブームなので、全然問題なし(^^)v



c0046340_2323917.jpg今日はお昼のお弁当に持って行きました!!!冷めてもンマー♪≧▽≦ もっちり感が楽しめますーー♪♪
赤米と小豆が入っているので、「お赤飯」みたい・・・☆

「お赤飯」といえば、、、、「ごま塩」をかけて食べる方がポピュラーだと思いますが、私の両親は徳島出身なので、砂糖に塩少々+白ごまの「甘塩」で頂くのです!(^_^;)
白ゴマ(すりごまにしてね!)を入れるのがミソ☆
なので、この十六穀ごはんにも「甘塩」をふりかけて食べたら美味しかったっす~。
・・・ま、食べ方はそれぞれのお好みということで・・・☆

ちなみに、十六穀ごはんを食べるのは私だけです。(-.-)
夫サマは「白米命!」なので、「白いごはん」しか食べないっす;;なので、お弁当に持っていったり、冷凍保存しておいても美味しいということなので(Mまちゃん談。)、冷凍保存して私の休日のお昼ごはんに食べよっかなー♪と密かに楽しみであります・・・(^m^)にゃはは。
なので、量的にも「はくばくさん」のが使い勝手が良いのです。(笑)


* * * * *
c0046340_2383895.jpg美味しいもんネタ、まだまだ行きまーーす!(byアムロ風。)

←新緑の季節、新茶の季節らしいポッキーの新作☆思わず、ジャケ買い。(笑)

やっぱりね、見た目重視!!@@☆
何か、ココロ惹かれないとお菓子は滅多に買わないので。ええ。

緑茶味っつーことですが、ようは抹茶と変わらないけど。(爆)
でも、食べている最中に、鼻から抜ける香りは緑茶かなあ・・・☆

21世紀のポッキーって、「コドモのお菓子」っていうより、オトナ向けが多いよね!
それも、OL~奥様をターゲットにしている気がする!?
袋を小分けしているのが何よりも食べ易い!オフィスでちょっと休憩って時に、一袋だけ開けて食べられたらそれで満足だし、他の仲間にも一袋どーぞっ!て分けてあげられるからね~☆
私らパート主婦仲間の休憩時にも、手渡ししやすい「個別包装」されたお菓子はとても重宝しております・・・☆
ま、、その袋は結果的には「ゴミ」になるんだけど。汗;;こういう「スマートさ」が日本人なんですよね。(いいわけ?!)

普段、お菓子ってあんまり買わないんだけど、仕事の合間に人様からちょっと分けて頂く(笑)お菓子ってなぜかめちゃ☆美味しいのよね~;;自分で買って、自宅で食べると多すぎていつまでも残っているんですが・・・^^;

私も、「ちょこっとの量」がなぜか「美味しい&満足☆」と感じる年頃になって参りました・・・(これも年齢でしょうか。苦笑)
[PR]

by clovernote | 2007-05-24 23:36 | ・日々つれづれ

<< 雨降りの朝で今日もあえないや。 帽子。 >>