spitzbergen tour 2007 GO!GO!スカンジナビア vol.4 (その①)

去年の9月にFC会報で告知があってから、待ちに待ったGO!スカです☆

FC限定イベントには今回で2回目。
前回のGO!スカがワタシにとって「初めてのワンマン」だったので
それは感動の連続だったことを思い出します・・・☆

あれからワタシも「あまったれツアー」に参戦したり、大阪での「ロックロック」に参戦したりと
スピライヴの経験を積みました。(笑)

いつの間にか、ワタシの中では無くてはならない音楽となり
スピッツワールド(ていうか、草野マサムネワールド♪)にどっぷり浸かっています・・・☆

スピッツは去年からニューアルバムの製作中なので、ワンマンライヴは久しぶり!!

↓以下は、ワタクシ個人的なレポ(というより感想)です♪
今回は「色々な思い」があって、つらつらと書いていくとめっちゃ長くなりそうなので「小出し」に分けて更新していきます。(^_^;)
本来なら、otologの方にアップするところですが、スピッツのライヴレポに関しては、
ここのブログで「過去のライヴレポ」も綴ってきているのでこちらにアップします☆

☆ほなほな、以下よりネタバレ有りですので、ご注意を!☆









spitzbergen tour 2007
GO!GO!スカンジナビア vol.4

2007.03.24 / ZEPP OSAKA (スタンディングの日)


【想定外の企画!初ピッツ編】
ZEPP大阪は南港の埋め立て地にあるんですが、その周辺はまだ空き地(草むら)だらけで。
その中に野鳥の巣がたくさんあるんでしょうね、ヒバリの鳴き声がせわしなく鳴いていました♪♪(でも、姿は見えず;;)
ヒバリのこころが聴きたいなぁ~と思いながらZEPPに向かいました☆

今回は800番台だったので、タムちゃんとマサムネの間の前から5~6列目を確保できました♪
この位置だと、丁度、ドラムの崎ちゃんも見れるんです;;

オープニングはグっちゃんと梅ちゃんが登場。
梅ちゃん、出てくるなり「ベビースター!」と言いながら、観客に「お菓子のベビースターラーメン」を配り始めるし!(欲しかった・・・笑)

そして、グっちゃんよりライヴに関しての前説。

そしてそして、何やらピチピチのオープニングアクトが出るってことなんですが、ネタバレ見てない私は「なんのことやら??」って感じでした。(^_^;)
(マジでスピッツ以外のバンド「sleepy.ab」とかが出てくるのかと思ってしまいましたわ。(←Hムグリさま、私信です。爆))

でも、客電落ちと共に廻りが動きだしたので、「もしや?」と思い、その流れに乗って前に移動(笑)
ステージ上のシルエットにライダースの革ジャンを来たマサムネを確認!!!!!@@!
きゃー!!!!念願だった「ライダース革ジャン」を着たマサムネがそこに!!!!☆ネ兄☆\(^o^)/☆ネ兄☆
感無量~~~~~(T-T)☆
私が作成した「スピッツに関する69質問」の64番の質問がいきなり実現しました!!!
・・・詳しくはコチラ。


そこには、20年前からタイムスリップしてきた「初(ショ)ピッツ」が!
タムちゃんは、THEコレクターズのTシャツで。(←タムちゃんはコレクターズが好きだよね~;;)
マサムネは、レッドチェッペリンってカタカナで書いたTシャツ(デザインにアンダーグラウンドなニオヒが・・・笑)にライダース革ジャンに赤いチェックの尻当て(萌。)
テツちゃんは「Motley Crue」(←外タレ)のTシャツ♪それと、ヒョウ柄の尻当て!!
崎ちゃん・・・何やったっけ??(汗)忘れました;;(すまんー;;)

インディーズ時代の曲を3曲演奏!!!(この時代の曲は知らないので、Mまちゃんのブログを参考にさせて頂きました☆謝々!)
1.ワンツーワンツー
2.ファズギター
「ハッピーデイ」のところもあったそうですね?!マサムネのMCでは、
「こういうメロディアスな曲も作れるんだというところを見せたかった」と言っておりましたが。(笑))
3.八王子

どの曲も、マサにインディーズ色濃い曲ですね~(かわええ~笑)先人のブルハの影響アリアリって感じで。(^m^♪

しかし、今回の収穫!マサムネの革ジャン姿がかっこええ~~~(萌。)
会報vol.47でそのお姿を拝見してから、ずーーーっと生で見てみたいと思ったそのお姿;;(’-’*)
・・・やっと、念願が叶ったっす;;(感無量~~☆)
あと、赤いチェックの尻当てね。(笑)なーつーかーしーーーー!!!!!!≧▽≦

アレ、私も学生の頃に喉から手が出るほど欲しかったファッションアイテムでした。苦笑!
でも、めっちゃ高いんですよぉ・・・お小遣いでは買えませんでした~。
当時はアメ村にある、HR/HM&PUNK御用達の「ブラック」というお店でいつもヨダレ垂らして見てました。(爆)
私は結局、黒革の手袋(指の部分が半分切れてるヤツ)くらいしか買えずでしたね・・・(遠い目)
そして、音楽の専門学校時代、
同級生のパンクバンドのヴォーカル&ギターの男子が、いつもライヴの時には赤いチェックの尻当てをしててね;;
靴はPUNK御用達の赤いスエードのラバーソール!!(会報vol.47でも、マサムネは白のラバーソールを履いてた・・・♪)
偶然なんですが、その子も福岡出身だったので(笑)、その子と重なってしまいましたわ~~・・・(遠い記憶。。。)

そんな、私のココロも20年前にタイムスリップ!(笑)
曲は知らなかったのでノリノリにはなれませんでしたが、マサムネがハンドマイクで歌うという超☆レアなお姿や、「八王子(はちおうじ)」という曲紹介をしたときに、ただ「はちおうじ。」って一言!!!!!!!
・・・そのクールにかつ、投げやりな言い方に萌え~~~☆
パンキッシュで尖がっていた時代は「あんな風に言ってたんやぁ」・・・と当時のマサムネが垣間見れたようで・・・嬉しかったっす☆(^^♪

「はちおう~じ!はちおう~じ!」の歌い方も、クチの中にこもった歌い方(発音)と
曲の合わせて腕を上にあげるしぐさに萌え!(←コレばっかりでスミマセン。)
いやぁ、めったに見れないアクションに感動しまくりです;;

MCでは、
各メンバー、結成ほやほや当時のメンバーの様子さながら、お互いの名前も「君付け」で。(笑)
特にウケたのが、
テッちゃんが「マサムネくんは俺の目を見てしゃべってくれなくてね。」って言ったことに大ウケ!(笑)
うぅぅーーーー;;なんかわかるっ!!!!!!(←壊。)当時からマサムネってシャイなんですねぇ~。。。(笑)

いやはや、この「初(ショ)ピッツ編」は、マサにGO!スカならではの企画でしたねぇ~☆☆
そして・・・「ライダース革ジャン」姿のマサムネをしかと目に焼きつけましたぁぁぁ~~(☆_☆)
これだけでも大☆満☆足!!
次回は、是非ロックロックでその勇姿を拝見したいっす・・・(切望☆)

* * * * *
そして、初ピッツ編は終わり。
またしても梅ちゃん登場。(今回はよく出てくるよなぁ・・・苦笑)
大阪ってことで「USJ」では御馴染みのキャラクター「クッキーモンスター」の格好で。(爆)
カラダの線が見えるピチピチの衣装がビミョー・・・(汗)でも、カラダを張った演出には脱帽です!(褒めてます。)

ということで、
自分本位の感想ですが、ここまで読んでくださってありがとうございましたー☆.。.:*・° <(_ _)>

「本編」につづく・・・。
[PR]

by clovernote | 2007-03-25 18:40 | ・スピッツライブレポ

<< spitzbergen tou... いざ、出陣! >>