ハードディスク。

c0046340_19474152.jpg今日は私ひとりの休み…。(夫は仕事。)
私ひとりだけ休みの時しか大掃除できないので(苦笑)、今日は比較的暖かかったし、部屋の窓全開で夫のビデオテープの整理をした。
100均でビデオテープ10本収納プラケースがついに出た!…っつーことで、夫が10ケース買ってきたのだ。プラケースって100均ではなかったよね~?
CD用プラケースはあったけれど、VHS用のは段ボールとか布製しか見なかったな~。
ついにプラケースも100円になったのか…。。。
夫はスカパーの海外ドラマとかサイエンスドキュメンタリーとか映画を録画して観るのが好きなので、我が家はテープの山!!タダでさえ狭い家なのに寝るトコなくなる~!!滝汗;;

しかし、我が家のSVHSデッキ、2台あるうちの1台が故障…。それも性能が良い方で、今はこの性能のSVHSは生産していないからどうしよ~っ!!て感じ。





デッキが故障して修理に出すにも修理代が高い(8000円)ので今は保留中。ついに「DVDかな?」って秘かに期待した。
でも、今はまだ夫にとって「コレ!欲しい」っていう魅力のある製品はないらしい。
なので、夫のPC(デスクトップ)に内蔵するハードディスクを買ってきてPCのHDに録画するようになったのだ!MPEG2エンコーダ搭載のTVチューナーユニット(※TV信号をパソコンのMPEG2方式の信号に変換するもの)もあるので、スカパーも地上波もHDに録画予約できてしまうのだ!!@@
PC内でタイトルも入力できるし、ソートすれば連続ドラマもんも録画順に並べ替えできるし…これは凄い!!HDがいっぱいになったら少しずつDVDに焼いたら良いので、据え置き型DVDデッキよりPC内蔵型の方が使い勝手はスマートでイイかも。

そう、タイトル…。VHSの時はいちいち背ラベルつくらなあかんかったけど、PCの中で管理できるから楽チンなのだ…。
当たり前だけど…ホンマ頭出しが楽チンだからイイよね…(感涙;;)
もうテープには戻れないわ…苦笑!

それはそうと、SVHSデッキ…修理に出すんかな…。修理に出すとしてもメーカーに部品があるうちに出さないと修理受付してもらえなくなるんだよね。

でも、テープの山を整理したからか…窓全開で掃除したからか…腰がイ…イタイ…号泣;;
冷えたんかなぁぁ~~(T_T)立つとき、思わず「あたたた…」って言ってしまうんですけど…。
みなさん、腰には気を付けましょう!
あ~お風呂に入って体温めて寝ようっと…。
[PR]

by clovernote | 2005-02-05 19:52 | ・日々つれづれ

<< ハイトーンボイス。 立春。 >>