立春。

c0046340_14522949.jpg


節分の次の日は「立春」。
今日の大阪も↑この画像のようなすっきりとした「青い空」が見られます♪

春ですねー^^♪自分の名前にも「春」がついているので、なんかわくわくします。笑。

* * * * *
今年に入ってから、お昼にお弁当を作って持って行きだしてから「煮物」をつくることが多くなりました。
「煮物」ってそれまではあまり作らなかったんですよね。ま、帰宅時間が遅かったので煮物を作る時間が無かったのもありますが。
そして、それは夫があまり食べないからというのも理由のひとつ。。。苦笑。
私は「煮物」がめっちゃ好きなんですけど、夫は今でも10代や20代の男子が食べるようなスタミナのあるおかずが大好きでなんです。
でも、お弁当の一品に「煮物」があったら便利なんですよねー。\(^o^)/冷めても美味しいし♪
なので、「千切り大根 訂正:切り干し大根(爆)」や、「ちくわ」、「厚揚げ」常備するようになりました。(←家計に優しいのが嬉しいー♪)

c0046340_1518347.jpg
最近、私のマイブームはこの「千切り大根 訂正:切り干し大根とうす揚げの煮物」。
これがまた美味しいことー;;(あれ?自画自賛?でもこの旨さが目からウロコなんですー;;)
それに、アツアツより冷めたほうが味がしっかり味わえるんですねー@@!お弁当にピッタリです☆
それに、二人家族の我が家では、一度炊いたら3日間は持ちますし。(笑)
日に日に火を通すごとに、大根に御出汁の味が沁みて尚旨し!
子供の頃、母親がよく炊いていた頃は全く食べなかったけど、こういうものが食べたくなる年齢になってきたのかーって「実感」しております。。。

で、肝心の夫は黙って食べてくれてますわ。(笑)
基本的に好き嫌いはないので、食卓に出されたら食べることは食べるのですが、煮物ばっかりのおかずはダメなんですよね。(^_^;)
肉じゃが(関西では薄切りの牛肉)をメインに出したらめっちゃ悲しんでるし。(爆)
夫は私以上に一日の栄養を考えているので、おかずに肉類が少ないと「たんぱく質は一日△グラム必要やねんけど。」とボソッと言われます・・・(苦笑。)
なので煮物はあくまでも「副菜」ってことで。( ̄m ̄;)!
まぁ、これからも食卓に出せたらいいなぁと思います☆
[PR]

by clovernote | 2007-02-04 15:30 | ・日々つれづれ

<< 逃げ込めるいつのも小さな部屋。 大豆の恵み。 >>