京都。

c0046340_1973042.jpg←京都市内を歩いていたら、通りすがりに見つけた“京都らしい”おうちの門!?
気持ちいいくらいまっすぐな通路にココロ惹かれて思わずコンデジdeパチリ☆
フツウのお宅と存じますが撮影させて頂きました・<(_ _)>

* * * * *
お正月番組も終わり、通常放送が始まりましたが、
新年からのドラマはまだまだチェックスできていないChiharu☆です。

今のところ、
エネッチケー大河ドラマ「風林火山」
TBS日曜劇場「華麗なる一族」は楽しみなんですよね~!!
そのほかって何かオススメありますか??あ、「東京タワー」は出演者がニガテなので(爆)見てません・苦笑。アレコレと、スピファンなら反応するキーワードのオンパレードのようですが・・・( ̄m ̄;)!

* * * * *
今週、昼間の時間帯に民放をみてたら再放送ではありますが、「京都」を紹介した旅番組みたいなものが多かったっす。
テレビ局は全く違うのに、その京都人として出てきた人は同じ人だったり・爆。
最近の京都を紹介する番組って、決まって「町家」が出てきますよね~。
それも、築50年~100年以上の町家をリフォームして住んではりますな。
町家の基本構造としては、縦長(うなぎの寝床)で中庭があるんですよね;;
小さい中庭だけど、それがまたエエ味だしてます;;

(しかし私は、夏場は「蚊」が多いよなぁ・・・とか、冬場のすきま風・・・隣近所の生活音とかが気になるので住みたいとは思わないんですが・・・苦笑!)

扉や窓は格子戸で、二階の窓にはすだれがかかってたりね。
家と家との間には、細い扉があるんだけど、覗いてみたらズドーン!をまっすぐに道が続いててその先には玄関が。「いやぁ~やっぱりコレが京都やなぁ~♪」と思わず声を上げてしまいます・笑。

実は、去年の暮れに私が「町家」をリフォームして住んでる夢を見たんです!σ(^_^;)
その家の構造を何かで見た訳でもないのに、めっちゃステキにリフォームして住んでました・爆。マサに、古いもんは古いもんで残しながら、しかしPCの部屋は今風なpopな感じの部屋にしてました・笑。(あくまでも夢ですから;;)
夢を見てもすぐ忘れるのに、なぜか今も記憶に残っているあの家・・・。
[PR]

by clovernote | 2007-01-13 19:50 | ・京都へおこしやす

<< お正月気分脱出。 梅田。 >>