餃子。

c0046340_21553582.jpg←今夜の晩御飯の餃子が久しぶりにキレイに焼けたので画像アップ!
(実は、前回・・・フライパンに油をなじませるのを失敗して、餃子の皮が焦げ付き、、中身も出てきてすごい状態に・・・号泣><;;かなーり凹んだんです;;)
でも、今日の出来に自信回復!!o(^^)o(←単純。)

焼き方はここ4~5年、<グッチ裕三さんの焼き方>で焼いてます!
まぁね、フッ素加工のフライパンとかホットプレートならキレイに焼けるのは当たり前だけども・・・
それでもフライパンに焦げ付いたりして、しまいに中身も出てきてぐちゃぐちゃになったりしません??(は・・・!私だけ??滝汗。)
キレイに焼けても袋に書いてある焼き方だとあまり美味しくないんですよね~;;
私としては、「市販の餃子」ってあまり好きではないのですが、
<グッチさんの焼き方(ぷりっ!&カリッ!焼き)>&<程さんの超薄皮肉餃子>だとめちゃ旨っ≧▽≦!!
大阪人には料理番組等でおなじみの程一彦さんの餃子は皮が薄くて美味しい!!
なので、私はいつもスーパーではこの餃子を買っています・・・笑。(お店で見当たらないときはミンミンの餃子ですが・・・( ̄m ̄;)!)

二人家族なので、手作り餃子なんて量が多すぎてとーてーもー作れないので(いいわけ?)
いつも市販の餃子ですが私の自慢の料理です!(^_^;)(・・・“焼き具合”がね・爆)

* * * * *
今朝の「芋たこ」、徳永家の子供たちが拾ってきた「柴わんこ」の名前が「角煮(かくに)」てーーーっ!!!(爆笑☆)
(町子が子供の頃に家で買ってた「柴わんこ」の名前が「ポパイ」だったのも、ハイカラすぎて笑いましたが・・・)
あの子ら、ええキャラしてますよね~;;朝からひと笑いして出勤しました☆

明日の朝もお弁当作りです!!

ほなほなっ☆








グッチさんがTVで紹介してたのは、もちろん「手作り餃子」でありまして・・・笑。(それも洋風の餃子!)
その際に美味しい餃子の焼き方も“魅せて”くれました♪

なので、私はこの「焼き方」のみ覚えました・・・爆

▼Chiharu☆流、市販の餃子の焼き方。* * * * *
①フライパンに油をなじませて餃子を並べる
②ジューって言い始めたら水を餃子の八分目になるくらいまで入れる!!(←コレ重要!)
③フライパンにふたをして強火にかけ、水が沸騰し始めたらそこから約1分~!
(※ガラスのふたならわかりやすいですが、餃子は茹ですぎたら中身が出て来るので茹ですぎ注意!)
④ふたを開けて皮がツルッとして水餃子状態になる一歩手前(←抽象的な!)の状態でお湯きりをする!
⑤お湯を切ったら、餃子の間にすばやく油をひいてさらに強火で焼く。
(時々フライパンを揺らしながら焼かないと、餃子がフライパンにひっつきますーー・汗。経験者は語る。)
⑥皮がぷっくりとして、裏にこんが~りキツネ色に焼けたらできあがり~♪

* * * * *
これで市販の餃子も美味しくなります(^^)v
[PR]

by clovernote | 2007-01-09 22:23 | ・日々つれづれ

<< 納豆。 魚もいないドブ川越えて。 >>