仕事納め。

おはようございます!
やーっと、仕事納めてきましただ;;(ToT)/~~~

なんか、今年の「師走」は長かったっす;;



「通常の勤務日数+5日間+15時間の残業」って今の職場で働き出してから初めてやったし。
主婦は年末に働いたらしんどい・・・ってわかってはいるものの、臨時収入が入ることを考えたらついつい欲張ってしまうのですが・・・
私の辞書に「両立する」という文字はないので(汗)、自分の生活の中で「仕事の比率」が多くなると
全く家事はできなくなってしまうのでそんな自分にストレス感じたり・・・><。
だから、こんな性格の私は「家事と仕事はトントン」が丁度良いんです~(-_-;)

それにしても、今回は職場のマダム達と密に接することが出来て気がついたんだけど
<子育てを終えたマダム達>って、その長年の経験からホンマにちょこまかとよく「動き」ますよねーー@@!
いや~、とりあえず私も学生時代から体育会系なので、瞬発力、持久力という「体力」には自信があるですが
あのマダム達のあらゆる作業の「素早い動き」にはものすごく感心いたしました;;
(その分、気持ちも焦っているのでトンチンカンなことをやられてますが・・・爆)

まぁ、「性格」もあると思うんですが(おっとりしたマダムもいるからね・笑)作業をするときに20個ある小さな入れ物の中にお菓子の生地をポンポンと入れていく作業とかね、鉄板の上にバトン状のクッキー生地を12本並べる作業とかね。ひとりの人が失敗したときにフォローする気遣いとかね。
慣れのせいもあるけど、サササ~~ッと身のこなしが素早いんですよね。
私はその作業の「リズム」になれるまで約1ヶ月かかったけど、仕事をこなすということは、一緒に仕事をするパートナーとも調和するってことだと今回気付きました☆

よく、「今日はアノ人に振り回された~」って言いますが、
それって、一人の人がグループでやっている作業のリズムを乱すってことなんやね。
グループの中では「適正なリズム」で作業を進めているのに、ひとりの人が廻りのリズムに合わせずにマイペースで進めているってことやったのね;;
だから、廻りがいつもと違う調子になって(時には数多くのリズムを刻まなければならない)しまうから疲れるんだということ。
仕事に慣れるまでは「ひとり変拍子行動」も大目にみてくれるけど、
半年以上経ってもその調子だったら、マダム達の井戸端会議での「お題」となるんですよね・笑。
現役で仕事をしているときには理解していたことでも、一度オンナが家庭に入ると、すっかりその時の感覚を忘れてしまいがち。
それを思い出すのも時間がかかるようになってくるのでイカンですな~A^_^;;;

私は今の職場では4年選手でそうとうベテランの域になるんですが(自分でいうな)
就業時間がお昼12-18時までという特殊な時間帯だったので、一人で一つの流れの仕事をすることが多く、(それゆえ、仕事内容も密になって覚えやすかったケド)
それにあまり他のマダム達と話す機会はなかったのです。
でも、この9月から通常の9-16時勤務になってから、私よりベテランのマダムから後輩マダムまでの人達と仕事上、密に接する機会が増えたので色々なことに気付くことができたということなのです・・・。

私より年上の人が多いから話も合わないなと思い、あまり自分から話しかけたりしなかったのですが、
年上の人の中にもおちゃめな人もいるし、自分の母親とよく似た性格の人もいるし、主婦の知恵も授かることもできるし、、、意外と面白いです・笑。

何よりも、「マダム達の井戸端会議」って彼女達が生きていく上で最も重要なことだってことも気付かされまた;;

今まで「人の悪口」や「愚痴」を言ってるマダムは正直ニガテで・・・話しの輪には入ったことがなかったのですが、それを「うんうん」と聴いているマダムがいるだけで、その人にとってはストレス解消となり、仕事も続けられるってことなんやなぁ~とつくづく思ったのでした。
独身の頃だと、仕事が終わってから先輩や後輩と「飲み会」に行って、上司の悪口や不満を話す機会があったから「ストレス発散」ができたけど、主婦はそうもいかんもんな。

仕事の悩みや、上司への不満(笑)、仕事をなかなか覚えない人への不満(爆)を、一人で抱え込んでいるから、仕事をすぐ辞める人が多いんやなぁ~;;と。

私も今回はこの井戸端会議デビューを果たし、仕事上の不満に同じ思いの人が多いことがわかったし、何よりも大阪人マダムの巧みな話術でいつも以上に大爆笑できて、ネット上ではない「オフライン」での「リアル会話」でかなりストレス発散できました!

「笑いでストレス発散!」大阪人はやっぱりこれが一番やね!

* * * * *

c0046340_11301082.jpgということで、昨日は仕事が終わったあと、職場のもちつき大会に参加してきました。
(石臼と杵でぺったん、ぺったん!)
おもち、たくさん丸めてたくさん頂いてまりました~^^♪
これでお雑煮用の御餅も確保できました・笑。

・・・ということで、今日はこれから「のだめ最終章」を見て過ごします~。
大掃除は明日します・・・( ̄m ̄;)!

それにしても、一昨日までぬくかったのに昨日から年末寒波がやってきてめちゃ寒い;;
よりによって大掃除するときに限ってね・・・テンションヌダウン↓S

* * * * *
<<予告>>
小田和正さんのちょっと遅れた「クリスマスの約束2006」の感想は別エントリーにて!
いやはや、昨日は職場にいた時間が9-22時だったです~(長っ!)
なので新聞のテレビ欄のチェックスしてなかったのでこの番組に気付くのが遅かったんですが、関西圏は幸いにも深夜1時からの放送だったので間一髪でした~;;(*_*)見れて良かった~;;
[PR]

by clovernote | 2006-12-29 11:22 | ・日々つれづれ

<< 私の2006年ヒットチューン♪ 愛情一曲。 >>