和風のカップ。

c0046340_6565759.jpg

最近、和風な陶器のカップにココロ惹かれ気味。
写真のカップは、徳島鳴門の伝統工芸、「大谷焼き」のコーヒーカップです。
ひいおばあちゃんが愛用してたもの。

今まで何度も目にしてたけど、
今回はこのカップに惹かれて実家でずーっと使ってました・笑。
(思わず、持って帰ろうかと・爆)

でも、また帰省したときに使えるから置いて帰りましたよ・(^^;)

* * * * *
c0046340_9582222.jpg今まで、カフェ・オレを大きめのマグカップでガバガバ飲んでたけど、
この秋から食後は小さめのデミタスカップでエスプレッソを飲んだりするようになりました。
(何か心境の変化か??)
アメリカ人さながら、水代わりに薄いコーヒーを大量に飲むより
濃い目のエスプレッソを少し頂くほうが、後味がすっきりしてて美味しいことに気がついたのです☆(←オトナじゃんっ!)

なので、我が家は大きめのマグカップばかりなので
フツーサイズの和風の陶器カップ(少々お高いケド;;)が欲しいと思う今日この頃。
[PR]

by clovernote | 2006-11-07 07:15 | ・徳島ステイ

<< 霜月の初めに。 ベートーヴェン。 >>