充電完了。

c0046340_647655.jpg

【EOS Kiss Digital N / 鳴門海峡(鳴門側より)】
先日、エネッチケーで放送してた「アーカイブス」に1980年代に放送された
NHK特集の「渦潮」という番組の再放送を見たのです☆
「鳴門のうず潮」というと、子供の頃からおばあちゃんチへ帰省する際に
淡路島の福良(ふくら)港から鳴門岡崎桟橋までの連絡船に乗って帰っていたので
お盆と正月の年2回、必ず見れていたのですが、大鳴門橋が開通してから
すっかりご無沙汰で・笑。
久しぶりに洗濯機さながらの渦潮が見たくなって、大鳴門橋の「渦の道」へ行ってきました。
幸い、秋の大潮の季節だったので満潮の時刻の1時間前でしたが、
橋の上から渦潮を見ることができました♪♪
c0046340_6563335.jpg

【EOS Kiss Digital N / 鳴門のうず潮(渦の道展望台にて)】
そうそう、来夏公開予定で
阿波踊りを題材にした映画「AWA DANCE」(主演:榮倉奈々)の撮影が
鳴門市内で行われているです~!
徳島を題材とした映画と言えば、「バルトの楽園」(主演:松平 健)、
来春5月公開予定でさだまさし原作の「眉山(ビザン)」(主演:松嶋奈々子)に続いて、
只今、徳島県がブレイク中ー?!笑。
特に鳴門と言えば、「渦潮」か「鳴門金時(さつまいも)」か「鳴門ワカメ」、
「鳴門の鯛」くらいしか全国に認知されていないと思われ・・・(by思われシスターズ)
今回の映画では鳴門市内の風景が随所に盛り込まれているとの事なので、
美しい鳴門の風景が全国の人に認知されたら嬉しいなぁと思いましたー。

[PR]

by clovernote | 2006-11-05 07:07 | ・徳島ステイ

<< 景観は大事。 「のだめ」に出会いました!! >>