キャノンとエプソン。

c0046340_1317646.jpg


どもです。
約6年間使ってきた、Canonプリンタ BJ F850の調子が悪くなったので、最近のニューモデルを物色しにパソコンショップへ見に行ってきました。
私はやっぱり信頼性のあるCanonプリンタが欲しかったのですが、店頭においてある「デジタルカメラ画像の印刷サンプル」を見たら、Canonの印刷サンプルの色がなんだか気に入らなくて・・・汗。
まるでエプソンプリンタの色のようでした・・・汗。
逆にエプソンプリンタの印刷サンプルをみると、Canonの色に近づいてきたようで・・・
ん~、「エプソンも最近は頑張ってるなぁ」と思わず感心してしまったんです・笑。

そこで、ココロ動かされてしまい、夫も「前から目を付けていたプリンタ」って言うものだから
エプソンプリンタPM-D800というモデルを購入。
(セール中で値段がいつもより安かったってものあるけど・汗)

そして、早速エプソンの「フォトクオリティカード2」というハガキサイズの用紙でデジタルカメラで撮った画像を印刷してみたけど・・・
やっぱり従来エプソンの発色と変わってなかったよぅ・・・滝汗。
原色の発色が良すぎていかにも「家庭で印刷しました」って色。
(原色使いの海外の風景を印刷するには良い製品かと思われますが・・・汗)
Canonはそんなことなかったんですよねーー;;原色のギラギラした感はなく、「プロの印刷」に近い発色なんですよ。

やられた・・・。やっぱりCanonにすればよかった・・・。

で、Canonの純正印刷用紙がまだ残っているので、たぶん、エプソンの純正印刷用紙と同等レベルの用紙と思われるキャノン「フォト光沢ハガキ」という用紙で印刷したら
なんと!仕上がりが全然違うんですよね@@!
てことは、印刷用紙にクオリティの差があったのか・・・??
(ようは、印刷用紙でインクなじみによる発色が違ってくるのでしょう。)

Canon印刷用紙でプリントするとすごくインクなじみが良く発色が滑らか~☆
ドットが細かいのでマサに写真画質!!(←Canonのセールストークですな。)

キャノンとエプソンの差は、「専用印刷用紙の技術の差」だということなのでしょうかねぇ・・・。

ま、印刷の発色に関しては個人の好みによって違いますが・・・
それに私はあくまでもプリンタは写真印刷用に使用しているので、
やはり私はCanonの色が好みであります。
今回のことはとっても良い勉強になりました・・・(^^;)

でも、エプソンプリンタってWin 95発売以前の、MS-DOS、PC98には一般的だったプリンタのメーカだったし(まだ白黒印刷やったけど・笑)、
最近人気のある「Colorio(カラリオ)」は一度は使って見たかったのでこれはこれで良かったっす・笑。

年賀状作成には何も問題はないので、
この年末はやっと我が家にも印刷スピードがパワーアップしたプリンタが来たのでさくさく年賀状作成できるのが嬉しいっす^^☆
* * * * *
※これは、2006年10月22日現在の比較です。
これ以降のモデルについては製品の品質向上により仕様が変わってくると思われますので
参考にはされません様に。

[PR]

by clovernote | 2006-10-22 14:27 | ・日々つれづれ

<< ささやく光の中で♪ 白いコスモス。 >>