テクテク歩いて和装小物巡り。

c0046340_1626570.jpg

▲「梅の花」にて。
画像は「月の膳」の一部の料理です☆
お料理はこれ以上にたくさん出てきました☆(満腹♪)


先日、久しぶりにお手紙を頂いた前の職場の先輩・Mさんとほぼ2年ぶりに逢うことになり、
「それなら京都deランチしましょ♪」ってことで、ちょっくら京都まで行ってきました~☆



積もる話しがた~くさんあるので、個室で廻りに気兼ねなくおしゃべりできるところがいいなぁと思い、四条烏丸から上がって六角通りに角にある、
豆腐と湯葉のお店「梅の花・京都烏丸店」へ。
全国展開されているのでご存知の方も多いと思いますが、ここの個室はめっちゃ和んだ~~;;
食事は美味しいし、個室なので気兼ねなくおしゃべりできたし;;久しぶりにリアルトーク炸裂しましたぁぁ~(ホケー。)
食事は約1時半かけて「月の膳」を頂きました♪
最近、20代の頃の違って、「ちょこっとの量でいろんな種類を食べる!」こと好きになりましたわ。
なので、京都のミニ懐石のようなコースが嬉しいっす~。

* * * * *
・・・最後の「栗かのこ」が結構お腹がふくれた;;(甘いもんは別腹じゃないのか?!)
腹ごなしに京都の街を散策~~♪
(さ、これからめっちゃ歩きまっせ~☆)

c0046340_16433394.jpg

▲「新風館」にて。午前中、降ってた雨も止んで、青空が;;晴れオンナパワー炸裂?!笑。

烏丸通りをさらに上がって「新風館」へ。
でも、「ここは大阪にもあるようなお店ばかりやんね~」ってことで、
Mさんが「和装小物のお店を見て歩きたい♪」っつーことで、テクテク歩いて和装小物巡りへGO!!

c0046340_16583469.jpgさらに烏丸通りを上がって姉小路通りを西入る。
京都らしい町家が立ち並ぶ一画に「町家手拭い」のお店を見つけました♪→サイトはコチラ。
そうそう、京都へ来る途中若い女の子たちが「首巻き」しているんですよね~@@!
毛糸のマフラーじゃない素材で!
インド綿とか麻でできた手拭いマフラーが流行っているんですなぁ・笑!
このお店にもたくさんの「町家手拭い」のマフラーがあったので、私は「かんざし」をモチーフにした手拭いマフラーを購入。
そこに、京都タワーが描かれた手拭いもあったのですよ!!(萌っ!)←何?
私の中で「京都タワー=くるり」なので、思わず買いそうになりました・苦笑。

早速、首に巻いてみました☆
首を温めるだけで、セーター一枚着ているように温かくなるよね~;;
暑かったり寒かったりする今の季節に重宝する一枚です☆

* * * * *
少し戻って、今度は烏丸通りを東入ル!
ここにも、京都らしい色色な風景に出会いました~
c0046340_1761640.jpg

▲自転車屋さんの屋根の上に展示(?)されるサビた感じの自転車がええ感じ!!


c0046340_1762854.jpg

▲スーツ着たおっちゃんも自転車でGO!


そんな風景を見ながら、和装小物のお店巡り。c0046340_18271286.jpg
寺町通りまで歩いて来たので、よーじやカフェ・三条店でちょっと休憩~♪
本日は抹茶カフェと黒豆ときなこのロールケーキを!!(感涙;;)
いつ見ても、キレイに作られているよーじやの看板娘。
よーじやでもMさんと話は弾んで弾んで、尽きることなく・・・
* * * * *
そして、寺町通りにある文具店へ→サイトはコチラ。
ここも歴史古いのかな。写経のセットが売ってあったので、Mさんに「私、写経をしに行きたいんですよ~」って言うと、Mさんも前から行きたい!って思ってたのだそう・笑。
心はひとつ!次回は是非写経に行きましょうと約束いたしました☆
* * * * *
そして、
〆は、「一澤帆布さんを覗きたいね~」ってことで
寺町通りから三条通りを東へGO。
三条大橋を渡ってさらに東へ歩いて東大路通りに出て、そこから、南に下がって「一澤帆布」さんの看板発見☆

ここは一昨日のニュースで知ったのですが、色色とあったんですね~・汗。
残念ながら、「一澤帆布」さんは10月16日からオープンだそうで。
なので、向いにある「一澤信三郎帆布」さんへ。
コチラはオープンしてたので凄い人でした・@@!汗。


タグが今までのイメージと違いますよね・(^_^;);;;
でも、絵柄のある鞄があったんですが、それがめっちゃかわいかったな~♪
Mさんも私と同じく花の絵柄の鞄が良いといっておられて・・・
そうなんです、Mさんも私も「血液型A型で長女」なんですよねー
なので、すごく感覚が似ているんです・( ̄m ̄*)笑!
しかし、ここのカバンは未だ手が届きませんです。が、しかし!いつかは購入したいと思います;;
* * * * *
東大路通りを下がって「八坂さん」に着きました~。(ここまでよー歩いた・爆)
もう、すっかり日も暮れて祇園はいつの間にかネオン街に・笑。
そこから四条河原町まで、さらにテクテク歩きました♪
c0046340_17351683.jpg


c0046340_1733137.jpg

▲やっぱり、お約束の「花見小路」は外せませーん☆

* * * * *
久しぶりの会話に花が咲きました~;;
よく食べ、よくしゃべり、よく歩いた京都での一日でしたー
Mさんも「久しぶりに充実した休日やった~」って喜んでくれました☆
トップシーズンである紅葉の季節のちょい手前・・・
・・・ちょっと落ち着きのある京都を満喫しました^^♪

■この日の散策コース■
(始発点)四条烏丸→烏丸通→姉小路通→寺町通→三条通→東大路通
→四条通→四条河原町(終点)

・・・京都へ行く際には、一度「万歩計」を持ってゆかねば・・・笑。
[PR]

by clovernote | 2006-10-07 18:40 | ・京都へおこしやす

<< 京都におるんや~。 リンク追加。 >>