花の不思議。

c0046340_20262189.jpg

【EOS Kiss Digital N / 大阪万博公園・森の舞台にて】

今年のヒガンバナ、まだまだ見頃ですね@@!
近所の土手・・・まだまだニョキニョキと生えてきてますっ☆☆

ヒガンバナの茎を見ると、つい「ガーベラ」を思い出すChiharu☆です・笑。
私、ガーベラって「切花」でしか見たことがなかったんです。
でも、最近は花屋さんで鉢植えのものをよく見かけるんですよね。

・・・マサにこんな感じに咲いているんですよね・( ̄m ̄;)!

アレって何やろー?!鉢植えのガーベラにめっちゃ違和感が;;
それ以来、やっぱり「ガーベラは切花が良い」と思いました・・・苦笑。

(でも、ヒガンバナが切り花で売り出されることは無いんですよね・笑。)

花って、その場でマジマジと見ることはあまりないんですが
写真に撮って、我が作品ながらマジマジと見ることが多くなると
花の不思議に遭遇するのでありますっ☆
そんなとき、つくづく花の写真を撮ってて良かったと思います・(^^ゞ
【22:37 追記】* * * * *
このエントリーを投稿した後、またしても我が作品をマジマジと見てて発見☆
c0046340_2232267.jpg

1.コレがヒガンバナのつぼみなんですよね。
2.ひとつひとつのつぼみがユリのように咲き始め
3.花びらが開ききって、おしべはまるでヒゲのように伸びてきています
4.そして、さらにおしべはクルンとカールして、日ごろ馴染みのある「ヒガンバナ」の完成~~~!!

ヒガンバナって一つ一つの花の集まりだったんですねーーー@@!
初めて知りましたーー;;

そして、「ココの部分」って書いてある花びらの一部。なんとも言えない優雅さが☆
ココがマサにヒガンバナの特長であり。
「チャイナドレスをまとったお姉さん」ってイメージのする花です^^♪
[PR]

by clovernote | 2006-09-27 20:42 | ・日々つれづれ

<< 勝手にベストチューン♪ キスデジN de 初撮り >>