くるりライブ、初参戦♪

c0046340_9274514.jpg

行って来ました、<まZEPPご飯>2日目。
私もついに、念願の「くりライブデビュー」が果たせました♪♪感涙;;

今回は廻りにくるりファンがいないので・・・(笑)一人参戦。
まぁ、でもスタンディングライブも回数こなして慣れて来たし、ZEPPも勝手知ったる場所なので(笑)一人でサクサク行動してました・笑。
会場につくとすぐグッズ購入。すぐ買えたー^^♪
c0046340_18381470.jpg京都タワーデザインの黒ツアーTとタオルとリストバンドのピンク購入。(でも、Tシャツってなんであんなに無駄に身丈が長いのん?!)タオルは「」のデザインがかわいいっす!
リストバンドは、スピッツのリストバンドに次いで2個目になりました・笑。(あ、でもスピッツのリストバンドをされてる方、発見しました☆)


c0046340_18384742.jpgそそ、今回はロックロック@ZEPP OSAKAで食べる時間がなかった2階のカフェで「ふわふわ卵のオムライス」も食べて腹ごなし。久しぶりに美味しかったっす~☆

今回はスピッツとはまた全然違うロックバンドなので凄く良い刺激になりました。
某M氏が「京都のカリスマロックバンド」って言ってただけある!!
演奏中はみな、ストイックに弾いているけど、自己陶酔型で(特に岸田・笑)思わず見入ってしまいました。心配していた岸田くんの声もすごく伸びやかに出てたし、会場に響き渡ってとても良い声でした~♪♪

そして、
ファンの方、武道館ライブをCSで観たとき、「大人しい」って思ってたんだけど
そうじゃなくて「岸田のギタープレイ」に見入ってしまってるんやね。(納得☆)
そういう私も岸田のくしゃくしゃの顔とギタープレイに見入ってしまいました・・・笑。

ツアー1発目の大阪っつーことで、ネタバレがダメな方がまだまだいらっしゃると思いますが
早速、レポってみましたので良ければ読んでください・笑。

* * * * *
ほなほな、↓以下、セットリスト等、ネタバレ有りのライブレポです。
見たくない方はご注意をっ!




【※※※注意※※※】
以下、セットリストのネタバレ有りますが、抜けている場合もアリ。
曲順もうろ覚えですので悪しからず。
大阪人特有の辛口コメントもあります。
お心当たりがある方が読まれましても凹まないでくださいね。
(以後、気をつけてくだされば幸いです。)
そして!!!!
管理人の思い入れがかなりアリ!
読んでて「ウゲー!」って思った方はそのまま静かにページを閉じてください・笑。

*
*
*
*
*
※※※コピペ禁止!!!(C)Chiharu Note...*※※※
☆.・.。.・.。.・.。.・.・.。.。.・.・.。.・.。.・.。.・.☆

今回はくるりファンであり、スピ友さんとして交流のあるHさんのご厚意で、未だかつてない「良番」で・・・謝々!
(さすがに関西のファン多し!)最前はムリでしたが、お陰様でド・センターの「岸田の視線の先」付近をスルリと確保。なので、スピッツのマサムネとは絶対目が合わないのに(笑)この位置のおかげでよく岸田くんと目が合ってるような「気」がしましたー;;(ま、逆に恥ずかしかったので、ギターの手元ばかり見てたのですが・苦笑!)

しかし、開場から開演まで時間が長かった・・・汗。
ま、「始まったらはじけてやるぅぅ~!」と密かにココロに決め、そのときを待ちました。

・・・そして客電落ち、いよいよ開演!
メンバーSEと共にこの夏フェスに続き、黒マント着て登場~・(見れた・笑)
私、よほどうっぷんが溜まっていたのが(爆)堰切ったように「岸田ー!!」ってコールしてしまった・>呼び捨てしてゴメンね;;滝汗。

今回のセットリストはほとんどベスト盤からでした♪
そして、1曲目はワンダーフォーゲル!!!来たー!!
ベスト盤の1曲目☆ここぞとばかりに私も飛び跳ねまくったよー!(だって、めっちゃ待ったんやもん・( ̄m ̄;)!滝汗。)岸田くん、茶色(赤茶?)のレスポール持ってたー(しばらくこのギターオンリー)アレって昆虫の「クワガタ」みたいに見える・笑。
そしてそして、青い空!うわぁ~岸田くん、頭振りまくりー;;振ってる振ってる!!激しい!!そして、最近お気に入りになったこの曲♪マジかっこええ!!!
そして・・・(*_*)
この曲のサビで後ろの"男共"が合唱し始めたよー(怒。)前のめりになっているから私の耳元で歌う歌う・(-_-メ)こーゆー場合、私も一緒になって合唱すれば良いんだろうけど、そうもいかん。私の前は大人しく聞いてた女の子のグループだったからね・汗。
即座にすぐ横のデッドスポット(比較的大人しいファン方々がいたエリア)に移動。
これで落ち着きました・・・(=_=;)
私も1曲目ワンゲルで自分の中の大盛り上がりに満足したので、この後は落ち着きを取り戻し(笑)大人しく見てました(◎-◎;)
そして、ハイウェイ東京。「ハイウェイ」の最初、♪僕らが旅に出る理由は~のところ、つい、オザケンの「僕らが旅に出る理由」って曲を思い出してしまう私・・・(^_^;)>つ、ついね・汗。
「東京」、パーパーパ、パパッパ~っていうコーラスの佐藤さんがかわいい~。
ワールズエンド・スーパー・ノヴァハローグッバイ。CDでのようなSEはナシでいきなり始まったよ。
それにしてもここまで、よく飛ばしたねー!!

* * * * *※※※コピペ禁止!!!(C)Chiharu Note...*※※※
ここでMC。
岸田、開口一番、「阪神勝ちよったな。」て。それも皮肉っぽい口調で・笑。
しばらく観客とのプロ野球話しのやりとりしたんだけど、「大阪で広島とか阪神とかっていう話題は止めましょう。広島のクワトロってする。」って・笑。
岸田くんは、観客のコトバを拾って応えてくれるんやね~@@!ついついスピッツと比べてしまうけどある意味裏山。(←意味ありげ?!)
そして、「ほんなら、みんなで道頓堀、飛び込んでください」って。(笑)
* * * * *
そしてリバーのイントロ♪(ニクイ;;)
この曲も良いよね~、のどかな雰囲気♪
そして、インストの惑星づくり。アルバムの「図鑑」をチェックスしていて良かった~;;いきなり岸田も達身さんもギターをモニター(スピーカー)に近づけて"フィードバック"しはじめたっ@@!CDとはまた違う感じで、やっぱりライブで聴くと会場のホール効果(音響の響きね。)があって凄い空間になってました。

思わずトリップしそうになったぁぁ・・・☆

そういえば、OT師匠は"フィードバック"させる装置(ジョイスティックの)をマイクスタンドにセッティングさせているんだよね。わざわざスピーカーの前へ行かなくてもあの装置で簡単に・笑!どこから仕入れたの?!>OT師匠@@!

ブルース。かなーりロングバージョンではなかった??間奏がね。すごく時間が長く感じました・汗。でも聞くほどに「コレ、OT師匠がカヴァーしても似合うよなぁ・・・」と思ったり。(マジでハマリすぎるし、岸田が歌う声も似てたー;;)
サビに向かうにつれて静かに盛り上がっていく様子がなんともいえない1曲。ファーストアルバムからの曲ですが最近、「さよスト」買ったので聴いてて良かった~;;
そして飴色の部屋。その前の重苦しい楽曲の雰囲気から一変、和んだイントロにココロ救われた感じ。ほええ~;;
* * * * *
ここでMC。
岸田、「"前半戦"まだまだいきますよ。」ってコトバに会場湧く~おおぉ!
* * * * *※※※コピペ禁止!!!(C)Chiharu Note...*※※※
THANK YOU MY GIRL春風。この繋がりめっちゃ良かった~。なんか、「春風」ってほっとする曲。岸田くんのファルセットもよく出ていて良い感じ~;;
サビの♪汽車の窓辺か~らぁ~↑のトコ☆

Baby,I Love You。来たーーーー!!!!!(ノ_<。)
たぶん、ここでリッケンバッカーに変えたと思う!それか、ヴァイオリンのように「f」の形があるエレキギター?!(うろ覚え。)でもでも、NIKKIのCDジャケ写と同じ、今回はあのリッケンバッカーが見られて感無量~~~~(ToT))))めっちゃキレイ・・・ピカピカ光ってた~☆
さすが!リッケンバッカーの似合う男!一番っすー!!!
そして、このときの佐藤さんのコーラスがまたかわええ~;;
肩でリズムとってる様子が・・・(ほっと和みモード。)
* * * * *※※※コピペ禁止!!!(C)Chiharu Note...*※※※
ここでMC。
岸田、「水曜日はテレビ何やってるの?」って。テレビはあまり見ないので水曜は未だに岸田の中では「ドラゴンボール」だって。(古っ!・・・でもわかる・笑。私は未だに「Dr.スランプ」やもん・爆)
そして、いきなり岸田が飲んでるドリンクを観客が「何飲んでるの~」っていう問いに、下ネタ炸裂!・・・表現の自由というのもありますが、ここは省略させていただきます・爆。
でも、会場大ウケ・( ̄m ̄;)!

そして、突然メンバー紹介。
岸田、堀江さんに「未来の歯医者さんみたい」って言うてた・笑。
でも、佐藤さんて岸田くんに敬語なんやね~?!岸田くんのしゃべり方って大阪人に近いんですが(実際、私とかかわりのあった人の口調に大変よく似ていてびっくりしたんです@@!)佐藤さんは柔らかくてマサに京都人って感じ~;;
* * * * 
そして、Ring Ring Ring!。イントロ、ブルース調でかっこよかった♪♪でもこのノリノリナンバー、大人しく聴き入ってた会場が一気に大盛り上がり~☆☆
岸田くん、途中、口でなんか言うてるんですが、アレ、歌詞の「リバース効果」を口で表現してたのかな?(笑ったらアカン、笑ったらアカン・・・)
そして、突然間奏をアドリブ歌詞をつけて歌いだす岸田くん。
♪(阪神の選手)鳥谷は~、鳥谷は~、って歌い始める岸田くん・・・笑。(←何やら岸田くんの中で「広島カープ」に鳥谷選手が欲しいらしい・笑。)
♪(阪神の選手)井川さん、・・・井川さん、・・・湯舟の笑顔を見習え・・・とまでも。笑!←この「湯舟」って名前が出てくるところが古過ぎっ・爆!
あと懐かしい
♪バース、かっ飛ばせバース・・ってバースの応援歌も・・・懐かしすぎ;;
さらには、オマリーが「六甲おろしを歌うモノマネ」まで披露!!(太っ腹・笑。)
似てたのか、似てなかったのかは定かではありません。苦笑!
そのあとすぐの達身さんのギターソロもかっこよかった~ギュゥイーーーン;;て弾いてくれたよ~;;魅せてくれますね!達身さんは結構、HR/HM系?なのかな??そのニホイがギタープレイによく現れているんですけど・笑。

そして間髪入れずにキターーーー!!!スーパースター!!!!!
うぅ・・誰もが涙するリフレイン!!!感涙~~~(;o;)CDと同じ音やった・・・;;感無量;;
そしてまだまだ飛ばしてロックンロール!会場観客エリアまでもが照明がついてめっちゃ明るい~!(照。)この時点で私は感動の頂点に!
【追記】:
そして、を!岸田くんがロックンロールde歌詞飛ばしー!!!≧▽≦ そのときの顔ったらなかった・笑。
(いや、かわいかったっすよ・笑)

この先、最後の曲がわからん・汗。いや、あと2曲やったかなぁ・・・?!
もう記憶飛んでますぅ~;;

●アンコール
タイトルわからず・汗。たぶんアンテナの1曲目?!
岸田曰く、フツウは誰もが知る「シングル」を歌うのがいいけど、アルバムのこの曲をやりたかったって。そしてそして、。来たー!!!!いやいやいや、出だしのシャウトが迫力!!私、思わず悶えそうでした・爆。(いや、悶えてたかも・汗)凄かったーーー;;もう、このコトバに尽きる;;
この手の曲って70年代っぽいじゃないですか?!なんか、イメージ的に「学生運動の頃」って感じで。(←実際、学生運動は60年代後半ですが)当時の「もの悲しい雰囲気」でね~。
「学生街の喫茶店」て感じで。。。ま、「京都=学生の街」やからね☆
そして最後は、人間通。この曲はCDで聞くとちょっと重かったんで、一度しか聴いてませんが(すみません)、ライブで聴くと違和感なくおおぉーーって感じ!!

そして何やらスタッフが鼓笛隊が使うバスドラ、スネア、シンバルを持って出てきたよ!
それらをメンバー全員、肩にかけてドンドコドン!きゃぁ~ステージから降りてきました~~!!(ココ、要チェック!)
観客のフロアをぐるりと一周。私はほんまに真ん中にいたのでね;;近くまで寄れませんでした・・。
なので、この時はフロアの端っこにいたらラッキーですよー;;
おもちゃの兵隊が行進しているようでした・笑。

最後は、各メンバー、黒マントの裏地のカラフルな模様を表にしてはおり、ステージ中央にちゃんと4人で整列して挨拶;;感涙。
メンバーバラバラに帰るんじゃなくて、こういう終わり方って好きっす☆
そして、ステージ袖にはけて行きました・・・。あ~~~。

楽しい時間をありがとう~☆

* * * * *※※※コピペ禁止!!!(C)Chiharu Note...*※※※
いやいや、約2時間、、、堪能しました;;スピッツファンと比べて、さすがに男率多し!
や、や、OTファンは年齢層が高いでしょ?!くるりファンは力有り余る若者が多かったので、ちょこっと心配してたのですが、自分が楽しんで見られる位置を確保できたので、ま、終わりよければ全て良しってことで☆

* * * * *
クリフさんのドラミングも凄かったー!くるりってバンドはメンバーに外国人がいても全然違和感がないですね;;
堀江さんのキーボードもチェックしたかったけど、今回は低い位置でのセッティングだったので見えにくかったよぅ~;;また次の課題です・笑。
あ、あと達身さんの「フライングV」が見れなかったー;;今回は登場ナシ?・・・それとも私が見逃したのか・・・汗。これも次の課題であります;;
お噂通り、コーラスされているときの佐藤さんかわええ~(和み系。)
ベースもベキベキ鳴っててカッコよかったぁ・・・♪

そして、岸田くん!
リッケンバッカーの似合う男!!笑。これからも良い音楽を聴かせてください☆
またライブ見に行きます!!!!そして、いつかは「磔磔」デビューもしたいっす~;;

そして皆様!最後まで読んでくださりありがとうございましたー☆<(_ _)>

あ、追伸:ZEPP TOKYOのライブがWOWOWで放送決定。
(※フライヤーに入ってたWOWOWの広告より)
その模様は11月放送だそうです♪コチラも要チェケラ☆

【当エントリーを勝手にコピーしたりリンクを貼るなどの行為はご遠慮願います】
(C)Chiharu Note...* 管理人 Chiharu☆

[PR]

by clovernote | 2006-09-21 19:00 | ・ライブレポ

<< 秋のお彼岸。 明日は阪急電車に乗って! >>