人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こだわり。

えー、こんばんは☆
今日の大阪、午後から猛烈な雨!という予報だったにもかかわらず、
午後からピーカン!・・・晴れてますがなっ・・(^□^;)

ネットdeアメダスを見ると、大阪上空のみ雨雲はなく。
雨の予報だったので、帰りの「猛烈な雨」に備えて自転車でゆかず、電車通勤した私・・・

電車代、返してほしいっす!!!(←誰にいってる?!)

しかし、沖縄~九州地方が大変なことに><;;
土石流は本当に怖いですね~~(゚д゚)!!;;山津波って言われるだけあるっ・・・;;
これから台風の接近と共に大荒れになりそうなので
都会も淀川疎水の増水等に気をつけましょう☆

* * * * *
今は地上派の民放で「電○男」が放送されますが(笑)
この映画、気になりつつもだいたいのあらすじも理解できるし、、、
ん~やっぱり私は見ずにこのエントリーをば・・・笑。









私が食べるもので、「これだけは譲れない」こだわりのモノ!!
野菜・果物では
①たまねぎは「淡路島産」を買うこと!
大きいし、甘くて柔らかくて最高!「たまねぎスライス」が美味しい♪♪
②レタスも「淡路島産」を!
寒冷地、信州産も多く出回っておりますが、以前淡路島で見たレタス畑。
レタスの「ひらひら」がマサに「レタスグリーン」してたのが印象的☆
以来、淡路島産びいきです・笑。
③シュンギクは「大阪府・岸和田産」を買う!>鍋にグー♪甘い!!
④さつまいもは「鳴門金時・里むすめ」を買うこと もらうこと♪笑。
スイートポテトのお店とか、これから町にお目見えすする「焼き芋屋」さんを要チェック!
黄色い箱が目印☆「鳴門金時・里むすめ」を使っておられるお店は「通」です☆
⑤焼き魚(特に秋刀魚)には、かぼすより、ゆずよりも徳島産「すだち」!!
(てっちりにも同様。)
⑥梨は二十世紀梨より、徳島産「幸水梨か豊水梨」!!
⑦ワカメは鳴門海峡産に限る!!
中国産と比べると一目瞭然・・・。水に戻したあと、鳴門産のワカメからはほのかに
潮を香りがするんですよね~~。ワカメのグリーンも鮮やかです☆☆
ややお値段高めですが。
中国産には「水戻し後、よく水洗いして・・・」と書かれておりますが
鳴門産には、「そのまま味噌汁に入れてご利用できます」と!!
(・・・この差は何?!ある意味コワイ・汗。)
なによりお味噌汁で煮詰めても鮮やかな色が変わらないし、歯ごたえもそのまま!
鳴門海峡の渦潮にもまれたワカメだからこそですな☆

お肉
①半額シールが貼られた黒毛和牛を!(←通常価格では買えませんて・爆。)
又はタスマニアビーフ。
(夫は、BSEが世間を騒がす以前から、その「存在」を知っていたので
夫から「安い牛肉だけは買わないで」と常々言われておりました・・・)

あと、お米は最近「こしひかりの無洗米」を買ってまーす♪
もう、コレめっちゃ最高!!!!日本人万歳!!!\(^o^)/
(もぉ~ほとんど、フツウのお米の値段と変わらなくなってきたし~~~!)
お米を洗う作業がイヤでイヤで・・・(ていうか面倒で・汗)仕方がなかった私の救世主><;;
何よりもお米のとぎ汁が出ないので環境にも優しい・・・☆
キャンプにもグー♪(行かないけど・笑)

そして、炊飯器にセットしてしばらく水を吸わせる時間がなくても美味しく炊けるのでR。;;
共働きの方にはホンマ使ってほしい~;;(その違いがわかりますっ;;)
少しでも夕飯を作る際はストレスフリーにしないとね;;
(いざ!次の野望は“食洗機いらっしゃ~い!!”(☆。☆)キラーン;;)

但し、無洗米は冷蔵庫に保存してねー☆
私は2リットルのペットボトルに詰め替えて保存しておりますっ☆
(byためしてガッテン!より。)
「米ぬか」がしっかり取れているので鮮度を保つためにも☆

* * * * *
ということで、
食品も100均で買えるものは100均で十分だけど(「SHOP99」も御用達な我が家・笑)
やっぱり、「これだけは!」というものはお金をかけたいものです・・・。
(消費生活にもメリハリを・笑)

今朝のニュースでは、これから「物価上昇」するとのこと・汗。
国としては良いことですが、これからは色々と吟味しながら買う時代になるのかなぁ・・・。

でも、物価上昇するのに比例してサラリーマンの賃金上昇も切に希望しますっ☆

by clovernote | 2006-09-16 21:11 | ・日々つれづれ

<< マダーナ! 手紙。 >>