人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rock the Summer!!@泉大津フェニックス(後編)

さて、
ロックロックこんにちは!@泉大津フェニックス編の後編です。
ライブレポもいよいよこれにて完結。
今まで読んでくださりありがとう・・・☆




↓もうしばらくお付き合い願います・・・



* * * * *
いよいよ、ミスチル、OT師匠、そして、我らがスピッツが登場!!!!

↓以下、ネタバレありです。(←もうええって・( ̄m ̄;)!)



Rock the Summer!!@泉大津フェニックス(後編)_c0046340_77335.jpg
↑↑自作バナーです。オリジナルチケットの画像を加工。
* * * * *
【注意】
セットリストは私が覚えている曲(知ってる曲)のみ記載。
私の視点で綴っております。多少、辛口なところもありますが悪しからず☆

*
*
*
*
*

コピペ禁止!!!!(C)Chiharu Note...*
□Mr.Children・・・今回、待ちに待ったミスチル;;
メンバー登場。

巨大LEDモニターに桜井さんが!!!
きゃー、桜井さんはTシャツの上に鮮やかなショッキングピンクの半袖シャツを羽織っておられます;;
うわぁ・・・・やっとこの日が来たぁぁぁ(ToT)・・・神様が降りてきたよ。ああ桜井さんっ!
中川さん、うわー長髪になってて、まるで忍者のようだ~!
田原さん、、うわーーやっぱり(ダウンタウンの)浜ちゃんや~~~!≧▽≦

1曲目、桜井さんが満面の笑みでステージの端から端まで走る様子に、こっちはドキドキ・ハラハラ。
・・・お体は大丈夫なのでしょうか?!(←未だに心配・汗)
でも、すごいよ、すごいよ、桜井さんと同じ場所にいる!!(←完璧ミーハー路線。)

20代の頃から聞いてた<ミスチルサウンド>を10数年経ったこの日、ようやく体感♪♪
某バンドのだれかさんと同じく、、、腰くねくねギタープレイが見られて感無量~~☆
左右にお顔を振りながら歌う様子に「この歌い方!やっぱり桜井さんだ!」と更に感無量~~~~☆
マジで泣きそうになりました。(・・・ってたぶん泣くだろうと予想してたけど;;)
そして、アコギを持って名曲「Innocent World」!!
来た~~~\(^o^)/♪イントロから歓喜!!
力強くアコギを弾く桜井さん。マサに「いつの日もこの胸に流れてるメロディー♪♪」。
軽やかに、緩やかに・・・心に伝わってきました;;;;(万感の思い☆)

もう、10年以上前の曲なのに、当時ヘビーローテしてた頃より心に響く・・;;
桜井さんとは同い年なのに、この時、色々なことを感じ、悟っていたんだなぁと
改めて尊敬いたしました・・・。

Rock the Summer!!@泉大津フェニックス(後編)_c0046340_7162295.jpgそして、泉大津フェニックスはサンセットタイム。
桜井さん・・・ステージ上から見える、海の向こうの淡路島に沈む夕陽を見て、加山雄三さながら「幸せだなぁ~~」と感激されてましたね・笑!
私も思わず振り返り、キレイな夕陽を見ました。
めっちゃキレイやったーーーー;;・・・しばらくあの夕陽は忘れません☆☆

そして、ミスチルのせつないラブソングを熱唱!
そのとき、カメラが夕陽をバックに歌う桜井さんのシルエットを映し出していました。
あのワンカット、テレビでも見れたらいいなぁ・・・♪(←いちおー、M-ONTVの撮影クルーがいたのですが、放送の有無は謎ですが。)
そして、「Sign」
せつないピアノの音色から始まります。

あー、ピアノは小林武史氏じゃぁないんだね・汗。(レミオロメンもいるから来るんだと思ってた;;)
でも、この「Sign」がすごく心に染みました;;

そして、アッパーな曲を畳み掛けるように飛ばしてゆき・・・;;
・・・そしてそして、ラストチューンは「箒星」…☆.。.:*・°待ってました~~~;;

今夏、この日の為にシングルを購入・笑。聞き込みましたよーーー!!!
デビュー当時を彷彿とさせるあの瑞々しいサウンド♪♪(懐かしい~~~;;)
桜井さんの甘えた感じのあの声と、高音のファルセットも全て聴くことができました☆

ミスチルのライブへは、そのチケ争奪戦が凄いので到底行けないと思っていたのに、
思いがけず、こんな形でミスチルのライブを体験できるとは・・・っ☆☆
ロックロックに出てくださってありがとう☆一生忘れません;;

これで、今月末にZEPPで行われるピロウズとの対バンライブも諦めがつきました・・・;;
コピペ禁止!!!!(C)Chiharu Note...*
* * * * *

□奥田民生・・・彼のかわゆさは何?!
えー、、、今後、じっくり研究したいと思います・爆。

OT師匠、去年のOTODAMAにもご出演されていたので、ココ泉大津フェニックスのステージには2年連続登板!(よっ!働く男!!笑。)

OT曰く、「なぜ自分の順番はこの位置なのか?」とか言っておられましたが
あのミスチルフィーバー(死語?)の次を盛り上げるのはアナタしかいませんてば・( ̄m ̄;)!
盛り上げるっつーか、ミスチルの先輩でもあり、そして、そのたたずまいだけでも存在感があるんですから。
「ひとり股旅」形式で1曲目「愛のために」
そして、Puffy のセルフカヴァー「渚にまつわるエトセトラ」
いやー、この時のOTには爆笑!!(←や、かわいさゆえ・痛っ。)
シーケンサー(リズム記録装置)に、「渚にまつわる・・・」の規則的なメインリズム「ンパ!ンパ!ンパ!・・・」という打ち込みのリズムを鳴らしながら弾き語り。
そのあいだ、あいだに、OT自らの指で(リズムの)“おかず”の「ドコドンッ!」と入れていく様が
ワタシ的にめっちゃツボ。≧▽≦(←いや、かわゆいからね~~・笑)
そして、「MANY」、そしてユニコーン時代の名曲「雪が降る町」「働く男」を熱唱。
「働く男」を聞くと、未だにダウンダウン出演のバラエティ番組「夢で逢えたら」のオープニングを思い出すワタシ。(^_^;)(あ、何度も言ってる気がするけど・・・汗。)
・・・あの頃はイタズラ小僧のような表情で若かったね~OT師匠・・・笑。

そして、「さすらい」「イージュー☆ライダー」へ・・・♪♪
はぁー;;この日もOT節を堪能いたしました;;
いつもの曲で良いんです!もう名曲だから・・・☆
この曲が聴きたいんだからさっ♪♪

「ひとり股旅」のOT師匠は、
聴かせる声あり、ギターあり。・・・魅せるかわゆさありで(痛っ)
さすが、奥田民生さんでございましたーーー;;

                  ・・・次はまたかっこいいバンド形式で聴きたいぞ☆笑。

コピペ禁止!!!!(C)Chiharu Note...*
* * * * *

SPITZ・・・そして、トリは今日のメインイベント、我らがスピッツ☆

ミスチルの桜井さんに心を持ってかれ気味でしたが、、、マサムネのストイックな表情を見たらロック好きの私はハッと我に返りましただ・笑。

1曲目「俺のすべて」!!
出だしがアカペラのパターン@@!(萌っ!)この瞬間、マサムネの声が夜空に響き渡りました;;;
そして、ファンなら誰もが「マサムネ、色っぽい!」・・・と思ったはず・笑。

そして、ZEPPではセットリストになかった曲がっ@@☆
「インディゴ地平線」・・・今夏、この曲が入っているとは予想だにしてなかったので、イントロ聞いた瞬間思わず狂喜(乱舞?!)してしまいましたぁぁ;;(廻りのスピ友さん、ご迷惑をおかけしました・汗;;)
去年の夏、しんどかった時期に・・・ココロのスキマを埋めるかのように激し<リマスター盤の「インディゴ地平線」>(←コレ重要。)を聞いてた時を思い出したよ・・・。
あのイントロ、ディストーションがかったギターの音色♪・・・もう最高っす☆☆
マサムネの声も、暗闇の空と海へと響き渡っておりました~;;感無量~~~~☆
そして、野外でもシェイカーを手に持ち「恋のうた」
今回の「恋のうた」にしろ、「俺すべ」にしろ、ギターは弾かなくていいから、歌うことに集中できるよね♪
そんな、歌に集中しているときのマサムネの表情がなんとも・・・以下、省略・・・(萌っ;;)
そして、今回もシェイカーを観客の中に放り投げるのかしら?ってドキドキ・・・
あ、、、やっぱり投げたよ~~;;欲しい。。。

そして中盤にゲストコーナー。日本が誇るKAWAIIユニット、Puffy 登場!!
やー、亜美ちゃん由美ちゃんかわいい~~~☆アメリカの幼児たちに大人気だけのことはあるっ!

結局、「Hi Hi」はやってくれなかった・・・(RIJフェスでは歌ったのね;;)1曲目(タイトルわからず・汗)、二人それぞれ、ステージの両端に別れてファンサービス!
2曲目には、スピッツ・草野正宗氏が楽曲提供した「愛のしるし」をスピッツのヴァージョンで歌ってくれた♪♪
ダブルユニゾンはやっぱり迫力がありました~~☆☆
ハモリじゃなく、ユニゾンね・笑。
Puffyの登場は2曲だけでしたが、そのときのマサムネの顔が大画面にアップになるたび、かわいい女性達を前に緊張感からか引きつったお顔が・・・苦笑。

ま、去年の城ホールのときのMCよりは、
多少なりとも今年は進歩したと思いますわ・(←何様?)
そんなこんな、ゲストコーナーは何事もなく無事終了。。。

そして、またまたスピッツのライブに戻り、「正夢」
この曲もよく声が響き渡っていて良かったっす;;

ラストまではノリノリロックなナンバーで泉大津の夜を駆け抜けてゆく・・・☆

「8823」もスピッツファンにとってはすっかりお馴染みで、正直「もういい」って思ったこともありましたが(爆)、去年のあまったれツアーで私はマサムネのギタープレイに釘付け@@!
間奏へ行くときのギターアンプに音をハウリングさせる技(フィードバック奏法)、あれ、マサムネがやってるんだよねー;;その瞬間、マサムネのココロの深いところにあるHR/HM魂を見たのでありますっ@@!
めっちゃかっこええーっ;;
それを見て以来、曲が間奏へ向かうときは即座にマサムネに注目☆☆笑。
(※後ろのギターアンプに向かって演奏しているのですぐにわかります☆)
そして、「みそか」!!ZEPPではセットリスト序盤に組まれてたけど、野外では終盤に☆感涙;;
この曲のときは、やっぱり崎ちゃんに注目・・・(^_^;)
この曲のドラミングがね~~~たまらんとです!!≧▽≦;;
なので、未だにマサムネの演奏をチェックすること叶わず・・・汗。(いつか必ずや!)

そして、ラストは「スターゲイザー」
この曲が星空の下で聞けるなんて、なんという最高のシチュエーション!!!!!
マサムネ氏、
♪あーのぅ~光ま~~で~~~・・・のところの声が今までで一番最高の響きでした☆☆
たぶん、マサムネ氏も気持ちよかったやろうなぁぁ~~^o^☆

そして、他の人達もみーんな夜空を見上げてた・・・^^♪♪

コピペ禁止!!!!(C)Chiharu Note...*
アンコール。
マサムネ氏はリッケンバッカーを持って登場。
あ~あ、これで何の曲なのかわかってしまったよ・・・苦笑!
会場のオーディエンス、誰もが知ってる「空も飛べるはず」
ロックロック5周年の時の映像を観たときもこの曲やっているんですが(笑)、その時はリッケンバッカーじゃないんだよね。なので、あまったれのツアーでリッケンバッカーでの「空飛べ」を聞き慣れてしまった私にとっては、あの映像を見たとき、ギターの音が軽く聴こえてしまって違和感を覚えたのですが、今回はしっかり「リッケンバッカー」で弾いてくれたので(これだけは譲れないので)最高に嬉しかったっす☆

そして、この時いつも私がチェックスするところは・・・
マサムネが最後の歌詞を歌い終わりと同時に(ほぼ重なって)♪ドレミミーミーレドシードーシラ・・・とギターでメロディを弾く瞬間のマサムネの手に注目@@☆
そのギターのコードを指であらかじめ押さえて♪ドレミミーミーレドシードーシラ・・・と、手元を見ずに真正面を向いたまま弾き始めているのが何ともたまらん。(←変なヤツ。)

・・・あまりにもマニアック過ぎて(爆)わかりづらいかな?!( ̄m ̄;)!

とにかく、最後は会場が一体化してました;;
ZEPPで見る人数の数倍の人の手が、曲に合わせてゆらゆらゆれている様は圧巻!
とても素晴らしい光景でした・・・。

そして、ロックロックエンディングは恒例の打ち上げ花火が☆☆

今年は花火大会を見に行ってないので、夏の終わりに花火が見られて良かったぁぁ・・・;;
スピッツのメンバーも見てるのかなぁ・・・と思いながら花火を見ていました☆(←私だけではなく、ファンなら誰もが思ったはず!!痛っ。)

帰り道は、熱帯夜の夜ではなく、カラッと涼しい風が吹いてカラダも汗でベタベタせず、サラッとしてたし(笑)心地よかったです。
みんな笑顔でした^^

あー、これで私のRock the Summer 2006も終わりです~~。
暑かったけど、ワリと短かった夏2006。

今年は過去の名曲を再認識できた夏でもありました♪♪

最後になりましたが
ロックロックこんにちは!10周年おめでとう!!!!
これからもスピッツらしく、ロックなライブイベントでありますよう期待いたしますっ♪♪

そして、さらに次の節目に向けての新たな一歩。
来年のロックロックは初心に戻って、なんばHatchクラスの(笑)小さい箱から初めて欲しいと思うイチファンであります・・・…☆.。.:*・

そして、そして、会場のボランティアの皆様!
去年のOTODAMAに引き続き、さわやかで清々しい対応でとても良かったです。
ありがとう・・・♪


by Chiharu☆
*
*
*
*
*
長い文章、最後まで読んでくれてありがとう・・・☆


コピペ禁止!!!!(C)Chiharu Note...*

【当エントリーに勝手にリンクを貼ったり、二次使用はご遠慮願います】
(C)Chiharu Note...* 管理人 Chiharu☆


コピペ禁止!!!!(C)Chiharu Note...*

>>>Special Thanks!>>>

今回のロックロックで「ハジメマシテのご挨拶」をさせて頂いた方々からの
ス的☆なサプライズ♪♪謝々☆☆
Rock the Summer!!@泉大津フェニックス(後編)_c0046340_22221298.jpg

Tさん、謝々!motto仲間~☆

Rock the Summer!!@泉大津フェニックス(後編)_c0046340_22232351.jpg

Mちゃん、謝々!よくみると、袋のデザインが四つ葉のクローバーでした;;
Rock the Summer!!@泉大津フェニックス(後編)_c0046340_2224962.jpg

Mさん、謝々!私の「四つ葉のクローバーアイテム」がまた一つ増えました;;
Rock the Summer!!@泉大津フェニックス(後編)_c0046340_22253589.jpg
Rさん、謝々!Rさんの手作りアクセサリーです☆
FM802のチェリー祭りを記念して・・・ということで;;かわいいー☆
* * * * *
みなさん、本当にありがとうございました☆

by clovernote | 2006-09-05 23:59 | ・スピッツライブレポ

<< 久しぶりに。 Rock the Summer... >>