宇宙虫?

c0046340_21542590.jpgこんばんはー☆
はぁ~~~~*
今日は久しぶりの青い空!白い雲!!
遠くまで綿雲がプ~カプカ浮かんでいる様子にものすごい開放感を感じました☆
近畿地方へのタイフーン接近は免れました・汗。
今朝、出勤するとき、夕方の帰宅時には大雨による"ズブ濡れ覚悟"で行ったけど・苦笑。
近畿の上空には西から東への気流が流れているので、だいたい台風は反れるんですよね。
それに、大阪の手前には紀伊山地が構えているし。。。
超大型台風じゃない限り、近畿直撃は回避できるのであります・・・。

ま、太古の時代より近畿圏に「都」が栄えたってことは、
こういう気象現象から回避できる地形に恵まれていたからではなかろうか・・・??
最近、そんな気がします・・・☆

* * * * *
日曜日に、スピ友さん達と「ハチクロ」の映画を見に行った帰りの地下道で、
めっちゃコワイ昆虫を発見したんですよ;;
私も都会っ子ながらも、田舎に帰省した際には、従兄弟たちと山や野を走り回った経験があるので昆虫には詳しいのですがっ!!!!
あの昆虫、、、ワタシもこれまで30数年大阪で生きてきましたが、
今年の夏に生まれて初めて観た昆虫なのであります・・・;;

マジでめっちゃキモいんです・・・(((((゚д゚)!!
初めて観たのは、今年の6月に自宅マンション(5階)のベランダで・汗。
カラダの形はマサにぷっくりした「クリオネ型」?!(ワタシにはそう見えた・汗)
でも、カラダの色は黄緑色なんですよね。
そして、羽は透明で生意気にもホバリングしてるんですーー;;
そうそう、飛び方は「ハチドリ」みたいですね・汗。羽の動きが速いっ◎
でも、そのカラダの色が黄緑色っつーところがどうも気持ち悪くて・・・滝汗。
新種の虫かよーーーー@@!

しばらくそのことを忘れておりましたが、
一昨日の映画館の帰りに梅田で観たのですーー@@!!
そして、その時一緒にいたHテさんも、
実はこの虫を自宅マンションのベランダで見たことがあって気持ち悪かったそうです><;;
アレは何??
新種の虫やで、絶対!!

・・・と、気になったのでネットで検索したら出ーてーきーまーしーたーっ@@!

オオスカシバ」という「スズメガ」の仲間だそうです~~~(T▽T)
(※「オオスカシバ」で検索したら、画像がたくさん見られますよー;;
・・・ん?意外とメジャーな蛾なのか??)

でもね、生息地が、
本州,四国,九州,対馬,奄美大島,沖縄諸島沖縄本島,沖縄諸島伊江島,宮古島,宮古列島伊良部島,石垣島,西表島,与那国島;台湾,中国,マレー,インド

ってなってるんですけど・・・汗。
そんな、南国の蛾がついに近畿圏にもやってきたんですね・汗。
あーマサに本州も熱帯になりつつあるってことかしら・・・。

ま、沖縄本島&離島からの流通も盛んな現代・・・。
荷物にまぎれてとか、食物に卵が付いていたとか?!
南国の昆虫がこんなところで見られるようになったんですかね~;;

でも、やっぱりキモい・・・(;O;)

昆虫の中にはその容姿が"カラフルなモノ"もありますが、
キレイ~~~☆って感じるものもあれば
気持ち悪い~~~~;;って思うものもアリ。。。

私の美的感覚では、オオスカシバは「後者」デス・・・滝汗。

ほんま、びっくりするからっ!!><;;

でも、ワタシ的に「毒を持ってるんかな?」とか、「刺されるのかな?」って
警戒したのでコワイ;;という感情が先にでてしまいましたが、
オオスカシバは、フツーに花の蜜を吸うそうです・汗。
ま、毒はなさそう・・・。
[PR]

by clovernote | 2006-08-08 22:30 | ・日々つれづれ

<< 夏フェスと言えば・・・ 魔法のコトバ・・・二人だけには... >>