徳島ステイ~カラオケ三昧な1日目~

c0046340_1051084.jpg
どもお久しぶりです☆皆様、お元気でしたか?!私はリフレッシュできてとても元気ですっ☆
←カレンダーを見ながら更新していない日が続いていると、
どこまで私はガマンできるのか(爆)挑戦したくなったChiharu☆です・笑。
このまま、フェイドアウトしても良かったかな~笑!
* * * * *
雨の降る20日~22日まで夫と「私の田舎」に帰省してましたー♪(2泊3日)
↑上のフォトの観覧車は、高速バスで途中通過する【淡路島ハイウェイオアシス】にある観覧車・笑。
人、誰も乗ってないし・苦笑。
最近、関西にはやたらと観覧車がお目見えするんですが・・・地震が来たときは大丈夫なのでしょうかねぇ~・汗。
* * * * *
今回のメインイベントは【父の誕生日】と久しぶりに帰省してくる【妹とその娘(姪っ子)と会うこと】☆☆
(私信:トクシマのネット友達にはご挨拶できずでゴメンねー;;)

姪っ子には、めっちゃ癒されてたぁぁぁ~;;;(癒されたってコトバはあまり使わない私ですが、そこまでマジってことで;;)








夫・Kaoru氏はこの日の「従妹とのカラオケ」がメインイベント・( ̄m ̄;)!
晩の7時から深夜1時までの約6時間、3人でカラオケし放題でした・・・(遠い目)
従妹もめっちゃカラオケが好きで、結婚前にはよくお友達とカラオケに行ってたんですよね。
でも、育児に追われる日々で、子供を置いて友達と何時間もカラオケに行くことができないようで。私と夫が帰省してくるといつも誘ってくれます・苦笑!

c0046340_10335338.jpg今回、私が歌いたかった曲はスピッツの「魔法のコトバ」とミスチルの「箒星」。やーめっちゃ難しいっつーか、20代のことは歌えてたのに、カラオケへ行く回数が減ると歌えなくなったよーー;;
ワタシ的にはCDのまんま歌いたい性格なので、CD完コピする勢いで曲を聴きまくってからカラオケに臨むんですよね。・・・でも、その技が衰えを感じ始めた今日この頃・・・。
一回目は全然ダメで。2回目でやっと「掴めた」って感じで、3回目で歌えた~;;って感じーー滝汗。
この両者の曲って上がり下がりが激しいので、それを歌いきりたい!!!という思いで歌ってマス・笑。
あとは、「サイクルヒット」をずーっと聴いてたので初期の曲を歌ってみたら、あら簡単☆☆
マサムネ氏、初期の歌い方って「テヌート気味」(=音を十分に保ちながら歌ってる)に歌れていることを発見☆
それに、音程もさほど高くなくめっちゃ歌い易いーーー♪\(^o^)/
ロビンソンでブレイク以降、かなりの高音域を使っているので「オリジナル音程」では歌えないんですよ・σ(^_^;)
でも、初期の歌ではオリジナル音程で歌えるやん!!
(※あくまでもオリジナル音程で歌たいんです・爆)c0046340_1044388.jpgこの日はスピッツでは「魔法のコトバ」×3回、「夏の魔物」×2回、「プール」、「アパート」、「ヒバリのこころ」、「楓」。(←チェリー祭りライヴでスキマが歌ったから・笑)
ミスチルは「箒星」×3回、「星になれたら」、「君といた夏」(←ロクロク@泉大津で聴きたいリストっつーことで♪)
スキマスイッチの「全力少年」と「奏(かなで)」。でした♪

でも、家で口ずさむ程度で歌っているのと、カラオケでマジ歌っているのでは全く疲れ方が違うでしょ?今更なんですが、マサムネ氏ってば、ライヴでこれらの曲を約20数曲歌うってめっちゃ大変やと思いましたー;;初期の曲には喉の負担ってあまりない音程だけど、ロビンソン以降はね~いきなり高音出さないといけないメロディ進行になっているからかなり負担があると思われ。(by思われシスターズ)
ま、今回の「魔法のコトバ」も、簡単そうに見えて実は複雑なメロディだったスピッツの楽曲。カラオケで歌ってみて初めて気づきましたわ☆

* * * * *
夫はカラオケが好きなので何時間でもオーゲーなタイプなんですよ。もう、夫とは結婚前からカラオケに行ってたので、夫が歌う曲も代わり映えせずずーっと同じなんですが、最近は行ってないし、声にも衰えが・・・汗。年齢と共に声も衰えることを実感してます;;
でも、今回はタバコを吸う代わりに「ニコレット」でニコチン摂取して臨んだら調子よかったみたい・爆。カラオケも後半になるにつれて、声の調子も上がって前回(去年の7月にも従妹とカラオケへ)よりも声の伸びもあってよかったっす。(←何様?!)
夫も元アマバン・ヴォーカリストっていう意地があるので(笑)カラオケはいつも「マジ」なんですよね・笑。
* * * * *
従妹はもっぱら、B'z専門・笑!
女性にもかかわらず、稲葉さんの歌い方さながら語尾のシャウトや半上げがめっちゃ上手いっすーー・笑。今回、従妹が歌うB'zの曲で「良かったー!!」と感動したのは、「OCEAN」でした。従妹も若干、声に衰えが・・・汗。テンポが速い曲には遅れ気味かなぁ~って感じなので。「OCEAN」などの"しっとり歌い上げ系"の曲が上手くなってきたかなぁと思いました・笑。

* * * * *
しかし・・・・・・
私は歌いたかった(練習したかった)歌を歌えたらそれで満足なほうで、カラオケは3~4時間が限界やな。
・・・ていうか、20代の頃に散々飲みすぎとか徹夜カラオケで痛い目にあってたらフツウは自分の限界を知ってるいるはず!!人間、引き際が肝心だよーーー(声を大にして言いたい。)
でも、従妹と夫はどこまでも行くタイプで、私はぶっちゃけついていけなかったっす・(-_-;)
5時間目からはその場にいること自体「苦痛」で、、、汗。
夫と従妹のみ、時間を惜しんで歌いまくっておりましただ・(~_~)

2日目につづく・・・
[PR]

by clovernote | 2006-07-23 11:32 | ・徳島ステイ

<< 徳島ステイ~ご対面と誕生日と2日目~ CFカード。 >>