リスナーのココロを掴む802。

どもです。
ここ数日、雨→晴れ→雨・・・と、お天気も交互なので洗濯物も貯まることなく助かってます~・笑。
さて♪今、「魔法のコトバ」のPVを見ました。
あの重厚なギターの音の謎も解けましたーー;;・(予想は大はずれ・笑)

COLORS OF CHERRYでマサムネの白髪がなくなっていたのも納得。。。
今、SSTVが先行独占放送中なので、一般放送解禁になったらWEBで見れると思うよん♪

↓下のエントリーにも書き込みありがとうございます<(_ _)>
コメント、楽しませてもらってますー☆
とりあえず、今はレスのしようがないのでそのままにさせてください☆

* * * * *
昨日は電波に乗った「魔法コトバ」が聴きたくて、一日FM802にかぶりつきでした・(^_^;)
でも、意外と他局って802程オンエアされてないんですね@@?

ここ数年、ネットで色色な情報交換していてずーっと不思議だったことだったので
この機会に色色ネットで調べてみました。

大阪では、朝のラジオ番組ってAMでは「ありがとう浜村淳です」か、FM802の「ヒロTモーニングJAM」か?!
・・・ってところなんですが、10代~30代は802のリスナーが多いです。
以前にも書いたと思いますが、いろんなお店の店先でも802が流れているしオフィスでも。
それほど、生活の一部になっているラジオ局になっているんですよね。
先月までやっていた「春のキャンペーン」というのは、
関西圏外から転勤や引越しなどで来られた方に「FM802にアクセス!」してもらおうっていうキャンペーンだったんです。
そのキャンペーンソングにスピッツのチェリーが使われたってこと。
誰もが知ってるこの曲にスポットが当たったってことです。
この期間中にBBSの書き込みなど見てみたら、「転勤で大阪にやってきたけど、噂の802が聞けることになって嬉しい」・・・とか、かなり目に(耳に)にしました。

* * * * *
で、せっかくなので他のJFL系列のラジオ局(FM NORTH WAVE - J-WAVE - ZIP-FM - CROSS FM)は
どんな活動をされているのかなぁと思ってHPに飛んでみたら、
他のHPには「ライブBBS」とかってないんですねー?!@@!
ま、「ブログ」はあるようですが。
リスナーとの会話の場であるBBSがあるのはFM802だけのようです。

これで、納得・(^_^.)

私が802を聞くときって、パソをあけて「ライブBBS」に書き込みしながら聴いてます・笑。
その書き込みの内容をDJが目を通しながら、時々読んでくれたり、時には返事を書いてくれたりしています♪(携帯電話からでも書き込み可。)
それが、リスナーにとっては嬉しいんですよね。
DJからのトークを一方通行で聞くだけというスタイルではなく、リスナーも参加している。

ただ、大阪人ゆえ、DJが固有名詞等、読み間違えたらライブBBSに思いっきり「ツッコミ」が入ります・( ̄m ̄;)!
この時はDJさん、辛いやろなぁ・苦笑!でも、間違いは訂正してもらわないとネ・・・笑。
そういう、やりとりがあるので802のDJさんに親しみを感じるんですよね。

昔は、ラジオ局へハガキでリクエストを送って、運が良ければDJさんから直接電話がかかってきたりとかしてけど、それはあまりにも「運が良ければ」・・・の確率。
しかし、このライブBBSは、DJさんに読んでもらえるし、そのコメントに対して返事が返ってくる確率が高いのは確か☆
それが、リスナーが多い理由だと思います(^^)

20代の頃は、J-WAVEでのオザケンのラジオ番組が聞きたいが為に、家に有線放送を引こうかと思ってました・苦笑!当時はジングルとかもオシャレだったし・・・。
でも、一昨年くらいにJ-WAVEのOTの番組にマサムネが出るってことで、
関東に住む妹に録音してもらったものを聞いてみたら、、、なんか番組構成がゆるすぎて・・・
(あれって、OTの番組だったから??)
OTが面白いことしゃべったあと、あのーよくバラエティ番組でわざと「笑い声」をSEとして入れてるでしょ?(おばちゃんの声とか)あんな感じに、後ろでスタッフかだれかの笑い声が後ろから聞こえてきた・・・汗。
(余談:今、J-WAVEって森ビルにあるんですね・・・@@!。)

なんか、めちゃくちゃカルチャーショックでした・汗。
ゆるい、、、こんな放送を流していいのか?って思った・苦笑。

* * * * *
各地のラジオ局も地域の特色を生かして、番組作りに試行錯誤しているんでしょうね。
でも、私はもしFM802が聴けないエリアに引越しすることになったら耐えられないかもー;;
USENを引っ張ってでも聴いてしまいそうです・(^_^;)

>>FM802のことについて詳しくはコチラをどうぞ。
[PR]

by clovernote | 2006-06-28 00:37 | ・音楽つれづれ

<< 幸せは途切れなく続いております。 無理やり隠さなくて良いんだった。 >>