自転車で スルリスルリとは行きません。

c0046340_17463745.jpg

どもです。
職場のあじさい♪咲き始めました☆

来週後半から雨模様のようなので、あじさいもきれいに色づくかなぁ・・・♪
6月はあじさい月間!どこのあじさいを撮りにゆこうか思案中~(#^.^#)







<注意!>今日は辛口エントリーです。
*
*
*
*
*

えー、、、ドライバーの方。
横断歩道を横切る際、歩行者の確認(目視☆)ってしますか?!

私、先ほど仕事からの帰宅中に、歩行者用信号の「青信号」を渡れませんでした・(-_-メ)
自転車で走っていて、「」だったので渡ろうと思ったら、携帯で通話中(←違反です)のオッサンドライバーが左折してきて、私の顔をチラっと見たにもかかわらず減速せずに通過。
私は当然「青信号」を渡ってもいいはずなんですが?!
オッサンが減速する様子がなかったので私は自転車を止めてしまいました・!怒っ。
ま、自分の命が大事です。

そして、その後に続いて通過した車がまだいましたーーー(わなわな;;)
若い女性ドライバー!!(=「危険予知」能力皆無に等しいドライバー。)
前の車に続けとばかりに、歩行者目視せずに通過。
あのねーーっ;;
そうこうしている間に「青点滅→赤」に変わってしまったので横断歩道を渡れませんでした・汗。
無念であります;;(-_-;)

人、ひとり歩いていない田舎道ならわかりますが。。。
人通りの多い街中の横断歩道を横切る際に歩行者目視確認をしないなんて!
私はいつも、自分がいるというアピールのために
ドライバーの目を見ながら横断するんですけどねー。目が合わなかった・( ̄m ̄;)!

そこで気が付いたこと。
女性ドライバーのあの運転であまり事故が起こらないのを不思議に思っていたのですが、廻りが女性ドライバーに対して<数倍気をつけている>からやね。(ようは、ナメてます。)
同性として、男性ドライバーや歩行者からナメられないような運転技術を身につけてほしいものです。
* * * * *

ここ数年、マイカーを買うときに特権があるのは女性(=妻)だそうです。
最近の車のCMでも、運転しているシーンは女性なんですよねー。
子供の学校、塾の送り迎えや、買い物などで女性が車を運転するシーンが多くなってきておりますが、是非、他人に迷惑をかける行為だけはしないように気をつけてほしいです。
相手に痛みを与えるだけでなく、その家族の運命も変えてしまいますから。

車は人間の心を豊かにしてくれる乗り物ですが、いつも危険とは紙一重ということを
再度思い出してほしいです・・・。

* * * * *
・・・と、今日は辛口エントリーになりましたが、
ちょうど去年の今頃、私の父は<危険予知皆無のオバハンドライバー>の運転する車と田舎道でぶつかって全治三ヶ月のケガをしてしまったんですよ。→参照。

あれから早1年が経ちました。父は元気に今日も自転車に乗ってます☆
[PR]

by clovernote | 2006-06-04 17:40 | ・日々つれづれ

<< 濡れたクモの巣が光ってた。 三連敗のち三連勝して・・・ >>