腹が減るなら大丈夫。

どもです。
毎日しっかりお腹すいてます・笑。
c0046340_22424094.jpg【今日の晩御飯!】
最近、スーパーの鮮魚コーナーで
「ホタテ」くんが気になってました・・・(^_^;)
なんか、すごい安いでしょーー?!
夫が魚はおさしみでしか食べないので(骨がニガテ・汗)なんとか、我が家の食卓にと!!

が、アレを食べる習慣って、「寿司ネタ」でしかなかったので(爆)、どう料理するのかわかりませんでした・苦笑!
が、しかーし!私には力強いホタテの地元である、北の大地のお友達が!!\(^o^)/
レシピを色々教えて頂き、早速料理してみましたー♪♪
Hお姐~謝々っす♪

<青梗菜とホタテの中華炒め>
青梗菜って、「素炒め」か、「カニかま」との中華炒めがほとんどでした・笑。
ホタテとのコラボかぁ~~~~目からウロコ!!
今回は小さめの「生食用・ボイルホタテ」を使用。生の貝柱もあったけど;;・・・数がすくなかったので多いほうを・笑!

青梗菜はあらかじめ油を少し入れたお湯で下ゆでしておく。(←野菜がテカリます☆)
フライパンに油をひいて、ボイルホタテを投入!(←Tちゃんのパクリ風・笑。)
そしてお酒を振りかけて炒めます。
そして、青梗菜投入!
中華スープを入れて、塩コショウ少々。
ゴマ油をちょこっと入れて香り付け。
最後に片栗粉でとろみをつけてできあがり!!
すごい、豪華版一品のできあがりっす♪♪
* * * * *
ホタテから旨みが出るから中華スープを入れなくてもいいかもー?!
でもやっぱりスープはいるか・笑。スープの味は薄めにしてみよーっと♪

* * * * *
あの気になっていた「ホタテ」くんを料理することができました・・・☆
次は、生食用の「貝柱」をやっつけたいっす・笑。
北の大地のTちゃん、Hヨちゃん!お勧めレシピがあれば4649~o(^-^)o
[PR]

by clovernote | 2006-05-28 23:00 | ・日々つれづれ

<< 新しい踊りを発明したー!? 宿題残したまま・・・ >>