花は散るから美しいんだよ。

c0046340_2116638.jpgどもです☆
やっぱり、0時までにネムったら、疲労回復するよね・苦笑。
すっかり元気100%戻りました♪♪^^
。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
3月下旬に桜の開花宣言が出た大阪。
今、4月も半ばを過ぎているのに未だ「桜」が楽しめております・(^o^)
散り初め・・・(←“ちりそめ”って読むんよね)
マサに桜吹雪が舞っています。その光景を見ていると、
子供の頃に夢中になって読んだ少女マンガ「キャンディ・キャンディ」のアンソニーのセリフ

「キャンディ、花は散るから美しいんだよ」

・・・っていう言葉を思い浮かべてしまいます。
子供の頃は、あまり漠然とした感じで、深い意味が理解できていなかったんですが、
花に興味を持ち、写真を撮るようになってからその意味が解った気がします。。。
と言うのも、2年前の秋・・・道端に咲いていた「彼岸花」が枯れた様子を見て衝撃的デシタ;;;@@;
花弁は散ることなく茎に残ったまま。赤かった花弁は黒ずんでシワシワになって枯れているんです。
それはまるで、<人間が年老いた姿>のように見えて(リアル過ぎ・汗。)ちょっと怖かった・^□^;
その様子を見た瞬間、「花の最期は茎から離れた(散った)方が綺麗やな~」と初めて感じたのです。

c0046340_2118128.jpgマサにその時、アンソニーのセリフを思い出し、その意味が理解できた気がして・・・。

桜の花は、散る瞬間も美しく、人間の目を楽しませてくれる。
これから、色色な花と出会える季節にワクワクしています☆^^

で、、、→今、近所の土手で咲き誇っているのこの薄い紫色したこのお花。
・・・なんて名前でしょうかーー(・・?

P.S..←↓やっと、アジカン「ファンクラブ」のジャケ写が「ライフログの欄」に現われたゾ~・(遅っ;)
[PR]

by clovernote | 2006-04-18 21:39 | ・日々つれづれ

<< ハチクロ。 疲れた;; >>