お花見ライブ。

c0046340_19202991.jpg
どもです。ここ数日、更新が滞っておりましたが。
それは、1日、2日と徳島に行ってきたのでありました!!…主婦ゆえ、「夫を残して家を空ける前」
...ってとにかく忙しいのー><;;汗
・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
今回は「久しぶりに両親の顔を見に...」っていうのもありますが
なんと!鳴門のリゾートホテルモアナコーストで行われた「お花見Jazzライブ」を父と見に行ってきました♪

Jazz好きの父を通じて知り合いになった方々のライブで、
主に徳島(鳴門市)を拠点としてご活躍中のJazzヴォーカリストの金森ノブコさんと、
関東を中心にご活躍中のヴォーカリストの伊藤大輔さん、そして、
大阪でご活躍中のJazzギタリストの大野浩司さんのグループでした♪
(なんと、お三人さん共B型だそう!)
金森さんのJAZZライブは一度京都でライブをされたときに聞かせて頂いてたのですが、去年の年末に伊藤さんの歌(その時は日本のポピュラーソングでした)を聞かせてもらって、父が言うには、伊藤さんのJazzヴォーカルは「独特の雰囲気がある」とのことで。一度、伊藤さんのJazzヴォーカルを聞いてみたいなと思い、今回その念願が叶いました。



*
*
*
*
*

c0046340_010716.jpg


c0046340_0231020.jpg
金森さんのJazzを聴くのは久しぶり♪彼女が歌っているときは「Jazzを歌っていて楽しい!幸せ☆」というハッピーオーラが満開!それでいて、発声もパワフル♪♪
見ているこちらも「幸せのおすそ分け」をさせてもらってます♪♪

モアナコーストの敷地内の桜がキレイだということで、そのお花見も期待していったのですが...先週の寒波で開花が送れてましたぁぁ・泣;;>まだチラホラ咲き;;
しかし、ライブが行われた場所の後ろの桜はしっかり咲いていて、マサにライブに「花」を添えていました☆

「ランチ・タイム」と「カフェ・タイム」の昼間の2ステージはライブが30分間なので、私たちはディナータイムの約1時間半のライブを見に行きました♪
この日のホテルは満室で、宿泊客の夕食タイムでレストランも満席状態だったのですが、Jazzを聴きにくる人達専用のテーブルが設けられており、演奏ゾーンのまん前でした♪♪なので、しっかり聴く&写真を撮ることができました☆
c0046340_0333040.jpg
伊藤さんのJazzヴォーカルは初めて!
父が言っていたとおり、Jazzヴォーカル独特の歌い方...というか、口腔内で柔らかく声を響かせる発声で、そしてハイトーンボイス♪マサにJazzの雰囲気のある歌い方でした☆☆
前から、ライブハウスのサイトでアップされいる伊藤さんの写真を見ると、胸に手をあてていらっしゃるので、「すごく感情を込めて歌ってるんやー!」って思っていたのですが、それはそれは、ちゃんと感情を込めて歌っておられるんですが、実は胸をポンポンと軽く叩きながらカウントを取られていることが判明。・(^^♪
c0046340_0352348.jpg

大野さんは今回お初でした。
Jazzギターってメロディーラインオンリーなので、ロックギターをよく聴いている私としては「難しそう;;」というイメージで・汗。即興で弾かないとイケナイし。
そのメロディーを弾くスピードも速いんですよね。お若いのに、凄いなーと思いました。
Jazzギターはエレキの生音(エフェクターなし)で、あの独特のポロンポロン♪という音をたまに聴くと和みます☆☆
(でも、Jazzギターの世界は奥が深いっす;;)
c0046340_0373488.jpg

金森さん、伊藤さんのソロが交互にあったり....ディナータイムは盛りだくさんな内容でした☆

父は、Jazzライブに行き慣れているので、演奏後に客が「イェイ!」とか「ヒュー!!」っていう「かけ声?」が凄く上手いですが(^_^.)。あれができたらカッコイイな~と思いました。(←変な事をやりたがるっ!爆。)
Jazzはあまり詳しくないワタシなので、セットリストは控えていなかったし...曲名はわかりませんが、アンコール曲が、なんと!キャロル・キングの「YOU'VE GOT A FRIEND」♪
【参考】...つづれおり
キャロル・キング / Sony Music Direct
キャロル・キングといえば、このアルバム「つづれおり」が超☆有名♪ジャケ写が印象的なのです☆

私が唯一知っていた曲ーー・σ(^_^;)
以前にも、知り合いのJazzグループが演奏してたんですが、すっかりスタンダードナンバーになったんですね♪♪
この曲は「同世代のお三人さん」の友情のしるしの曲でもありました^^

そして!アンコールも終わったあとにサプライズがっ!!
お3人さんが、また戻ってこられて私の前で歌を歌い始められたんですが、なんと!私のために「バースデー・ソング」を歌ってくださり、もーびっくり@@!!(4月生まれなワタシ。)
わーんっ!...あまりにも突然だったのでびっくりしました;;そして、子供の頃からクラス替えした後の新学期や人事異動の新年度を迎える4月生まれの私は、家族以外からはあまりお誕生日を祝ってくれるというがなく、、、こういう行事に慣れていないのでうれしはずかし...どう言っていいのか言葉にならなくて;;;;;喜びをどう表現したらいいのか・滝汗;;大変失礼をしてしまったかも...(ToT) (←言い訳が長っ!)でも、本当に嬉しかったです!どうもありがとうーー☆☆でも、ワタシ以上に父の方がびっくりしていたようです・(^^ゞ(笑)

c0046340_9555081.jpgいくつになっても、「お誕生日祝い」は嬉しいですね☆そして、このレストランさんから、お誕生日特別デザートまで頂いちゃいました!これにもびっくり;;ありがとうゴザイマシタ☆

モアナコーストも一度宿泊してみたいわ・(^^♪客室の屋上には「展望露天ジャグジー」があって、海を眺めながらお風呂を楽しめるんですよね~☆
<女性限定宿泊プラン>もあるみたいなので、グループで行くと楽しいかも☆☆

。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
●金森ノブコさんのHP
●伊藤大輔さんのHP
●大野浩司さんのHP
[PR]

by clovernote | 2006-04-02 23:59 | ・ライブレポ

<< ケーキ三昧の日。@徳島 四月です。 >>