人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/20 奥田民生・Cheap Trip 2006@京都会館第一ホール

1/20 奥田民生・Cheap Trip 2006@京都会館第一ホール_c0046340_1375133.gifワタクシの2006年ライブ参戦 第2弾!!
ほんまは第1弾!の予定でしたが、
先週に嬉しい≪想定外≫のライブ(→コチラ)が舞い込んできたので2006年新春、早くも2度目のライブです・笑。

や~、今回もOTファンのようこちゃんのお陰で前から2列目☆っつーことで、ワタシもようこちゃん同様、目をハートマークにして、かぶりつきで見てしまいましただ・爆。
だって、OTったらかわ・かっこいい~んやもん!!(☆。☆)

なので、まともなレポはできてまへんのであしからずご了承願います・m(_ _)m・汗。
。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
今回は京都会館~♪
OTと言えばスタンディングのイメージなんですが、ホールライブは一昨年の「大阪・御堂会館」でのご招待ライブ以来です!!
そして、ここ京都会館は先月、スピッツのあまったれツアー(→コチラ)以来っす☆あれからもう1ヶ月以上経つのかと、思わず遠い目…☆
そして、OTライブ参戦は9月のOTODAMA(→コチラ)以来~!!かなり日にちあいてたね・汗。
ようこちゃんは年末からOTを見倒しているし、前日の神戸国際会館も参戦しているので(笑)、「OT、年末から全然変わってない~♪」だって・笑

今回は、ようこちゃんと、ようこちゃんが勤めていた会社の社長さんとその息子さん(中3)と参戦!
息子のYくんは、私も彼が2歳の時から知ってるのでめちゃくちゃ久しぶりでした@@
おとうさんは全然お変わりないのにー、…子供って成長するんだね~;;(当たり前・汗。)
噂ではYくん、パソコンが得意なのでパソ関係で何かやってるんかな~と思っていたら、なんと!音楽をやってると聴いてびっくり!アコギとエレキギターとベース持ってるンだってー♪(リズム隊はパソで打ち込みらしい!)で、音楽をやってると言えば、彼の中にリスペクトしてるミュージシャンっているわけなので、「どんなん、聴いてるの?」って尋ねたら「ヘビメタ!」ですって!!奥さん♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヤッホー♪それも、主に外タレさんを色々と聴いている最中らしくーー!うんうん、「若いうちにいろいろな音楽聴いときや~!!」と激しく薦めて参りましたっ♪・笑。
もうね、この瞬間、末は第二の草野マサムネ想像 妄想しておりました>ワタシ。爆
ワタシ的には最近の「外タレ事情」ってあまり知らないんですが、「昔の話しならまかせてくれい!」って感じで、色々と「レインボー聴いてる?ディープパープルは?オジーは??グリーンディは???」とかバンド名を上げたら、Yくん、目をキラキラさせて話しにノッテきてくれたのでオバチャンは嬉しかったよ・笑。
Yくん、京都のメガネロッカーらしい様子なので、(思わず、『きゃー岸田!』と思った・爆)
末が楽しみであります♪♪
そんなYくんがOTサウンドをどう感じてくれるのか…、ようこちゃんと楽しみにしながら座席につきました~☆

↓↓以下、いよいよ<本編>。でも、ほとんどOT萌えレポです・(^□^;)
(ネタバレ有りですが、いつものことながらかなり長い……汗。)



1/20 奥田民生・Cheap Trip 2006@京都会館第一ホール_c0046340_13103253.jpg
【注意・いつものコトながら、かなり長々レポですー】
*
*
*
*
*

客電落ち、かっこいい音楽のSEと共にOT、メンバー登場!!
チューニングの音出しながらSEフェードアウト!ジャーン!!
OT、「イェーーイ!!」1.近未来2.まんをじして3.彼が泣くとノリノリナンバーが続くが、OTのかっこよさにほれぼれ・(ハート)歌っているその様子とギターに目がいってしまって!!ようこちゃんの方が、腕を上げたりしてめっさノリノリでした!(いつもと逆転・爆)
さすが、ホールのセットリストだけあって「聴かせる曲」が多かったね~!

OTMC:グダグダしながら…「どうもこんばんは!あけましておめでとうございます!……忙しい所ありがとうございますっ!…伝説の京都会館にやってきました~!(←え?何が?)…久々に来れて嬉しいです!…何も真冬に来ることなかったんですが…」といつもの調子でMCが続きました・笑・
OT:「…元気そうで何よりです…何かご質問があれば…」となんかハイテンションなOT!「質問は無さそうなんで…(笑)…ツアーは今日が3本目でして。毎回、アンプは違うんですが、(ギターアンプを3つ用意している中の)今日は一番良いアンプで(会場・拍手~♪)「何かご質問があれば?」…←なんか、このコメントの繰り返しが面白かった~~!笑。
会場から「斉藤さん、頑張れー」の声。なので、OTが「斉藤さんは…」と言いかけたら、もうすでにドラムが始まっていて次の曲に!OTの「あれ?!」っていう表情に大ウケ~(T∇T)

4.荒野を行く ハイトーンなOTの声が会場に響き渡る…☆
曲によって、OTの声がよく聞こえる曲と、そうでない曲があるよね。ん~~じっくり聴いてしまったー;;;;
♪最果てを目指せ~……
♪その手を伸ばせ~

ええ感じっすーー;;そしてエンディング、有太さんのピアノソロ~かっこええーーー♪(ハート)この日のワタシはは、「OT&有太祭り」でした・(*^^*)
スピッツ「スーベニア」に収録されている「優しくなりたいな」のビアノ弾き語りの曲に、有太さんが参加されてると知ってから、注目してしまってー@@!ギンギン☆
曲終わりで、OTMC:「斉藤有太ーっ!昨日、誕生日っ!またひとつ、こっちにね・笑。」
「(観客のみなさんは)昨日、誕生日だったのかぁぁぁーーと思いつつ…これからも聴いてくださいね!」(←この言い方に萌え~☆)かわいすぎやぁぁぁ!
5.たばこのみ ようこちゃんから聞いたんですが、OTって本当にたばこが好きなんだとわかりました・笑。まったり系OT節の1曲ですね♪6.プールにてと続き、でたー!マイクスタンドの付けている謎のつまみ?ジョイステックをいじるOT!!!!
水しぶきあびて~♪なんてフレーズ、水の中にいるような…ギターリフが心地良くて、OTの声もキラキラしてます~。.o・○
で、また最後のジョイステイックをいじってエフェクターをフェードアウトしてゆくんですが、その音がキッチリ☆フェードアウトしきった時の、…何か壊れるモノを恐る恐る触れるかのようなOT表情が、めっちゃくちゃオチャメでしたぁ~(T∇T)(←壊。)
ひとつひとつOTの表情に萌え~なワタシ…まだまだ続きます・爆

7.ロボッチ わわっ!ロケンローなナンバー!っかっこええー@@!
OTの向こうに見える、有太さんの表情を見たら、OTのギタープレイに聞き惚れてる?見惚れている感じ!の表情。ホンマ、この曲はかっこよかったっす;;
曲終わりに、ファンからの声援で「民生シビレる~!」って言った人がいたんだけど、マサにその通りでしたー!!(←この言葉ええなぁ…☆)
OTMC:「斉藤さんの「斎」の字の下が「二」が「示」でいろいろこだわりがあって」…とか言いながら「さいとうさんてこの会場にも8人くらいはいるでしょう?…“さいとう ゆうた”って名前の子、いっぱいいますよ…ちびっ子で!」とか、「斉藤」さんという姓の人がいっぱいいることをなぜか熱弁・笑。

8.野ばら9.The STANDARDと続きました。
会場からは子供がグズっている声…OTMC:OTチューニング中…「泣いてるぞ」子供のの泣き声が「ぎぁー、きゃーうぉーん!おぎゃぁー!」ってシャウトしている感じの声のなので OT:「シャウトしてる!」…(会場・笑!)…OT:「素質がある!」…それでも子供、泣き声止まず・苦笑!
やっと、静かになって OT:「今、こういう時間です(←チューニング中)…すっごい見られてるー!!」
(会場・OTに注目中…じっ~~@@;←@@:←@@;じ~っ・・・・)
OT:「すっごい見られてる!!俺が何をした!?(会場・爆笑)調律してるだけなのに!」←またしてもこの言い方に萌え~♪
次の新曲がスタンダードより半音下がっているE♭(イーフラット)なので、OT、会場に向かって
「はい、皆さんご一緒に(会場)「イーフラット!」と合唱!
OT:「今日は良い感じですね~~笑。…決して酔っぱらってないからね」(←激しく強調するOT。)
OT:「つーわけで、新曲をね」(歓声!)
OT曰く、「またこの曲~!!?」って言われないように、たくさん新曲があるうちの2曲を披露してくれました!
OT:「さ!ご一緒に(会場)イーフラット!」笑!

「ジャーーーーン!!」10曲目は新曲。カッコイイーーー!!
ギターのコードリフがビートルズっぽい曲!エンディングのギターのリフがエンドレスでの終わり方がかっこよかった♪♪
OT:「では、もう一曲ー!」11曲目も新曲!お馴染みOT節炸裂♪…でも、曲のタイトル言ってよ~;;

OTはアコギに持ち替えて、他のメンバーは舞台袖にはけて休憩タイム。11.トランスワールド。くーっ!弾き語りでした!かっこええーー@@会場いっぱいに響き渡るOTの声に聞き惚れました;;;;それと、やっぱりOTのアコギの音って年季が入っているというか、力強さがあってOTのミュージシャンとしての歴史を感じるなぁ~(T_T)
OT、エレキに持ち替えて12.トリッパー。ワンコーラス目は弾き語りで途中からメンバーが登場!おぉー!コレってめっちゃカッコイイ入り方!!!!
13.最後のニュース。井上陽水さんのカヴァー♪早口が上手い~~!!

そしてグダグダMC。笑

MCの後、14.快楽ギター15.御免ライダー16.プライマル17.さすらい。やーーーっと、ワタシの好きな曲達が・苦笑!大好きな「快楽ギター」やったんですが、グダグダMCのすぐ後に、ノリノリのテンションまで持っていくのに苦労した・爆。すぐにはエンジンかからんて。(T∇T)でも、「さすらい」を聞くと、もう終わりなのか~~;;って、ライブも終わりに近づいてきた感があって淋しいね;;でも、ラストはドースル?でした。
:::アンコール:::
マシマロ、とすばらしい日々
すばらしい日々ってユニコーン時代の曲の中ではよく演奏してくれるよねー!嬉しい~~;;
:::アンコール2:::イージュー☆ライダー♪おぉー!やっぱり、最後はコレで閉めてくれました!感涙;;コレ、OTのシングルで唯一持ってるんです・ワタクシ♪苦笑!

そして、そして!!この日最高のスペシャルなMC!!最後にメンバー紹介があったんですが、なんと!ベースの礼さんたら、OTのコトを「平井堅!」って紹介するし!!!(T∇T)大ウケ~~!!(これが、「草野マサムネ!」だったら尚ヨシ!爆。)スピッツのライブに続き、またしてもこの京都会館で「平井堅」の名が聴けるとはっ!!爆。
奥田民生、草野マサムネ、平井堅…繋がってるんですね・笑!
OT、一所懸命にギターで音とって、君はポップスタ~♪ってワンフレーズ歌ってくれましたよ♪

いやー、最後はホンマにビックリした!!(^^;)
最後は、舞台になぜか用意してあった黒い革張りのソファーに座ってOT、ゴキゲンなご様子でした♪

あ~~~~めっちゃ良かった!かわいい&かっこいい~OTを堪能しました~(*^^*)
そうそう!一度、OTが曲の間奏で後ろに下がって、礼さんがベースソロ?で前に出てきた時があったんやけど、OTは後ろ向きのまま演奏してたら礼さんとぶつかりそうになったのよね。で、その時のOTの顔がすごくかわいくって、その様子をようこちゃんも見てたようで、思わず私ら二人で顔見合わせて笑ったんだけど、OTのかわいい瞬間を見れたことに思いを共有できてなんか嬉しかったなぁ~☆(*^^*)

こんな、萌え倒れしていたワタクシですが、ちゃんとOTのギタープレイも堪能させて頂きました!
なんせ、ギターはOTのみ。弾き語りで、それであれだけの「音」が出せるなんて凄すぎっす☆
それでいて、ギターソロもしっかり聴かせてくれてーー;;もう、あのベテランの風格には参りましたー☆

舞台に向かって、左側から見るOTは最高っ;;いつもこの角度からみるんだけど、この位置は永久にキープしたいね!>ようこちゃん!!笑
そうそう!Yくん、井上陽水のカヴァー曲は知っていたらしく、「すごく良かった!」っと喜んでくれました♪^^
おとーさまのK社長も、また何かライブがあったら(息子を)誘ってやってね」と言われたので(笑)、もう、誘いますともーー!!( ̄m ̄*)

スピッツのライブに参戦してから、私の中に萌え~なライブ観賞スタイルが出来上がってしまって(滝汗;;)すっかりOTも「萌えレポ」になってしまいました・苦笑。一個人的なライブ参戦記録なので、何とぞお許しを。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆

★・∴・∵‥おまけ ★・∴・∵‥
1/20 奥田民生・Cheap Trip 2006@京都会館第一ホール_c0046340_17354260.jpgOTグッズ!今回はたくさん買ってしもーた;;
①今回で3枚目、
エコバック(いつも重宝してます♪)
携帯灰皿(レッド)(これは夫用。最近、街から灰皿が撤去されているのでタバコを吸う夫と出かけると、吸い殻をほかすのに苦労するんよね~・汗。なので、100均製のは作りが頼りないので、OTのカッチョイイ携帯灰皿をいつもカバンに忍ばせておきます♪♪^m^)
携帯ストラップのセット!(いち早く入手してたようこちゃんに実物を見せてもらって、それがなんと!このストラップがOTの<ギターストラップ>と同じデザインのシリーズだということを知り、買うことを決意!(←ミーハー。)それと「のぞき見防止フィルター」も気に入った!)
④そして!!OTプロデュース!(←このキャッチコピーにヤラレた・汗)のニット帽。めっさぬくい~。.o・○外出時はもちろんのこと、眠る際にも、ナイトキャップとして使用中!!
…翌朝、髪の毛がハネてないんよね・( ̄m ̄*)

:::::::::::当エントリーを無断で転載、リンクすることを堅くお断りいたします:::::::::::
Chiharu Note...*管理人・Chiharu☆

by clovernote | 2006-01-22 17:50 | ・ライブレポ

<< しばらくゆる~く。 あれが噂の…。 >>