人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピッツ・くるりのゆかりの地巡り in 京都♪

今日はあいにく雨ですが、大阪はぬくいです~~。.o・○
豪雪地帯は雪崩が心配ですよね・汗。

スピッツ・くるりのゆかりの地巡り in 京都♪_c0046340_14162968.jpg
12日に京都でスピ友のHムグリさんと、スピッツ・くるりのゆかりの地巡りをしてきました☆北の大地ご出身のHさんは、今回、大阪へ家族旅行でご来阪~♪こてこてのナニワにウエルカムです~^^
そして、その合間になんと!ワタクシとデートしてくださいました!謝々!!
。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
私とHさんは、12日の朝7時40分にJR京都線の某駅で合流~♪今回、お初にお目にかかるのですが、ネット上ではお互いのサイトを往き来してからもう2年来のお付き合い…☆初めてお逢いした気がしないのが不思議です…(^^ゞ



スピッツ・くるりのゆかりの地巡り in 京都♪_c0046340_14254362.jpgさて、まずは京都駅から市営地下鉄<烏丸線>に乗って烏丸御池(からすまおいけ)へ。ここから<東西線>に乗り換えてマサムネが京都ライブでのMCで言っていた地下鉄東西線の「駅のホーム」を視察・笑。
マサムネは、このプラットホームの構造に感動したらしい♪^^
京都ライブレポ参照
通勤時間に駅のホームを撮影する観光客なのでした…苦笑!

京都市役所駅前に降り、マサムネが買ったと思われる「クリームパン」を購入すべく、某パン屋さんへ向かいましたが、クリームパンがまだ焼き上がってなかったのです;;
「あと五分後にできあがります」…という店員さんの言葉を聞いてまた後で来ることに…。


スピッツ・くるりのゆかりの地巡り in 京都♪_c0046340_14351071.jpg
次は、くるり・岸田日記に出ていた「スマート珈琲」へ。こちらも、以前に行った「六曜社」同様、純喫茶で赴きのある店内…☆皮のソファーに歴史と高級感があふれていました。
私はフレンチトーストを頂き、Hさんはホットケーキ。
私が持っていっていた、「押尾コータローのパンフ」と「音楽と人2月号」でのスピッツのライブレポを話しのタネに、萌えバナに花が咲きました☆(*^^*)私はHさんとオフレコ話がリアルにできるコトに思わず感無量でした☆本当に長い間、お互いのサイトのBBSやメールでの「活字」だけで往き来したにもかかわらず、お互いの「過去のウェブ日記」に記してあったこともよく覚えていたりして…。
話しは尽きませんでしたー;;


午後1時までに大阪に戻って、ご家族と合流するということだったので、まだまだ時間はありました!笑。

スピッツ・くるりのゆかりの地巡り in 京都♪_c0046340_1932227.jpgスマート珈琲からは徒歩で10分くらいの所に、くるりライブの聖地「磔磔」があるのでもう行くっきゃないっす♪♪
Hさんはとても感動されていた様子…☆
しばし記念写真を撮って、磔磔を後にしました~☆
(←画像は個人が特定できないように加工させていただきました☆)

磔磔から「四条通り」を東へ向かい、「河原町通り」を北へ。
スピッツの崎ちゃんが買い物をしたというOPAの前を通り過ぎて、河原町三条からさらに上がって御池通りの地下街、ゼスト御池へ。

スピッツ・くるりのゆかりの地巡り in 京都♪_c0046340_18332194.jpg
やっと、マサムネが買ったと思われるクリームパンを購入~♪
このパン屋さんは関西ではお馴染みなんですよね。梅田にもあるし!
目新しい種類のパンが多くて、ワタシもよく買います☆クリームパンもこのお見せの目玉商品のようです。カスタードクリームにはバニラビーンズが入っていて美味しかったですよー♪
この味をマサムネも味わったのねん…(*^^*)
…っていうか、マサムネもこのお店に入ってきたんですよ、奥さんっ(萌え~♪)

それから、鴨川へ行きました。
くるりのファーストアルバムの歌詞カードに載っている鴨川のほとりを探しに・笑。
どこやろ~?と歌詞カードを眺めながら探しました。
スピッツ・くるりのゆかりの地巡り in 京都♪_c0046340_18461414.jpg

とりあえず、御池通りから二条大橋、丸太町まで歩いてんけど…たぶん、歌詞カードの鴨川はまだまだ上流みたい…汗。
なので、そこまでは探せないので丸太町付近で電車の時間までしばしまったり。
ベンチに腰掛けて鴨川を眺めたり、ワタリ鳥(ユリカモメ、アオサギ、マガモがたくさんっ☆)を見て和む私達でした・笑。イヌのお散歩をされている人も多く、コリー犬、柴犬にも遭遇。
そう言えば、ワタシって鴨川沿いを歩いたコトって無かったっす・汗。四条大橋付近はカップルばかりであんまりね~いつも避けていた所だったし…。しかし、この上流付近はめっちゃ和む~~~~;;こんな良いトコがあったのね…;;
スピッツ・くるりのゆかりの地巡り in 京都♪_c0046340_0534041.jpg鴨川を眺めながらも話しは尽きませんでした~。.o・○
約4時間の京都滞在でしたが、Hさんはくるりの歌詞に出てくる「京都の地名」に萌え(笑)、嬉しそうにはにかむ姿がとてもかわいらしかったですー^^早朝からのデートだったので(汗)、そのお姿を見てワタシもHさんをお連れした甲斐があったと…ほっとムネをなで下ろしました(^^ゞ
今回はHさんご一家の家族旅行ということで関西上陸が実現し、ワタシも2年来念願だったHさんとのご対面ができてとても嬉しかったですーー;;とても貴重なス的な時間でした~;;でも、まだまだたくさんお話がしたかったよ…;;あれもそれもこれも…話しをすることをメモってくるべきでした・f(^^;)

ゆかりの地巡りのラストは、当然、「くるり」ゆかりの「京阪電車」に乗って大阪まで帰ってきました♪もちろん「深草駅(ふかくさえき)」も通過し、駅名はしっかりと@@・笑。
Hさんは、車窓から見える民家のお庭にある柿の木やみかんの木に実がなっている様子を見て感動されたり、竹林を見て感動されたりと、広大な北の大地にない風景を見て感動されている様子に私もホッとココロ和みました~。.o・○(何気ない風景に感動する「感性が同じ」だということに嬉しかったのであります^^)
。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
スピッツ・くるりのゆかりの地巡り in 京都♪_c0046340_110414.jpg←コレが歌詞カードに載ってる「準急」車両。
私達が乗って帰ってきたのは、ロマンスシートの「特急」で帰ってきました・笑。

そして…まだまだ続きがあるんです。なんと!「倶楽部AKANEIRO」(前日のエントリー参照)には、Hさんご一家の家族旅行の日程に入っており、この2日前、そのライブの招待券を私もナニゲに申し込んでいたのが今回当選したので、ライブ会場でもHさんとお逢いする事ができましたー♪♪(^^ゞ
今回のライブはスピッツやくるりじゃなかったけれど(←やっぱりこの話題に・笑)いつか、ご一緒したいとココロから願っております~~☆.。.:*・°

by clovernote | 2006-01-14 20:00 | ・京都へおこしやす

<< 和風きのこカレー製作中…。 1/12…倶楽部AKANEIR... >>